サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 こうして見るとバグダッドはとても広いですね。現在世界で最も広い都市はフィリピンにあるダバオ市だそうです。その面積は2440km²もあり、市の半分は熱帯雨林などが占めている自然…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これはロバになります。別名は兎馬(うさぎうま)と言い、古くから人間の家畜として共に生きてきました。馬と比べ少ない食料で長生きをし、力強く賢いことから主に荷物を運搬する際…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アサシンとしては特に驚く行動ではありませんが、これは間違い無く大人になってからやろうとすると怪我をするやつですね(笑)ですが、私は比較的懸垂は得意になります。その理由は…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 バシムが見事な綱渡りを披露していますが、現代では綱渡りもスポーツになっています。スリックラインという種目になりますが、2011年にスリックライン連盟が制定され、2013年には日…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アサシンとしてステルスが重視される本作では真正面から戦うよりもいかに暗殺をするかの方が重要になってきます。なのでここでチェーンアサシンという2人同時に暗殺をすることが可…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ここは天国でしょうか?(笑)大量の猫に囲まれることになりました。人慣れしているのか、全然逃げません。それどころか抱くことも出来ます。 猫の可愛さに時代は関係ありませんね…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 隠れし者の隠れ家にはアサシンのマークがありました。一応地上からは入れないようになっており、壁を登れるアサシンしか入れないようになっています。私も子供の頃は秘密基地を作っ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 見事な一枚岩ですね。この一枚岩が実在するものかはわかりませんが、やはり一枚岩として有名なのはオーストラリアのエアーズロック(ウルル)ですよね。写真で見ると簡単に登れそう…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回助けたアリですが、助ける前にはあまり良い噂を聞いていませんでした。ですがそれも納得の自信家でちょっと鼻につく性格をしていますね。人間の印象は第一印象の3〜5秒程ででほ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アフマドから道具や依頼事の他に武器屋を紹介されました。隠れ家から近い場所にあったので立ち寄ってみましたが、ちょうど物資が足りていたこともあって早速武器を強化しています。…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 港に停泊していた帆船ですが、既に9世紀にはこのタイプの船があったということになりますね。船の歴史は数千年と言われており、古代エジプト文明が発展した紀元前1200年頃にはあっ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 バグダッドへの道をラクダで旅するバシム達ですが、本作の舞台となるバグダッドを首都とするイラクは南部が砂漠となっています。アラビア砂漠と呼ばれていますが、アラビア半島の殆…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは鶏の血抜きをしているところですね。この処理をしないととてもじゃありませんが鶏肉なんかは食べられたものではありません。つまり我々が普段口にしている唐揚げなどの鶏肉も…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 たまにはこうしてゆっくりと座って周りを眺める時間も必要ですが、バシムは休んでいるわけではありません。ベンチに座ることで大衆に紛れて敵をやり過ごすことが出来ます。あまりの…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今作の舞台となっているバグダッドはイラクの首都であり、アッバース朝に建設された古都でもあります。その歴史は古く、すでに紀元前3000年のメソポタミア文明の頃にはこの地に集落…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#1【新】

9世紀バグダッド。宿命に生きるアサシンの物語が始まる。 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2023年10月5日にUBISOFTさんから発売されました【アサシンクリード ミラージュ】をプレイしていきたいと思いま…

アヴェウムの騎士団 プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 魔法を使ったFPSということで、中々珍しいジャンルだったと思います。まあ私の普段からのクソエイムは実弾だろうが魔法だろうが健在だった訳ですが…(笑)しかしそこはさすがの魔法…

アヴェウムの騎士団 プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回も良い味があるキャラクターに沢山出会うことが出来ました。私も年間では結構な数のゲームをやっていると自負していますが、やはり面白いキャラクターがいるゲームは良作が多い…

アヴェウムの騎士団 プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回無事にクリアまでたどり着くことが出来ましたが、魔法のFPSは普通のFPSよりも難しく感じるところも多くあったくらいです。しかし魔法の世界が舞台になっているにも関わらず、む…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#32【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 奇しくもこれまでの暴走を詫びるかのように死に際に土下座の姿勢となった暴君サンドラックですが、土下座は日本の文化のように語られることが多いですよね。しかし"ジャパニーズ土…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#31

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 リアルでも人間は人種や性別、宗教などから対立をすることもあります。そもそも生存理論意外のことで同種殺しをするのは地球上で人間だけだと言われていましたが、実は他の種族でも…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#30

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 遺跡にあるお宝というとかなりの高級品であることが予想されますが、この宝箱にはその予想通りゴールドが大量に入っていました。日本でお宝というと徳川埋蔵金が有名ですが、これま…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#29

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 とうとう青のシギルもレジェンダリーになり、これですべての魔法装備が最上級のクラスとなりました。あっさりと揃ったのは嬉しいのですが、ハクスラとしてはレジェンダリーのありが…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#28

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 セレンの街の出口にある掲示板には多くのポスターが飾られていました。現在では娯楽として映像媒体も多くあることで私のような人混みが嫌いな人でも自宅でのんびりと様々な劇を楽し…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#27

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ルナとジャックがエレベーターと呼ぶこの動くハシゴですが、実はエレベーターは紀元前から存在していると言われています。古代ギリシアではアルキメデスがロープと滑車を使って昇降…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 この人達が何をしたのか分かりませんがセレンには手配書が飾られていました。どれも悪人面なのできっと良くないことをしたのでしょうね。手配書というと某海族マンガやゲームでお馴…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これはとても良い笑顔ですねぇ(笑)人間が笑顔になると脳のアルファ波が増えてリラックス効果があると言われています。更に脳への血液量が多くなることから記憶力も向上し、表情筋…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#24

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 サデウスの所に居座るのが当たり前のような雰囲気のルークですが、出会った当初に比べると意思疎通がスムーズになったようにも感じます。お互いのことを少し理解したおかげで関係性…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#23

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ひざまづいて痛みに耐えるサンドラックですが、まるで二日酔いになった時の私のようです(笑)私はお酒を飲んでいる時は全然平気なのですが、2日目に悲惨な目に会うタイプになりま…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#22

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回敵に刺されてしまったセルコ隊長ですが、思ったよりも元気そうです。刺さり所が良かったのか、もしくはデヴィンの治療が的確だったのでしょうか?ちなみに人間の皮膚は広げると…