サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#27

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは凛子が猫を大量に飼っていた部屋の洗面所ですが、洗面台がかなり広く感じます。何用の団地か分かりませんが、実は好物件なのかもしれませんね。ちなみに猫を飼っていたという…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 渋谷の駅では転落防止の柵が設置されています。利用者が多い駅や、新幹線の駅などでは安全対策として2010年以降設置が進められています。確かに最近の秩序やモラルの低下を見る限り…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今では国民のほとんどの方がスマホを持っており、普及率は95%に迫ろうという状況ですが、平成を学生時代として過ごした私にとってはガラケーを持っていることがステータスとなって…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#24

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 かつて犬は番犬としての役割として人に飼われることが多かった動物ですが、近年では室内飼いが増えて約8割は該当すると言われています。逆に屋外のみでの飼育は全体の2%未満だそう…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#23

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 近くに巨大な鉄塔がありました。鉄塔にもいくつか種類があり、形や電圧によって分けられています。これは一般的な四角鉄塔になりますが、高さ的に220kV〜500kVの電圧がかかっている…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#22

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 至る所に鳥居がある本作ですが、実際の東京にも沢山の神社があります。その中でも千本鳥居と呼ばれる場所もあり、いくつもの鳥居が並ぶ様は神秘的な光景だと思います。六本木・赤坂…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#21

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 渋谷の街中に飛び出し坊やがいました。見通しが悪い交差点での注意喚起として日本全国様々な地域で見られるキャラクターとなりますが、元祖となる飛び出し坊やには「飛出とび太」と…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回立ち寄った松見神社には弓の力を上げる数珠が捧げられていました。ここまで私はあまり弓を使っていませんが、エーテルとは違って矢が入手しずらいというのがその最大の理由とな…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 霊体は人間の体に似たものに取り憑きやすいと言われているようで、日本人形は正にその条件にピッタリと合致してしまうものになります。しかしそれは日本人形だけでなく欧米などでも…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは私がゲームをする時の癖なのですが、エレベーターに乗った時に下りだと必ずジャンプをしてしまいます。きっと本能的に「もしかして飛べるのでは?」とかって思ってるんでしょ…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 みどり!(たぶん"えん"でしょう)ここまでがチャプター2で、今回からがチャプター3の「縁」となります。個人的にゲームをする時はネタバレを見ないように気を付けているので、一体…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近ではゲーミングモニターなども2万円くらいあれば購入をすることが可能になりました。それによってマルチモニター化をしている方も多いと思われます。私も仕事、プライベート共…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 渋谷の地下街にはアーケードゲームがありました。ゲームセンターなどでは一般的なゲームですが、私はほとんどやったことはありません。ゲーマーと名乗りながらゲームセンターに行か…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ビルの屋上に天狗のグラフィティがありました。誰かが落書きをしたのでしょうが、その人にも天狗が見えているということですね。グラフィティは世界中のあらゆるところに描かれてい…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 渋谷駅といえば、日本でもトップクラスに利用人数が多い駅として有名です。JR東日本、京王井の頭線、東急電鉄、東京メトロの各路線が乗り入れるターミナル駅であり、1日の利用者は2…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 報酬でもらったでしょうか?いつの間にかインベントリに節分で使うようなお面がありました。節分とは季節の分け目の日の前日を表す言葉であり、その名の通り"節を分ける"と書きます…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 公衆電話を使ったエドへの魂の転送ですが、いつの間にか1万人を越えていたようです。しかし渋谷には24万人の魂が彷徨っているらしく、まだ全体の5%にも満たないとか。ひとつの区だ…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 サラリーマン風の幽霊が扉を必死に叩いていますが、たぶんこの喫茶店は夜中には営業をしていないと思いますよ。最近はこのようにお店に迷惑をかけて面白がる所謂"迷惑系○○"という方…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 30分800円ですか、やっぱり都会の駐車場は値段が高いですね。ですがこの駐車場は最大料金が決まっているので法外な料金を取られるということは無さそうです。まあ、それを悪用して…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 神社の受付に厄年の早見表がありました。本厄は男性が25,42,61歳、女性が19,32,37,61歳となっています。中でも男性の42歳と女性の33歳は大厄とされ、特に注意が必要だと言われてい…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 出店といえば夏祭りの風物詩ですよね。これも海外ではあまり見かけない日本の大切な文化だと思います。たくさんの提灯が掲げられ、祭ばやしを聞きながらの買い物はついつい財布の紐…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 所々で出てくる印結びですが、タッチパネルという独特の操作に苦戦をしています。私の操作方法が悪いのか、もしくは設定に不備があるのかはわかりませんが、何故か上手くいきません…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 作中には様々なパロディが折り込まれています。コンビニや飲食店の名前などが分かりやすいですが、パソコン画面を見てみるとサーチエンジンもしっかりとそれが折り込まれているのが…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近では色々な種類のカプセルトイを見るようになりました。昔は子供のオモチャとしての扱いがほとんどでしたが、今は大人でもつい手が出てしまうような面白いものもありますね。や…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これはファミリーマー…いえ、フジヤマートですね。 これは携帯メーカーのa…onですか(笑) ラーメンは太郎でも三郎でもなく女郎です。結構色々なパロディがあって、元ネタを知って…

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 世界各国でなんとなくその国の雰囲気を想像できる景色はありますが、ネオンがきらびやかに輝くこの景色はやはり夜の東京特有の景色ですね。私は田舎者なので、夜の東京などと言われ…

Ghostwire: Tokyo プレイ日記#1【新】

未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2022年3月25日にベセスダ・ソフトワークスさんから発売されました【Ghostwire: Tokyo】をプレイしていきたいと思います(開発元は…

アトミックハート プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 どちらかといえばシューティングゲームというよりもRPG的な要素が強いと感じた本作ですが、私がプレイをするとこの手のゲームはもれなく近接武器を振り回す脳筋大炸裂となってしま…

アトミックハート プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ストーリー的にはどちらかといえば暗い雰囲気が多かったように感じますが、その雰囲気に合った猟奇的なキャラクターも多かったように感じます。それと相反してロボットの無表情さが…

アトミックハート プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 狂気のロボット達に翻弄され続けた本作ですが、現実でも常に我々の生活をより便利にするためにロボットが活躍をしていますよね。その発展のスピードはとても早く、漫画で描かれた未…