サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 怪しい月が雲から顔を覗かせています。今年も最後の日となりましたが、2023年の日本では8月30日が最も月が大きく見える日となっていました。いわゆるスーパームーンというやつです…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 各地の事件を解決しながらマップにあるファストトラベルポイントを全て開放しました。まだストーリーとしては序盤かと思いますが、これをやっておくと後々便利ですからね。ちなみに…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 レギュレーターの取り引き現場にレーザードリルがありました。これは熱を集中させることによって穴空け加工をする切削機器になりますが、物理的なドリルだと表面の凹凸に引っ張られ…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは前回解除したファストトラベルのカスタムバードになります。背中に背負って飛び回るための装備品となりますが、ファストトラベルなのでもちろん実際に操作が出来るわけではあ…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回訪れた監獄島ですが、現実でも島ごと監獄にしてしまったという場所は存在します。やはり1番有名なのはアメリカのサンフランシスコ湾内にあるアルカトラズ島かと思います。その…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回登場したハーレイ・クインですが、また濃い人が出てきましたよね(笑)彼女はジョーカーの恋人のようで、犯罪者だった父親の思想を理解するために心理学者になったという設定が…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ヒーローともなると突然光輝くこともありますよ。いやいや、冗談です。さすがにそれはありませんね(笑)これはレベルアップのタイミングをたまたま捕えた画像に過ぎません。レベル…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 取り調べ室の中で秘密の話をしている方がいました。しかし隣の部屋には話の内容まで筒抜けになっています。幸いなことに私はバットマンのストーリーを全く理解していないので問題は…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 この人達は寝る時に枕を使わないタイプなのでしょうか?ちなみに私も"ほとんど"枕は使いません。ほとんどという理由は一応置いてはありますが、その手前側で薄っすらと頭が乗るかど…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回ヒャッハーしていたフリーク達ですが、暴れると車を燃やすというのはフランスのデモ活動を思い起こさせますね。日本ではデモというとプラカードを持ってシュプレヒコールをする…

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#1【新】

新たなゴッサムの守護者たち 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2022年10月21日に「WB Games」さんより発売されました【ゴッサム・ナイツ】をプレイしていきたいと思います。この作品は有名なアメコミであ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 オリジンズからオデッセイ、ヴァルハラと続いて来たRPG風のシリーズからシステムが多少変化してリブート作品となった今作ですが、よりステルスを重視した作りになっていました。そ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ゲームではついキャラクターの濃い人に目が行きがちですが、実際にリアルの世界では濃い人達だけでは成り立たないのが現状です。私は普段からサッカーなどのスポーツを良く見ている…

アサシンクリード ミラージュ プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回【アサシンクリード ミラージュ】をクリアすることが出来ました。最後は少しだけオカルト要素もありましたが、作品を通してバグダッドを支配しようとする結社との激しいやり取…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#33【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 「明けない夜はない」これはシェイクスピアの作中に登場する名言になります。言葉通りどんなに絶望的な暗闇もいつかは終わり希望の光が射すことを意味していますが、日本人としても…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#32

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 バグダッドの南側にはザクロを育てている農園がありました。ザクロは最も古くから栽培されている果実とされ、原産はイランなどの中東という説があるようです。日本では東北から沖縄…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#31

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 敵の警戒区域で隠れし者の防具を発見しました。(まあ、着ていないんですが…(笑))装備時の付属効果としては暗殺を行った時にフォーカスが5%(強化で最大15%)溜まりやすくなると…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#30

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 立派なヒゲを蓄えた守衛ですが、ヒゲは1日に0.2〜0.4mmほど伸びるそうです。それを踏まえると約5cm伸びるには約3,4ヶ月ほどかかる計算になりますね。私はワイルドなヒゲ自体は嫌い…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#29

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 やっぱりたまには猫を吸わないとストレスが溜まってしまいますよね。このゲームには至るところに猫がいますが、よく見ると柄が1匹ごとにちゃんと違うというこだわりがあります。き…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#28

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは敵衛兵が着ている装備になります。前々回に収税吏の邸宅に忍び込んだ時に盗んできた装備になりますが、別にこれを装備していたからといって敵に見付からないということは無い…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#27

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 バグダッドの外でダチョウと遭遇しました。ダチョウは主にアフリカにのみ生息していると言われています。しかし以前は中東にも亜種が生息していたとされており、それを踏まえた上で…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今作の敵AIからは意外と逃げるのが簡単に感じます。しかも諦めも早いのですぐに背後を取ることができます。上記画像の彼らも早々に捜索を諦めてしまい私の毒牙に掛けられてしまいま…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フラッドがことわざのような言葉として「猫の噂をすれば、その猫が来る」というのを呟いています。実際に猫は謎の集会をするといわれていますが、あれはそこを縄張りとしている複数…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#24

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 3人目の結社の幹部を始末したことで門弟にランクアップしました。門弟というのは弟子や門下生という言葉の意味となりますが、ここまで隠れし者としてかなり貢献してきたような気が…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#23

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ワシフの手には前回ベシを突き刺した剣が握られています。これは西洋の剣になりますが、日本には日本刀、つまり刀(かたな)が古くから使われてきました。刀には7つの種類があると…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#22

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今作ではステルスがかなり強力になっており、割り振れるスキルもステルス寄りのものが多くなっている印象です。私はここまでのプレイで主にエンキドゥによる偵察が強化される「プレ…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#21

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 人間の視野は静止状態で約200°と言われていますが、移動速度が速くなるほど視野は狭くなっていきます。時速40kmで静止時の半分近くである約100°、時速70km時では65°、時速100kmでは…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 一般の兵士が将校であるアル=ロックとアル=アエーシュマに謝罪をしていますが、私も社会人として最も言ってしまう言葉は「すいません」だと思います。この言葉の便利なところは"…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 バグダッドには沢山の動物がいますね。ここにはヒツジがいました。もふもふの毛から穏やかそうなイメージもありますが、その見ため通り非常に群れたがる動物と言われています。草食…

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これまでの騎乗動物はラクダでしたが、ここで心機一転して白馬にしてみました。おそらく移動速度は変わらないと思いますが、やはりなんとなく馬の方がスタイリッシュで動きが速く感…