サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SCARS AVOBE プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近では人種や性別を越えた繫がり、いわゆる「ダイバーシティ」を活動理念に掲げる企業も増えてきました。しかしそれはあくまで人類の中での話であって、他の生物との枠組みを越え…

SCARS AVOBE プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回ようやく【SCARS AVOBE】のクリアまでたどり着くことができました。今回はプレイ後の感想となりますが、まずはストーリーについてです。 〜ストーリー〜 物語の始まりは地球の…

SCARS ABOVE プレイ日記#19【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 人類科学の歴史というのは凄まじい速度で進歩しており、ここ100年の間に生活は大きく変化をしてきました。より便利な暮らしや権利を求めて、時には争いながらも様々な技術を実現し…

SCARS ABOVE プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 2つ目のアップロードノードを解錠した帰りに、タマラから無線が入りました。どうやら危篤状態だったマイクが目を覚ましたようです。まだまだ体は万全ではないようですが、とりあえ…

SCARS ABOVE プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回はキノコの化け物に襲われましたが、キノコというのは大型の菌類という分類になっており、植物とは違う物という扱いです。日本では2500種類が確認されていて、その中で300種類…

SCARS ABOVE プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回手に入れた移送転移器ですが、これを入手したことでようやく全てのガジェットが揃いました。正直言うとほぼ回復アイテムしか使いこなせていません(笑)まあそれもプレイスタイ…

SCARS ABOVE プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ケイトが使うケミカルアトマイザーは毒を浴びせて敵を駆逐する武器ですが、天然の物でも人体にとって有毒なものは沢山あります。里山などにも自生しているトリカブトや、海に生息す…

SCARS ABOVE プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回のボスを倒したことで、また新たにアイテムを入手しました。今回のアイテムはケミカルアトマイザーの弾薬を増やすものです。獲得してから主力として使っているケミカルアトマイ…

SCARS ABOVE プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 崩落によって落下してしまったケイトですが、落ちたということはこの惑星にも重力があるということですね。太陽系の惑星だと月は地球の0.16倍の重力しか無いとされており、火星や水…

SCARS ABOVE プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 宇宙人も遺伝子解析をして様々なことを調査していたようですが、我々人間には約3万個ほどの遺伝子があると言われています。ちなみに人間とチンパンジーは96%の遺伝子が同一と言われ…

SCARS ABOVE プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 もはやボスを倒すとその身体から情報を得るのが恒例となりました。ケイトが行っている解析は、いわゆる"リバースエンジニアリング"の一種になります。昨今では良く聞くようになった…

SCARS ABOVE プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 サッカーボールは多面体が合わさった形状をしていますが、正五角形が12枚、正六角形が20枚の32面体となっています。この32面体は古代ギリシャでアルキメデスが考えたと言われており…

SCARS ABOVE プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これはケイトが所属するSCARのエンブレムになりますが、エンブレムは標章や紋章という意味になります。我々が普段生活をしている上では自動車やスポーツチームなどのエンブレムに馴…

SCARS ABOVE プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームは基本的に1本道のゲームになりますが、エリアを探索すると様々な便利アイテムが落ちています。さすがに進行に関わるものは絶対に入手するようになっていますが、必須ア…

SCARS ABOVE プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回対戦したアルビアル・キングですが、弱点を攻撃すると内蔵のようなものを口から吐き出します。実際の動物でもラクダは口から内蔵のようなものを吐き出す動物として知られており…

SCARS ABOVE プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近では随分と3Dプリンターも普及してきましたね。樹脂だけではなく金属用のプリンターが作られたり、なんと家を作ってみたという話も聞きます。これまでは家を作ると数千万円とい…

SCARS ABOVE プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 山火事だー!(笑)最近ニュースでも頻繁に山火事のことを聞くようになりましたが、原因はブームとなっているキャンプなどでの火の不始末というのが増えたからだと言われています。…

SCARS ABOVE プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回見つけたモノリスですが、もはや先端が見えないほどの高層建築物になります。都会の方では坪単価が高いので建物は上に伸ばす傾向にあるかと思いますが、私が住んでいる田舎では…

SCARS ABOVE プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 謎の惑星の水は緑色に濁っていましたが、魚の水槽などの水が緑色になるのはプランクトン等の異常発生が原因となっていることがほとんどです。水温が上がったりすることでプランクト…

SCARS ABOVE プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 21世紀になって人類が大きく力を入れているのは宇宙科学の分野になりますが、人類が宇宙に夢を馳せるようになったのは第二次世界大戦後になります。当時はソ連が宇宙科学をリードし…

SCARS ABOVE プレイ日記#1【新】

この世には絶対に見つけてはならないものもある… 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2023年2月28日に「Prime Matter」さんから発売されました【SCARS ABOVE】をプレイしていきたいと思います。(開発元は「…

FORSPOKEN プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 JRPGの超有名メーカーが生み出した新たなアクションRPGという位置付けの本作ですが、戦闘などはスピード感があって楽しい反面、もっとこうして欲しい!という伸び代もあったかと思…

FORSPOKEN プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 主人公を含めてかなり濃すぎるキャラクター達に囲まれてしまいましたね。一見モブキャラのようでも1人1人しっかりと背景が描かれていたのは素晴らしいと思います。 そんな素晴らし…

FORSPOKEN プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回無事にエンディングまで辿り着くことが出来ました。プレイ開始前はメタスコアなどの情報から若干の不安もありましたが、やはりゲームは自らやってみて体感しないと分からないこ…

FORSPOKEN プレイ日記#33【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 魔法という言葉は「人の力では成し得ない不思議な力」という意味があります。その意味で言うとフレイが成し遂げたことは確かに魔法の力によるものかもしれせん。しかし、彼女が人間…

FORSPOKEN プレイ日記#32

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったものですが、人は重ねた経験が顔に出る生き物です。最初は自分のことしか考えずどうしようもなかったフレイも、アーシアで様々な人との出会…

FORSPOKEN プレイ日記#31

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アーシアは中世ヨーロッパのような雰囲気がありましたが、意外にもフレイの部屋は現代風となっています。これは母親であるシンタがニューヨークで様々なものを見てきたからでしょう…

FORSPOKEN プレイ日記#30

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 地球では重力が働いているのでこのように岩が宙を舞うことは中々目にしませんよね?一般的に重力は地球自体の引力と自転による遠心力を合算した力として表現されています。しかし人…

FORSPOKEN プレイ日記#29

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイの母親であるシンタですが、あんまりフレイに似ているような気はしません。フレイはお転婆ですがシンタは逆にかなりおしとやかに見えますよね。生物学的な話をすると、女性は…

FORSPOKEN プレイ日記#28

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回裏切りが発覚したカフですが、これでようやくパッケージ裏に書かれている「魔女か、悪魔か。」という言葉の意味がわかりました。魔女はタンタ、悪魔はカフ(ササレス)を示して…