サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#21

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 マグナスの砦を必死に掃除する方がいました。身成から察するにおそらく魔法を使えない貧困層の方かと思います。しかし私の拙い経験上、立場が上になるほど率先して自らの身の回りの…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 キャラクターの成長要素として実装されている才能の項目ですが、魔法の色毎に成長度合いが分けられています。魔法は相手に合わせて使い分けていくので、どの魔法も平均的に使ってい…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 この世界は魔法の世界なのでバリスタも実弾ではなく魔法を射出するようです。奇しくも現在私も青の魔法でジャベリンを槍投げのように投げるようにして放っていますが、魔法も投げる…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームの世界ではゲートをくぐって別の場所に素早く移動をすることができます。某ネコ型ロボットの秘密道具でも似たようなドアがありますが、あれは原理としてはドアをくぐる際…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回から熱々の溶岩と隣合わせの行動をしています。なんだか見ているだけで暑くなってきますね。ちなみに私はこれを"溶岩"と呼称していますが、調べたところこれはマグマのようです…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 いやぁ、綺麗な泉ですね。光輝いていますよ!おそらく意図的に光を当てているものだと思いますが、実は100円ショップとして有名なダイソーさんには「ヒカリ水」という商品がありま…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは巨大なマニ車でしょうか?マニ車とは主に東南アジアなどの仏教圏で使用される仏具になります。1回転させることでお経を1回唱えたのと同意となり、巨大な鐘のようなものから片…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームの装備品に指輪があります。様々な効果を付与することが出来る貴重な装備ですが、ジャックは右手の親指に指輪をつけていました。実際はつける指によって効果や意味が変わ…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アコス図書館の入口に火鉢が置いてありました。これはオブジェクトではなく、ちゃんと熱さによってダメージも受けます。さらに音もしっかりとしており、薪が跳ねるパチパチという音…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回レイラインをジップラインのように渡りましたが、まるで吊り下げ式のジェットコースターのようでした。吊り下げ式のジェットコースターは日本だと志摩スペイン村のピレネーなど…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 サンドラックの側近は通称「右腕」と呼ばれています。言葉通りまるで右腕のように便利に動いてくれるという意味になりますが、では反対に巨大な側近の方は左腕と呼ばれているのでし…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回登場した敵の親玉サンドラック。私は種族の名前だとばっかり思っていましたが、どうやら人名だったようです。あまり悪人面という訳でもなく、常に冷静な態度を取ってきた所は結…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 かなり頼りになる騎士団の先輩ゼンダラですが、身長はジャックよりも高くなっています。というか、どのキャラクターよりも大きいかもしれません。デヴィンはイメージ通りそこまで大…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 不死の騎士団はこの世界でもかなり階級が高いようで、食事もどことなく裕福に感じますね。現実でも階級制度が色濃く残る国は多く、有名なのはインドのカースト制度になります。産ま…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 出会った時から嫌味をバンバン言ってくるゼンダラですが、軌跡の試練に合格したジャックのことを少しは認めてくれているようです。まあ相変わらず口の悪さは変わりませんが、それは…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ここまではメインとして使ってきた緑の魔法を中心に能力を向上させています。しかし魔法にはそれぞれ一長一短の良し悪しもあるので、なるべく平均的に振り分けていった方が良いとい…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 普段は適当なことを言ってカーカンに呆れられているジャックですが、その心には常にルナ達の想いというのを背負っているように感じます。そんなジャックが目指していた不死の騎士団…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 カーカンもジャックも顔に緑色の模様が描かれています。もしかするとこれが魔法使いの証なのかもしれません。同じ魔法使いのことを描いた話で「マッシュル-MASHLE-」というマンガが…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 日本では目上の人や初対面の相手に対しては敬語を使うというのが一般的です。たまに使えない(使わない)人も見かけますが、良い歳をしてそのような言動をしているのを見ると嫌悪感…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 いきなりですが皆さんは30センチのカニ100匹と、30メートルのカニ1匹ではどちらと戦いたいですか?私はさすがに30メートルのカニは茹でられないので30センチのカニが良いと思います…

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#1【新】

力を解き放て 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2023年8月22日にエレクトロニックアーツ(EA)さんより発売されました【アヴェウムの騎士団】をプレイしていきたいと思います。魔法を使ったFPSアクション…

EVIL WEST プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 どちらかといえば死にゲーよりも俺強え系のゲームの方が個人的には好みなのですが、最近ではそのタイプのゲームが極端に嗅ぎ分けられるようになりました。そもそも昔はほとんど全て…

EVIL WEST プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 人間は自分の視界で見たものしか信用できないと言われています。なのでどうしても自分が損をしない生き方を選んでしまいます。だからこそ自分が損をしてでも他人の為に行動が出来る…

EVIL WEST プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 破天荒なウェスタンとして行動をしてきましたが、無事にアメリカの危機を救うことに成功しました。現実でもいつパンデミックが起こるかわかないので、しっかりと予習をしておきまし…

EVIL WEST プレイ日記#21【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 気球というより飛空艇のようなビジュアルをしてる乗り物ですが、やはり飛空艇といえば私の世代だとファイナルファンタジーが思い浮かんでしまいます。それもその筈、実はこの"飛空…

EVIL WEST プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ジェシーの父親であるウィリアムは吸血鬼へと変化してしまったことで実の息子に殺されることになりました。お互いにとって悲劇となりましたが、生物としての存亡をかけた戦いは時に…

EVIL WEST プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回手に入れたガトリングですが、一応装備品としてはこれが最後に手に入るものとなります。それだけにかなり強力な武器となりますが、やはり弾幕派の自分としてはもう少しだけマガ…

EVIL WEST プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 人間関係とは難しいもので、趣味や性格が似ているからといって仲良くなるとは限りません。むしろ正反対の性格なのに親友という方が多いとさえ思ってしまうほどです。しかしこの説は…

EVIL WEST プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 金欠から先延ばしにしていたライフルのアップグレード「レールガン」をようやく獲得しました。これによりライフルでも電気を帯びた弾が撃てるようになった他、溜め撃ちが出来るよう…

EVIL WEST プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲームのmifuiです。 これはオシャレな月マークの扉ですが、たぶんこれトイレのドアなんだと思います。そうなると話は別で、隙間が大き過ぎますしそこにオシャレは必要なのか?と思ってしまいます。まあジ…