サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Rise of the RONIN プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 道を歩いているとこんぴら狗と遭遇しました。どうやらこんぴら狗は治安が悪い場所には寄り付かないようですが、私がならず者をバッサリと斬り捨てていることで安全を察知して姿をみ…

Rise of the RONIN プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 街で使っている長屋の前にモフモフの強者が現れました(笑)こんぴら狗と呼ばれているようですが、立派な体躯の日本犬になります。ちなみに日本犬と呼ばれるのは一般的に6種類とな…

Rise of the RONIN プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームでは馬を購入することができます。しかもただ見た目が変わるだけでなく、なんと耐久度も変わるというのです。どれくらい変わるのかは実際に馬を乗り換えてみてもあまりわ…

Rise of the RONIN プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 「鬼の手を持つ侍」というのは片腕が義手になった片割れのことを指していましたが、腕が丸ごと機械化しているというと某錬金術師のオートメイルが思い浮かびます。これは普通の義手…

Rise of the RONIN プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これは火の見櫓でしょうか?昔から木造の建築物が多い日本では、ひとたび火事が起こると被害が拡大してしまう傾向にありました。そのため初期消火はとても大切であり、火の手をいち…

Rise of the RONIN プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 お酒を飲み過ぎて潰れてしまった桂小五郎ですが、私も過去に1度だけ記憶が無くなる程お酒を飲んだことがあります。その時は次の日にとんでもない目に会った訳ですが…(笑)社会人に…

Rise of the RONIN プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 伊賀七とも因縁関係を築くことが出来ました。常陸の国出身のようですが、これは今の茨城県になります。しかしこの常陸という文字、なぜか最近では読めないという方が増えているよう…

Rise of the RONIN プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 道端にお地蔵さんが並んでいました。しかし実はお地蔵さんには手を合わせて良いものと、手を合わせてはいけないものがあるそうです。手を合わせてはいけないものはあまり手入れがさ…

Rise of the RONIN プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 遊郭で楽しそうにデートをしている2人組が居ました。同伴でしょうか?男性は洋服、女性は和服を着ていますが、今では当たり前になった洋服はちょうど作中の時代くらいから日本でも…

Rise of the RONIN プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 レンガ造りのこの建物は駅でしょうか?だとすれば横浜駅ということになりますが、横浜駅は1872年に開業した駅になります。ガウディの歴史的建造物であるサグラダ・ファミリアの建築…

Rise of the RONIN プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームでは猫を愛でることが出来ます。最近ではこのように動物と触れ合えるゲームも増えましたが、やはり殺伐としすぎるのは良くないので緩衝材的な使われ方なのかな?と思って…

Rise of the RONIN プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 旅の安全を祈願しているのでしょうか?日本には八百万の神が居ると言われており、この考え方は日本発祥の宗教と言われる神道によるものになります。とはいえ他の宗教のようにハッキ…

Rise of the RONIN プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今年は少し桜の開花が遅いように感じました。例年では3月末頃が見頃になるかと思いますが、今年は4月の10日頃にようやく満開かという位でしたね。実は世界的に見ても日本ほど四季が…

Rise of the RONIN プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 池に蓮(ハス)の葉が浮いています。しかし蓮は日本の植物ではなく、原産はインドとなっています。似た植物として睡蓮(スイレン)がありますが、実は蓮と睡蓮は別の植生を持ってお…

Rise of the RONIN プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 いやぁ、風情ですねぇ。紅葉の中にある滝というのは見ているとなんだか落ち着いてきますよね。水が落下する所ではよくマイナスイオンという言葉を聞きますが、マイナスイオンは2000…

Rise of the RONIN プレイ日記#1【新】

運命を切り拓け 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2024年3月22日にソニー・インタラクティブエンタテインメントさんから発売されました【Rise of the RONIN】をプレイしていきたいと思います。本作は江戸…

スカル アンド ボーンズ プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 海賊のゲームとして常に闘っている様子を予想していましたが、どちらかといえば大海原をのんびりと漂うことが多かったと感じています。良く言えば優雅、悪く言えば暇という感じでは…

スカル アンド ボーンズ プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 私は海賊というと粗暴であんまりお風呂に入らないというイメージがありますが、それはあくまでイメージなので綺麗好きな海賊も中には居ると思います。ちなみに世界的に見ても毎日お…

スカル アンド ボーンズ プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 人間は地球という母なる惑星で生きています。その地球に起こる様々な自然現象を時に享受し、そして時には為す術もなく無惨にその脅威に晒されることもあります。本作ではそんな大自…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#27【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 各国がまだ見ぬ大陸を求めて海に飛び出した大航海時代。だいたい1500〜1700年代とされていますが、その頃の日本では安土桃山時代〜江戸時代という戦乱の世となっていました。日本が…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 いやぁ、躍動感があって良いですね!(笑)この方は上半身裸ですが、やはり我々が海賊と聞いて思い浮かぶのは眼帯を着けていて肩にオウムを乗せており、片手にフックを掛けている姿…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ルンパの首都スニーには濃い霧が出ていましたが、霧は水蒸気を含んだ大気が冷やされ飽和状態に達し、凝結することでその水蒸気が小さな水滴となって空中に浮いている状態です。その…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#24

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 少し前に日本の企業が手配していた船が有名な海峡で座礁してしまうという事故がありましたが、実は小さな海難事故というのは結構頻繁に起こっているようです。ここ10年の船舶事故を…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#23

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ルンパが取り扱っているナツメグという香辛料ですが、これはニクズクという植物の種子を挽いて粉末にしたものになります。19世紀まではバンダ諸島が唯一の生産地となっていましたが…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#22

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 オランダに首を届けたらちょうど良く通り名が殺し屋にアップグレードしました。確かに首をはね飛ばしたことで殺し屋と言われても仕方がないのかもしれませんが、あまりにタイミング…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#21

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ラーマが時折口にするオラン・カヤという名前、私はこれを個人名だと思っていましたが、どうやらルンパで高位の商人という地位を示す言葉だそうです。実はこのオラン・カヤは実際に…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 新たに手に入れたバンガードという船は、ラーマに言わせれば「重すぎてどうやって動いているのか不思議」という状態のようです。このように身近なところでも未だに理論が解明されて…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#19.5【番外編】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 現在乗っている中型船パデカワンは帆が縦についている船になります。縦に帆が向いているというのはヨットと同じになりますが、ヨットは向かい風でも前進をすることが可能な乗り物で…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ラーマの部屋にはオランダの商船から奪った首が無い女神像が置かれていました。おそらく首が無い女神像で最も有名なのはフランスのルーブル美術館に展示されている「サモトラケのニ…

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 テロク・ペンジャラには大きなハンマーヘッドシャークが吊るされていました。おそらくホオジロザメと共に世界で最も良く名前を聞くサメですが、正式名称はシュモクザメといいます。…