サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SAINTS ROW プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 警備会社に勤務しながら自らも街の治安を脅かしていくという相反する活動を行っていますが、この街ではなんでも受け入れられそうです。ところでこの街の名前、なんて読むのでしょう…

SAINTS ROW プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 まるでアップル社の創始者のように歩きながら語るマーシャルのアディカス社長ですが、唯一違うのはそのオシャレな身なりです。アップル社の方は無地のTシャツにジーンズという出で…

SAINTS ROW プレイ日記#1【新】

これぞ、成り上がり道 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2022年8月23日に「PLAION」さんから発売されました【SAINTS ROW(セインツ ロウ)】をプレイしていきたいと思います。このゲームはオープンワールド…

地球防衛軍6 プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近のゲームではバグは発売後にアップデートで直せば良いといった風潮が感じられる作品も増えてきました。しかし昔からバグ自体は存在しており、なんならネタとして扱われる面白い…

地球防衛軍6 プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ゲームでは比較的変な人に惹かれてしまう傾向にありますが、現実社会ではあまりそういった人に近付きたくはありません。やはり面倒事には巻き込まれたくありませんからね。面倒事に…

地球防衛軍6 プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ようやく悲願の地球防衛を達成しました。前作と比べてもボリューム盛り沢山でやりごたえもあり、その上相変わらずのネタも続々登場するという素晴らしい作品でしたね。 そんな興奮…

地球防衛軍6 プレイ日記#82【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最後のミッションをクリアしたことで難易度「HARDEST」「INFERNO」が選べるようになりました。前作で少しだけINFERNOをやってみたことがありますが、文字通り地獄のような難しさに…

地球防衛軍6 プレイ日記#81

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 どんなにどん底に感じようと人はその状況から這い上がる術を持ち合わせています。何事も諦めなければ成せるとは言いますが、私の拙い経験上、そもそも諦めることを諦めるという最高…

地球防衛軍6 プレイ日記#80

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 どうしてもリングに行きたいEDFと、絶対にリングに行かせたくないプライマーの熾烈な争いが続いています。そんな熱いストーリーの最中ではありますが、私にはあのリングがどうして…

地球防衛軍6 プレイ日記#79

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 タイムスリップを繰り返すプライマーですが、我々人類も理論上はタイムスリップは可能という研究結果が既に出ています。もちろんゲームの中の話ではなく現実の相対性理論の話として…

地球防衛軍6 プレイ日記#78

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 プライマーが時空を越えてやってくる所はまるでブラックホールから出てくるかのようです。そもそも光さえ吸収してしまうほどの強力な力場となるブラックホールはあらゆるものを飲み…

地球防衛軍6 プレイ日記#77

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 仲間達がみんな絶望をしていますが、実際のゲームではようやく希望を掴み取ろうとしているところまでやって来ました。人は絶望をするとつい下を見たくなりますが、ひねくれ者の私は…

地球防衛軍6 プレイ日記#76

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 空を自由自在に飛び回るウイングダイバーは見ているだけでも楽しそうです。もちろん自身で操ることも出来ますが、飛行エネルギーは攻撃をするための武器との併用になるので管理が大…

地球防衛軍6 プレイ日記#75

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 街には温泉郷の電子広告板がありましたが、あんまり街中で温泉の広告は見かけないような気がします。私は自宅が大好きなのであまり旅行に行くということは無いのですが、会社の同僚…

地球防衛軍6 プレイ日記#74

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回に引き続きお店シリーズです。今回は「大めし屋」というお店になります。(看板に光が反射してしまって見えませんが)どうやら見たところ牛丼屋さんのようですが、現実では「吉野…

地球防衛軍6 プレイ日記#73

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームの街にはパロディのようなお店がたくさんあります。ここはお弁当屋さんのようですが、"ほっかほか"ではなく"ぬっくぬく"しています。ちょっと中途半端な温め方なのでしょ…

地球防衛軍6 プレイ日記#72

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 高高度ミサイルを真上から見るとちゃんと弾数通り7発の発射口があります。これを見て思い出すのは以前テレビ番組で出川哲郎さんがペットボトルロケットで飛べるのか?という実験を…

地球防衛軍6 プレイ日記#71

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 街エリアの真ん中には芝生が植えられています。映像で見ると寝転びたくなりますが、意外と芝の葉は尖っていてチクチクするので痛いですよね。ちなみに日本では立地法という法律があ…

地球防衛軍6 プレイ日記#70

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 EDFはヘイズの出す墨を脅威だと感じているようですが、日本ではイカスミは普通に食糧としても扱われています。宇宙人が侵略してきても日本人ならやつらを食糧にして根絶やしにする…

地球防衛軍6 プレイ日記#69

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 自動販売機の高さは平均して約1.8mほどとなっています。そう考えると隣にあるアイテムは1.5mくらいのサイズ感になりますが、我々はこの大きな箱をどうやって回収しているのでしょう…

地球防衛軍6 プレイ日記#68

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 日本の都会にそびえ立つビル群ですが、そもそも日本では建築法で建物の強度などが厳しく管理されています。地震大国でもあるのでこの管理値を下回るようだと有事の際に倒壊などの恐…

地球防衛軍6 プレイ日記#67

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回その驚異的な力を見せつけたバルガですが、この日記で何度も触れているようにこれはクレーンです。クレーンをわざわざ2足歩行にしようというあたりにEDFの異常性を感じてしまう…

地球防衛軍6 プレイ日記#66

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ナンバリングタイトル6の#66ということで見事に6が3つ並びました。ちなみに6という数字はキリスト教では縁起が悪い数字とされています。キリスト教では7を完全な数字としているの…

地球防衛軍6 プレイ日記#65

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 次の現場はどこでしょうか?(笑)この格好は前作の序盤で登場した作業員の姿です。ヘルメットに反射材がついたベストを着ているだけで作業員っぽいと思ってしまうのは普段からのイメ…

地球防衛軍6 プレイ日記#64

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 中々見れない武器のアップですが、良く見るとブラッドストームにはE.D.Fの刻字が彫ってあります。武器マニアにとってはもっとまじまじと見たいと思ってしまうので、スピンオフ作品…

地球防衛軍6 プレイ日記#63

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 イカの足は10本、タコの足は8本というように生物の足の数によって種類を分けることは良くあります。昆虫は6本の足を持つことが定義されているので8本の足を持つ蜘蛛は昆虫ではない…

地球防衛軍6 プレイ日記#62

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このビルには複数の店舗が入っています。釣具屋にコンビニ、リサイクルショップにそば屋に居酒屋、100円ショップとゲームショップという中々にバラエティーに富んだラインナップで…

地球防衛軍6 プレイ日記#61

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 桜を眺めながらお花見をするのは日本の伝統的な文化だと思います。桜は英語だとチェリーブロッサムと言いますが、別名としてジャパニーズチェリーという呼ばれ方もするほど日本人に…

地球防衛軍6 プレイ日記#60

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 これまではベース251に来ると顔が出たダサい格好になっていましたが、今回はこれまでとは違いカッコいい見た目となっています。ちゃんとカナリアカラーも出来ますし、これはかなり…

地球防衛軍6 プレイ日記#59

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フェンサーでは中々お見せすることが出来ませんが、エアレイダーなどで乗り物を要請するとこのようなEDF仕様のコンテナで上空から投下されます。パラシュートもついておらず地面に…