サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#31


f:id:mifui321:20230318074435j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

アーシアは中世ヨーロッパのような雰囲気がありましたが、意外にもフレイの部屋は現代風となっています。これは母親であるシンタがニューヨークで様々なものを見てきたからでしょうか?おそらく仕入先もニューヨークなのでしょうね。

温かい母親の愛を受けながら【FORSPOKEN】続きをプレイにしていきます。

 

〜運命の選択〜

フレイは自身の中に眠った力を取り戻しながら自身の出生の秘密を辿っていました。全ての力を取り戻し、出生の秘密も知ったフレイの前には母親であるタンタ・シンタが現れます。


f:id:mifui321:20230318142812j:image

あれ?ドラゴンになったのでは?

 

フレイをこの戦いに巻き込みたくなかったというシンタですが、今の状況でアーシアを救えるのはフレイのみになります。その状況を踏まえ、シンタはフレイに選択肢を用意しました。1つはこのままニューヨークに帰ること。もう1つはアーシアのためにササレスと戦うことです。


f:id:mifui321:20230318143121j:image

ここに来て初めての選択肢ですか…。まあこれはほぼ決まっていますけどねぇ。

 

もちろんアーシアのためにササレスと戦います!みんなを苦しめるササレスを放っておくことはできません。その思いはもちろんシンタも同じであり、一緒に戦ってくれるようです。


f:id:mifui321:20230318174516j:image

こんなに心強い助っ人は他にいませんね!

 

ササレスと戦うことを選択したことでニューヨークのホーマーに会うことはできなくなりますが、今はそんなことよりも目の前の戦いに集中しましょう。ドラゴンとなったシンタの背中に乗り、シパールで暴れているササレスのもとに向かいます。


f:id:mifui321:20230318174746j:image

相変わらず反射率が高いお体のようで!(笑)


f:id:mifui321:20230318174829j:image

春先に大陸側から飛んでくる黄砂のようですね。車が汚れるんですよねぇ〜(笑)

 

ササレスとの闘いの前にまずはシパールの街の方々を助けなければなりません。空に浮かぶササレスのことはシンタに任せ、フレイは酒場前の広場に向かうことにしました。


f:id:mifui321:20230318175042j:image

突然の黄砂に逃げ惑う人々。街はパニックです!

 

街の人たちがパニックに陥っているのは黄砂が発生しているからだけではありません。街に敵が入り込んでいるからです。ブレイクに侵されたワニのような敵が出現したので、まずはこの敵から倒してきます。


f:id:mifui321:20230318175832j:image

可愛いワニさんですねぇ。ワニ園に帰ってください!(笑)

 

この敵は炎の魔法でこんがり丸焼きにしてあげました。すると今度は大量のカラスが出現します。こちらはワニによりももっと厄介でした。


f:id:mifui321:20230318175952j:image

ワニ肉ってどんな味がするんでしょうね?なかなか食べる機会がありませんよね。


f:id:mifui321:20230318180037j:image

カラスは少し前にジビエが話題になりましたが、やはり生食は危険だと思います(食べ物の話ばかり。お腹すいてるのかな?(笑))

 

カラスを弱点の水魔法で倒すと、今度は大きな人形の敵と狼が出現しました。今度はオーラスの魔法が敵の弱点となります。


f:id:mifui321:20230318182711j:image

適当にワーキングしても上手いこといけば他の敵にも当たります。

 

先に狼を全て倒してしまい、最後に残った巨人と戦っていきます。他の敵と一緒にいると厄介ですが、一体ずつであれば、愚鈍な敵の相手は大したことはありません。


f:id:mifui321:20230318183721j:image

動く的ですね(笑)

 

巨人を倒すと市民の避難が完了します。みんなは資料室へと逃げ込んだようですが、やはり突然のことにパニックになっているようです。フレイのことはジョヘッディが迎え入れてくれました。


f:id:mifui321:20230318184648j:image

ただいま!…とは言えないような雰囲気ですね。


f:id:mifui321:20230318184750j:image

いつも俯瞰で物事を見ているジョヘッディ。彼女はフレイのことをアーシアの住人だととっくに認めていたようです。


f:id:mifui321:20230318185530j:image

オーデンも無事でした。喧嘩別れのような形になってしまいましたが、どうやらそのしこりは残っていないようです。

 

パニックに陥る住人とそれを宥める評議会の議員たち。このような緊急事態に皆は冷静さを失っていますが、そんな状況を落ち着けたのは自身の出で立ちを知りシパールの街を守りに帰って来たフレイでした。


f:id:mifui321:20230318185905j:image

以前のフレイだったら自分の声をみんなに届けようとなんてしなかったでしょうね。


f:id:mifui321:20230318185954j:image

人としてもアーシアでの旅はフレイを大きく成長させましたね!

 

フレイはみんなに2つのことを呼びかけました。まずはこの安全な資料室にいて欲しいということ。もう1つは自分がササレスを倒したら必ずみんなで力を合わせてアーシアを復興させるということです。


f:id:mifui321:20230318192058j:image

みんなを導くその姿には、タンタである母の面影が少しだけありますね。

 

避難してきた方々はこれで少しだけ落ち着きを取り戻しました。こちらも最終決戦に向けて準備をしていきます。回復薬は作れるだけ作り、装備品の能力も素材を全て使い切ってあげてしまいます。


f:id:mifui321:20230318193215j:image

もう最終決戦ですからね。全部使ってしまいましょう!

 

作業台での準備が終わると街の人たちに挨拶をしていきます。まずはぶっきら棒ですが、常に冷静に物事を見ているジョヘッディからです。


f:id:mifui321:20230318193331j:image

言葉遣いは荒いですが、すごく優しいです。私はこういう人は結構好きですねぇ。

 

議員たちとも挨拶を交わし、最後はオーデンです。喧嘩別れとなってしまっていたので少し気まずい雰囲気は流れましたが、お互いに謝り合って仲直りをしました。


f:id:mifui321:20230318193655j:image

過去を知った今では、もはや彼女とは姉妹のような間柄だということがわかりましたからね。


f:id:mifui321:20230318193737j:image

ジョヘッディ並みに不器用で何を言ったらいいかわからないので、とりあえず抱きしめておきますか!(笑)

 

これで決戦前の準備は全て完了です。後はササレスを倒すだけですが…今回はここまでになります。

次回はササレスと最後の決着をつけたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230318193925j:image