サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SCARS ABOVE プレイ日記#6


f:id:mifui321:20230328223221j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

最近では随分と3Dプリンターも普及してきましたね。樹脂だけではなく金属用のプリンターが作られたり、なんと家を作ってみたという話も聞きます。これまでは家を作ると数千万円という金額がかかりましたが、3Dプリンターならかなり予算が抑えられるようです。人材不足と言われるこの国では将来的にはプリンターハウスが主流になるかもしれませんね。

使える武器をプリンターで精製しながら【SCARS  ABOVE】続きをプレイしていきます。

 

〜謎のパズルとロビンソン〜

このゲーム最初のボスであるアルファを倒し、池を凍らせて対岸に渡ることが出来ました。引き続きロビンソンの足跡を追っていきます。


f:id:mifui321:20230329092352j:image

すいませ〜ん!ロビンソンの居場所を知りませんか~?(笑)

 

ゴリラや蜘蛛などの雑魚敵を倒しながら進んで行くと、広い水溜りに出ました。ここでは大きな身体の敵が現れましたが、電気の弾薬を使うと痺れて動かなくなりました。


f:id:mifui321:20230329093110j:image

スキャンをすると背中に弱点があるのが分かりましたが…


f:id:mifui321:20230329093201j:image

痺れさせたら動かなくなったのでゴリ押しで倒しました(笑)

 

このように「弱点をスキャンで見ることが出来ます」というチュートリアルだったようですね。そのチュートリアルを終えて先へと進むと、今度は崖沿いに謎のパズルを発見しました。パズルを解くことで先へと進む道が現れる仕組みのようです。


f:id:mifui321:20230329103739j:image

石を3つ正しい位置に置くことでパズルを解いたことになるようですが…

 

ここまでの道のりでパズルに置く石は拾い集めていました。なので置いていくだけなのですが、しっかしと印の通りに置かないといけません。その印はスキャンをするとわかります。


f:id:mifui321:20230329105009j:image

あみだくじ!?(笑)


f:id:mifui321:20230329105029j:image

この印は左側ですか。

 

同じ印を手前にして置きましたが、何も起きません。それもそのはず、印は下を向けて置くからです。う~ん、分かりづらい!(笑)


f:id:mifui321:20230329105142j:image

土台の三角形の向きも合わせないといけないんですね。


f:id:mifui321:20230329105225j:image

IQ向上!(笑)

 

頭のトレーニングを終えると、足場が出来上がって先に進めるようになりました。すると激しい嵐に襲われましたが、それを避けるように洞窟へと足を踏み入れます。


f:id:mifui321:20230329105620j:image

有視界1mです!


f:id:mifui321:20230329105654j:image

洞窟の中も危険がいっぱいですねぇ。

 

洞窟の中には蜘蛛の卵が沢山産み付けられています。孵化する前に燃やしてしまえば脅威は無いので、一気に燃やしてしまいましょう。


f:id:mifui321:20230329110344j:image

一酸化炭素中毒へまっしぐらです(笑)

 

洞窟は基本的に一本道なので迷うことはありません。地面から湧き出てくる蜘蛛には驚かされますが、まとめて燃やすか凍らせるか感電させれば問題ありません。


f:id:mifui321:20230329111128j:image

大抵まとまって出現するので、出てきた時にすぐに倒せば被害は少なくて済みます。

 

洞窟を抜けると多少は嵐も収まっていました。そのおかげで人影を確認することが出来ます。そしてその人影は見慣れた司令官のものでした。


f:id:mifui321:20230329112518j:image

ロビンソン?


f:id:mifui321:20230329112555j:image

あれ?人違いだったかなぁ…(笑)


f:id:mifui321:20230329112615j:image

すいません、人違いでしたー!(笑)

 

いいえ、人違いではありません。間違いなくロビンソンです。しかし何かに寄生されており、もはや正気は保てていません。これは手早く楽にしてあげた方が良さそうです。


f:id:mifui321:20230329112912j:image

そんなわけでボス戦です!

 

ロビンソンが変異したボス「アルビアル・キング」は弱点がバレています。ここを炎の弾丸で狙うと大きなダメージを与えることが可能です。


f:id:mifui321:20230329151451j:image

弱点が分かっている相手に負けるわけ無いじゃないですか!(フラグ増々で!(笑))

 

弱点を狙って順調にダメージを与えることが出来ていましたが、体力を半分ほど削ったところでアルビアル・キングはケイトがいる池に向かってゲロを吐き始めました。そしてこのゲロには虫が紛れ込んでいます。


f:id:mifui321:20230329151726j:image

ただでさえ汚いのに、虫が混じっているんですか!?大腸検査した方が良いですよ?(笑)

 

この虫が非常に厄介なもので、パニックになって動き回っても逃げきることが出来ません。結果としては、なんと弱点バレバレのボスにやられてしまいました。


f:id:mifui321:20230329153121j:image

どうやら私も大腸検査が必要なようで!(笑)

 

この虫から逃れる術はいくつかあります。ひとつは水面を凍らせることです。そうすれば虫によるダメージはありませんが、攻撃をしている暇はもちろんありませんし、アルビアル・キングによる攻撃で氷はすぐに破壊されてしまいます。


f:id:mifui321:20230329153255j:image

逃げれば良いだけならこの作戦もありですが…

 

もうひとつは虫の生息範囲外に逃げることです。先ほどは冷静さを欠いてしまい気付きませんでしたが、アルビアル・キングが虫を吐く時は土手が出来上がります。その土手の上であれば虫によるダメージを受けないので、ここに居た方が無難だと思います。


f:id:mifui321:20230329153915j:image

土手の上からなら攻撃が出来ますし、敵が攻撃をするタイミングで回避(前転)をすれば無敵時間でダメージも受けません。

 

この土手作戦によって無事にアルビアル・キングを倒すことに成功しました。最後はロビンソンの記憶を取り戻したらしく、ケイトの名前を叫んで事切れました。


f:id:mifui321:20230329155854j:image

最後は人の記憶を取り戻して天へと旅立ちました。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は幽霊のようなエイリアンの目的を確認していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230329160015j:image