サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ後記②


f:id:mifui321:20230322102830j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

主人公を含めてかなり濃すぎるキャラクター達に囲まれてしまいましたね。一見モブキャラのようでも1人1人しっかりと背景が描かれていたのは素晴らしいと思います。

そんな素晴らしいキャラクターたちが活躍する【FORSPOKEN】今回はキャラクターについての感想になります。

 

キャラクター

フレイ

まずは主人公のフレイからです。ニューヨークで孤児として育ったフレイは様々な軽犯罪に手を染め、お世辞にも品行方正とは言えませんでした。そんなことをして生活をしているので、トラブルに巻き込まれ住むところを失ってしまいます。途方にくれていたフレイはニューヨークで出会った不思議な腕輪カフによって異世界へと飛ばされてしまいますが、実はその異世界が自身の出身地であるアーシアで、彼女は自身の出生の秘密とアーシアの世界を守る英雄として戦うことになりました。当初はひねくれていて他人を誰も信用しないような性格でしたが、アーシアを守って行くうちに正義感が芽生え、立派なアーシアの守護者へと成長しましたね。


f:id:mifui321:20230322103404j:image

とても王道な主人公とは言えませんでしたが、ストーリーの中で立派な大人に成長しました。このゲームの目的の1つは彼女の人としての成長だったと思います。

 

カフ(ササレス)

アーシアに来た時にフレイの右腕に取り憑いてきた不思議な話す腕輪。飄々としていてすぐにブラックジョークを言うような性格をしており、ひねくれているフレイとはある意味良いコンビでした。そんな彼の正体はアーシアを滅ぼそうとするササレスという悪魔であり、フレイを利用して自らの力を取り戻すことに成功しますが、真相を知りタンタの力を覚醒したフレイによって討ち倒されてしまいます。


f:id:mifui321:20230322103909j:image

腕輪Ver.のカフ。性格はとてもいいとは言えませんが、声はかなりのイケボです!ちなみに日本語版の声優は三上哲さんでした。

 

オーデン

シパールの街で出会った心優しき女性。見ず知らずのフレイの無実を訴えてくれたり、有事の際には自ら率先して街の人たちを介護する姿を見せていました。一応本作のヒロイン?であり、将来奥さんにしたい女性としては作中ナンバーワンだと思います(笑)


f:id:mifui321:20230322104537j:image

我らの女神です(笑)性格はとても優しいですが、みんなのことを率先して率いるような姿もあり、意外とリーダーシップも兼ね備えています。

 

ロビアン

オーデンの父でアーシアの研究者。ブレイクやトラーナのことを研究していましたが、資料を取りに街の外に行ったことで消息を断っていました。フレイが連れ戻した後は街の頭脳として様々な知識で皆を率いていましたが、ブレイクに侵されて亡くなってしまいます。


f:id:mifui321:20230322104943j:image

ブレイクに侵されても「ヒューン」という言葉にだけは反応していました。彼が無事だったら、ここまでアーシアの被害は大きくならなかったかもしれません。

 

ジョヘッディ

元鍛冶屋で現司書の恰幅がいい女性。性格は非常にサバサバしており、感情論ではなく常に冷静に物事を判断する方です。その物言いは冷たく感じることもありますが、ストーリーを通してフレイを裏切ることも失望することなかった唯一の人物であり、本心では優しさも持ち合わせています。ツンデレなんですね(笑)


f:id:mifui321:20230322130802j:image

私はこの作品で最もこの人が好きでした。まあ一緒に仕事をしたいかと言われると、それはまた別の話ですが(笑)

 

オリヴィア

シパールの街で孤児として生活をしている女の子。普段はスリなどをしており、フレイもスマホを盗まれそうになりました。しかしそれは生きていくための行為であり、実際はとても素直な性格をしています。自分の子供の頃に似ているという理由でフレイが目をかけていましたが、サイラによるシパール襲撃の被害を受けて亡くなってしまいました。


f:id:mifui321:20230322131355j:image

この子がいなかったらフレイもアーシアを救いはしなかったでしょうね。

 

サイラ

アーシアを統治する4人のタンタの1人。「勇猛のタンタ」の異名を持ち、戦闘力とリーダーシップに優れています。ササレスに身体を侵食されたことでシパールの街民を苦しめていましたが、それを止めてくれたフレイに感謝していました。


f:id:mifui321:20230322151536j:image

侵食されていなければイケメンな性格の女性。頭の装飾はパリコレでしか見ないデザイン(笑)

 

プラーヴ

「公正のタンタ」の異名を持つ2人目のタンタ。常にルールに従い感情論で物事を判断することがありません。自らの中に入ってきたササレスとも戦っていたようですが、力を取り戻したいカフにそそのかされる形でフレイに倒されました。


f:id:mifui321:20230322153709j:image

そんなプラーヴが禁止されているタンタ・シンタの妊娠に少しだけ心躍っていたのは意外でした。能面のようでもちゃんと感情があるんですね。

 

オーラス

「知恵のタンタ」の異名を持ち、その豊富な知識を活かしササレスの脅威から逃れる術を探していたようですが、能力を使いすぎて力尽きてしまいました。しかし彼女のおかげでフレイは自身の出生の秘密に迫ることになりました。


f:id:mifui321:20230322154712j:image

この人はパリコレのデザイナーのような格好と貫禄ですね。そう考えるとこのゲームはパリコレゲームですよ!(笑)

 

シンタ

「慈愛のタンタ」の異名を持つフレイの実の母親。愛娘であるフレイとの生活を楽しみにしていましたが、ほとんど面倒を見ることも無くササレスによってドラゴンに変えられてしまいました。真相を知らないフレイは長いこと母親であるシンタのことを恨んでいましたが、シンタは誰よりもフレイのことを考えて愛していました。


f:id:mifui321:20230322155256j:image

凄く優しく強い女性です。フレイは性格も見た目も父親に似たようですが、芯の強さだけは母親譲りかもしれません。そういえば父親は作中には出てきませんでしたが…

 

バード判事

ゲーム開始直後にフレイを裁いた判事。昔は彼女もヤンチャをしていたようですが、校正して判事になりました。それだけにフレイのような若者には立派に校正してもらいたいという想いがあるようで、色々とフレイのことを気にかけてくれました。ニューヨークでフレイが唯一心を許せる人です。


f:id:mifui321:20230322160144j:image

皆さん、このような大人を目指しましょうね!(笑)

 

ホーマー

フレイの唯一の家族である愛猫。ホーマーのために生きているとまで言うほどフレイはホーマーが大好きでしたが、家を失ったことで世話を見れなくなりバード判事に預かって貰うことになりました。いつか迎えに行きましょう!


f:id:mifui321:20230322160651j:image

お金持ちの家にいる猫みたいですよね。確かにフレイが惚れ込むのもわかる可愛さです。

 

この他にもシパールの街の方々やニューヨークの不良など、面白い人達が多く出演しています。ぜひそれらの方々とは皆さん自信で接してみてください。

ということで、キャラクターについてはここまでになります。次回は操作性についてです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230322190455j:image