サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#29


f:id:mifui321:20230316010549j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

フレイの母親であるシンタですが、あんまりフレイに似ているような気はしません。フレイはお転婆ですがシンタは逆にかなりおしとやかに見えますよね。生物学的な話をすると、女性はXX染色体を持っており、男性はXY染色体を持っています。子供は母親のどちらかのX染色体と父親のXかYの染色体を受け継ぐことになりますが、父親のX染色体を受け継ぐと女の子が産まれ、Y染色体を受け継ぐと男の子が産まれるという仕組みになります。この中で女の子が受け継ぐX染色体は母親のものよりも父親のものが色濃く出ることが多いようです。なのでフレイも実は父親似なのかもしれませんね。

いつまでもお転婆な主人公が暴れる【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜母親の温もり〜

復活したササレスから逃げてタンタの魂が眠るスヴァルガーナという場所に導かれました。そこではタンタ達から過去にアーシアで起こった悲劇の歴史を聞かされます。タンタさえも倒してしまう最恐の悪魔を倒せるのはもはやフレイしか居ませんが、タンタは力を失っているフレイに自らの目で見て判断をするようにと言ってきました。トラーナを通ってスヴァルガーナから出た先には…


f:id:mifui321:20230316011620j:image

ジュヌーン城?ここはフレイがアーシアに来て最初に訪れた場所ですね。

 

スヴァルガーナでも見た光に導かれるようにして近付くと、そこにはかつてここで起きた歴史が映像として蘇ります。


f:id:mifui321:20230316011954j:image

立体投影ですね!シンタがフレイを妊娠した時のもののようです。ロビアンが祝ってくれています。

 

ロビアンはシンタの妊娠を祝福していましたが、タンタの妊娠は御法度のようです。しかしシンタは昔からの規則よりも新しい世界の希望として、まさにそのまま「希望」という意味を込めてアルフレイと名付けて産むことを決意していました。


f:id:mifui321:20230316012244j:image

「母親に捨てられた」ずっとそう思っていたフレイですが真相は真逆でした。シンタは誰よりもフレイの誕生を待ちわびています。

 

光を追ってテラスへと出ます。そこではシンタのお腹に話しかける小さいオーデンの姿があります。彼女もまたフレイという新たな命の誕生を心待ちにしていたひとりでした。


f:id:mifui321:20230316183354j:image

産まれる前からの付き合いだったんですね。そりゃあ仲良くなる訳だ!

 

城の中へと戻ります。シンタはロビアンにはフレイの父親がニューヨークの住人だということを話していました。ロビアンがニューヨークを知っていたのはそのためです。シンタはアーシアとは違うニューヨークの文化に触れ、アーシアも進化をしていかないといけないと感じたようです。


f:id:mifui321:20230316185340j:image

文化も技術もそうですが、現状維持というのは緩やかな後退を意味します。周りは進化していますから、今のまま居ようとすると自分達だけ取り残されますからね。

 

ニューヨークに住む父親が誰だったのかが気になるフレイですが、そのヒントを聞くことも出来ました。フレイの本当の名前は"アルフレイ"ですが、このアルというのは父親から取った名前のようです。


f:id:mifui321:20230317014652j:image

鋼の錬金術師の弟と同じ名前ですね!

 

母親の愛情を改めて感じたフレイは心が温かくなりました。それは本来彼女が持っている力を取り戻した証にもなります。


f:id:mifui321:20230317014856j:image

これは…


f:id:mifui321:20230317014914j:image

今まで使っていた紫の魔法。実はカフの能力ではなくフレイ自身の力でした。

 

ジュヌーンの記憶はこれで終わりです。再びトラーナを通って次にたどり着いたのはヴィソーリアでした。


f:id:mifui321:20230317015057j:image

知恵のタンタであるオーラスの記憶が見れるということですか?

 

このヴィソーリアも過去にササレスの脅威に曝されていました。ここでの戦いには勇猛のサイラも加わり、レディッグからの進攻に耐えています。


f:id:mifui321:20230317020031j:image

レディッグの粛清の後も戦いは続いていたんですね。

 

古のタンタが封じたはずのササレスが復活したことで現場はパニックに陥っていました。シンタも戦おうとしましたが、フレイを身籠っていることからその誕生を友人として楽しみにしていたオーラスに制止されます。


f:id:mifui321:20230317020701j:image

フレイは皆に愛されてるじゃないですか!羨ましいぞ〜!(笑)

 

知恵のタンタであるオーラスはアーシアの教育の一端を担っていました。そんな彼女の教育理念にはトリーヒィ議員も信頼を寄せており、オーラスの幻影灯さえあればどこでも勉強が出来ると言っています。


f:id:mifui321:20230317021101j:image

本来はそのような使い方がされていたんですね!でもササレスによって破壊されてしまいました…。(壊したのはフレイではありませんよ!?(笑))

 

ここでトラーナに入るとヴィソーリア城の前へと飛ばされます。そこではササレスが封印された時の様子が伺えました。タンタ達はササレスの力を腕輪に封印しましたが、ここでは失った力を取り戻す試練が行われます。


f:id:mifui321:20230317021403j:image

このドラゴンを倒して腕輪に封印した力を取り戻せと?


f:id:mifui321:20230317021448j:image

あれ?このドラゴンって地下迷宮で戦ったことがあるような気が…。

 

1度勝っている敵なのでそこまで苦戦はしません。そもそも使い慣れたフレイ自身の魔法ですから、連射をしていっきに倒してしまいます。


f:id:mifui321:20230317021610j:image

やっぱりなんだかんだ言ってもこれが使いやすいんですよね!

 

ドラゴンを倒すとオーラスの力が戻ってきました。これまでは腕輪を通してカフによって力が使えていましたが、シンタによるとあくまで媒体を介しているだけで本来の力は全てフレイの中に眠っているようです。


f:id:mifui321:20230317021818j:image

大丈夫です!この魔法ははじめましてなので、思い入れはありませんから!(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回は残りの力を取り戻しに行きましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230317022017j:image