サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#32


f:id:mifui321:20230318193957j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったものですが、人は重ねた経験が顔に出る生き物です。最初は自分のことしか考えずどうしようもなかったフレイも、アーシアで様々な人との出会いを重ねるうちに立派な大人として成長したことがその表情から伺えますね。

心身共に充実した主人公が戦う【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜最終決戦 ササレス〜

フレイの中に眠るタンタの力を取り戻し、アーシアを救う決意を固めました。ササレスによるシパールの襲撃は始まっており、母親であるシンタと共に街を守る戦いが始まります。


f:id:mifui321:20230319083529j:image

タンタスレイヤーからドラゴンライダーに転身です!

 

空に浮かんでいるササレスとの戦いは、ドラゴンになっているシンタの背中の上で始まりました。黄金の鳥を飛ばして攻撃を仕掛けてくるササレスに対し、こちらはシンタのドラゴンブレスで対抗していきます。


f:id:mifui321:20230319104940j:image

つまり、フレイは何もしていないということです!(ドラゴンを操作しているのは私ですが)

 

黄金の鳥を燃やしながらもササレスに攻撃をしなければなりません。目視ではどこにいるのか確認がしずらいですが、鳥もろとも適当にブレスを吐きながら燃やしてしまいましょう。


f:id:mifui321:20230319105154j:image

たぶん鳥を発射しているのはササレスなので、本体は鳥の先に居ると思うんですよね。

 

ササレスの体力を全て削るとシンタの奥義が発動します。胸に力を集約して一気にエネルギーを放出しました。さすがにこの攻撃ならササレスにもダメージがあるかと思いましたが、なんとササレスは無傷です。それどころか反撃を受けてしまいシンタはやられてしまいました。


f:id:mifui321:20230319110004j:image

これは勝ち確…


f:id:mifui321:20230319110041j:image

じゃなかったー!

 

地面に落ちたフレイとシンタに対し、ササレスは追い打ちをかけるように攻撃を仕掛けました。シンタはフレイに覆いかぶさるようにして娘を守ります。しかしこれによってシンタは息絶えてしまいました。


f:id:mifui321:20230319110227j:image

21年越しでようやく和解できたのに!

 

シンタはそのまま亡くなってしまいましたが、彼女はタンタの力となってこれからもフレイの中に残ります。その力はフレイを「アーシアの守護者」へと覚醒させました。


f:id:mifui321:20230319191427j:image

母親はどんな形になっても子供の成長を見守っています。


f:id:mifui321:20230319191458j:image

ササレスが煽っていますが、完全にそれは負けフラグですよ!(笑)


f:id:mifui321:20230319191601j:image

4人のタンタ、いやフレイを含めて5人のタンタの力を集結しました。

 

タンタの力が覚醒したことで、フレイの能力が向上しました。新たに「次元」という技が使えるようになり、基礎能力も全て大幅に向上しています。


f:id:mifui321:20230319192558j:image

これはApex Legendsのレイスの技ですよね?


f:id:mifui321:20230319192730j:image

これを使ってる間はササレスから見つからないということですね。

 

無敵の避け技があるということはつまりササレスが避けられない攻撃を出してくるということです。しかし戦闘序盤にはその様子もないので、次元の使い勝手を確認しながら、コツコツとダメージを与えていきます。


f:id:mifui321:20230319195732j:image

ササレスは浮いているので、近接の炎の魔法などは使いづらそうです。ここは普通にフレイの魔法で対応していきます。

 

ササレスの体力を半分ぐらい削ったところで、いよいよ次元の出番です。ササレスが3体に分裂してエネルギーを貯め出したので、攻撃を繰り出したタイミングで次元を発動しました。しかし、操作方法がわからずにぐんぐんと高度を上げていき、技が切れたタイミングで落下してしまいました。


f:id:mifui321:20230319195957j:image

操作性がなんとも…(笑)


f:id:mifui321:20230319200028j:image

ぐへっ!

 

次元はうまく使いこなせませんでしたが、残り体力がわずかとなったササレスには魔法でごり押しをしました。これによってササレスを広場まで引きずり下ろすことに成功します。


f:id:mifui321:20230319200203j:image

どうもお久しぶりですねぇ(笑)

 

ここからササレスとの最終決戦になりますが、これ以上シパールの街を壊されたくないフレイは場所を移すことにしました。戦いの舞台となるのはタンタの魂が眠るスヴァルガーナです。


f:id:mifui321:20230319200814j:image

できれば見くびったままでいてくれると助かります(笑)

 

まずは弱点となっているフレイの魔法で戦っていきます。この魔法は使い勝手にもいいので、ササレスの攻撃パターンを分析しながら戦うのに持ってこいです。


f:id:mifui321:20230319201110j:image

相手もまだ様子見でしょうか?

 

体力を1/5ほど減らすと次のパターンに入ります。今度は弱点属性が切り替わりますが、それと同時にササレスも新たな攻撃パターンを繰り出してきました。


f:id:mifui321:20230319210558j:image

次は水が弱点です!


f:id:mifui321:20230319210644j:image

どういう攻撃ですか?(笑)

 

水魔法でササレスの体力を半分まで削りました。しかし、ここまでの戦いで、私は回復薬を10個ほど使っています。本来ならば次元でササレスの攻撃を避けるのが正解なのでしょうが、上手いこと次元を使いこなせないことで、その攻撃を全て体で受け止めています(笑)


f:id:mifui321:20230319211036j:image

一旦距離を取って落ち着きましょう。ここまでの戦いは完全にプロレスですからね(笑)

 

ササレスの体力が残り4割を切ると、ここでようやく本気を出してきました。必殺技のような攻撃を繰り出すササレスに対し、既に回復薬が底を尽きようとしている私はなんとかこの攻撃を避けていきます。


f:id:mifui321:20230320063332j:image

ササレスの攻撃パターンの変化は都度ムービーを挟むのでわかりやすいです。


f:id:mifui321:20230320063410j:image

まずい!もう回復薬が残っていません!

 

回復薬が底を尽き、お互いに体力も残り僅かとなりました。こうなったらもう行くとこまで行くしかありません。避けるのはやめて殺られる前に殺る作戦に変更します。


f:id:mifui321:20230320064330j:image

画面が明るすぎて何も見えませんが、そんなのは関係ありません。これが脳筋の戦い方だー!(笑)

 

こちらの体力が無くなるギリギリのところで先にササレスの体力を削りきりました。最後は5人のタンタ全ての力を合わせてササレスとの戦いに終止符を打ちます。


f:id:mifui321:20230320064538j:image

プロレスはこれで終わりです!


f:id:mifui321:20230320064620j:image

あなたは所詮"カフ"なんですよ!

 

タンタ達によって討ち滅ぼされたササレスは粉々に砕け散りました。そのひと欠片をフレイが掴んだところで、彼女も倒れ込んでしまいます。


f:id:mifui321:20230320064750j:image

ガッツポーズではありません。その手には砕けたカフが握られています。


f:id:mifui321:20230320064847j:image

相討ちではありません。ちょっと疲れただけです。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はエピローグ(最終回)になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230320064946j:image