サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SCARS ABOVE プレイ日記#16


f:id:mifui321:20230408051634j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回手に入れた移送転移器ですが、これを入手したことでようやく全てのガジェットが揃いました。正直言うとほぼ回復アイテムしか使いこなせていません(笑)まあそれもプレイスタイルということで、別に悪くは無いのでしょうけどね。

とりあえず相手に突っ込む脳筋が【SCARS  ABOVE】続きをプレイしていきます。

 

〜幻影からの依頼〜

カストディアンによって落とされた地下でニューロ・パラサイトというボスを倒しました。無事にモノリスによってヘルメスにも帰ってくることが出来、タマラの救出とマイクの体内にあるナノロボットの反転も成功しました。


f:id:mifui321:20230408140515j:image

タマラはヘルメスで休んでいますが、ケイトは寝られないようです。ヘルメスの外で風に当たります。

 

同じく睡眠を取らないエイリアンの幻影もケイトに話しかけてきました。このままではカストディアンによって地球の人類が実験体とされるのは時間の問題です。それを阻止するためにはカストディアンを倒さなくてはなりませんが、そのための奇策が幻影にはあるようです。


f:id:mifui321:20230408150306j:image

研究所に招待されました。

 

モノリスで幻影の研究所にワープします。研究所に入ってまず一番最初に目についたのは、電気の弾薬であるVERAを更に強化するアイテムである「VOLTA合金」です。これによってレーザー銃のような弾丸を撃ち込めるようになりました。


f:id:mifui321:20230408152637j:image

つまりレールガンです。火力増々ですね。

 

幻影はここで命の掟を研究していました。そんな場所でケイトに見せたいものとはカストディアンを生み出したマトリックスです。これはカストディアンがエイリアンによって作り出されたAIだということの何よりの証拠になります。


f:id:mifui321:20230408202239j:image

AIによって滅ぼされた。これが数十年後の人類の姿にならないと良いですね。

 

命の掟を解析するために、エイリアンたちは膨大な量の数値計算を必要としていました。それを任せるためにAIのカストディアンを作りましたが、ケイトに言わせれば、カストディアンには心を持たせるべきだったそうです。


f:id:mifui321:20230408203739j:image

現状ではカストディアンはただ目的を達成するためのロボットですからね。倫理観は度外視というわけです。

 

そんなAIを止めるためには現状の目的と正反対のサブルーチンを打ち込む必要があります。それが打ち込まれたコア、通称「シード」をカストディアンの神経コアに繋げて増幅させれば暴走AIを止めることが出来ます。


f:id:mifui321:20230408204706j:image

シードの生成には若干時間がかかるようですね。

 

シードが生成されるまでの間、カストディアンの神経コアにたどり着くために、彼が根城としている船のロックを解除しなければなりません。ロックを解除するためのアップロードノードは3箇所に分かれているようなので、モノリスからその3箇所に移動して順次ロックを解除することになります。


f:id:mifui321:20230408205419j:image

沼と湖と草原の3箇所です。

 

どこから行ってもいいのですが、私は沼から行くことにしました。ここはゲームが始まって一番最初に行動していたエリアになります。


f:id:mifui321:20230408210145j:image

懐かしいですね!虫だらけのこの気持ち悪い沼(笑)

 

虫のいる沼を越えると、当時は入ることができなかった大きな扉があります。目的地はここになりますが、扉にはやはりロックがかかっていてまだ入ることができません。


f:id:mifui321:20230408210751j:image

「この扉、なんだろうな〜」と思いながらもスルーをしたところですね。


f:id:mifui321:20230408210836j:image

アクセスロッドが必要?何ですか、それ?

 

幻影によると近くにある「テトラ前哨地」という場所にアクセスロッドがあるかもしれないとのことです。こちらも以前は入ることができなかった、ケミカルアトマイザーによって入り口を開く場所になります。


f:id:mifui321:20230408212252j:image

懐かしのアルファの亡骸を越えて…


f:id:mifui321:20230408212324j:image

この金網をケミカルアトマイザーで溶かします。

 

ここもカストディアンによって奪われてしまったエイリアンの基地のようですが、そこに転がっている死体がアクセスロッドを持っていました。


f:id:mifui321:20230408212448j:image

もう死体漁りにも抵抗がなくなってきましたね(笑)

 

死体を漁っていると、急に背後に敵が現れました。巨大なキノコの形をしたような毒を撒き散らす敵です。


f:id:mifui321:20230408213534j:image

これほ絶対毒キノコです!(笑)

 

毒を撒き散らす攻撃に苦戦をしながらも、力技で無理矢理倒しました。無事にアクセスロッドを手に入れたので元の場所に戻ろうと思いましたが、ここで思わぬ障害が行く手を阻みます。


f:id:mifui321:20230408214310j:image

これは元の場所に戻るための扉なのですが…


f:id:mifui321:20230408214342j:image

え?コードが合わない?

 

アクセスロッドは弾かれてしまいました。しかし、他に行けるところもなく、鍵も持っていません。何か周囲にヒントがないかとしばらく彷徨いていましたが、鍵っぽいものは見当たりません。


f:id:mifui321:20230408215658j:image

「壁を見ろ」というヒントだけもらいましたが…


f:id:mifui321:20230408215738j:image

変な模様はありますが、これをどうしろと?

 

模様自体はどうすることもできません。やはり鍵となるのは持っているアクセスロッドになります。これをアイテムとして調べると、模様部分が回せることに気がつきました。


f:id:mifui321:20230408220019j:image

アイテムってただ見るだけじゃなくていじることもできるんですね。


f:id:mifui321:20230408220054j:image

壁の模様に絵柄を合わせて…


f:id:mifui321:20230408220115j:image

謎解き完了!実際は謎が解けずに30分ぐらいウロウロしていました(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回は引き続きアップロードノードを探していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230408220253j:image