サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SCARS ABOVE プレイ日記#14


f:id:mifui321:20230406040344j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回のボスを倒したことで、また新たにアイテムを入手しました。今回のアイテムはケミカルアトマイザーの弾薬を増やすものです。獲得してから主力として使っているケミカルアトマイザーの弾数を気にせず撃てるようになるので、弾幕系プレイヤーの私にとっては神アイテムとなります。

ひたすら相手に弾丸をぶつけていく【SCARS  ABOVE】続きをプレイにしていきます。

 

〜粘膜で見る幻覚〜

カストディアンによってマイクの体内を蝕むナノロボットの反転を邪魔されてしまいました。地下に落とされたケイトはタマラの安否確認と、ここからの脱出を目指して洞窟を進んでいきます。


f:id:mifui321:20230406125839j:image

そして謎の粘膜に辿り着きました。

 

粘膜の中に足を踏み入れます。まるでひとつの生き物のように壁や地面が動くのを気味悪がりながら進んで行きます。


f:id:mifui321:20230406160917j:image

消化されないと良いですねぇ(笑)

 

これが生き物の中なのかはわかりませんが、ここにも敵は出現するようです。イソギンチャクのような敵が地面から湧き出て迎えてくれます。


f:id:mifui321:20230406164534j:image

寄生されているということ?


f:id:mifui321:20230406203933j:image

滅菌しとしてあげますか(笑)

 

更に奥へと進んで行くと、もっと粘膜感は増していきます。完全に内蔵の中を移動しているとしか思えません。


f:id:mifui321:20230406204937j:image

壁が動いていますし、変な音も聞こえてきます。

 

そんな場所を無心で突き進んでいると真っ直ぐな通路のような場所に出ます。"通路のような"という表現を使いましたが、その場所は幻覚によって時折本物の通路になっていました。


f:id:mifui321:20230406205508j:image

真っ直ぐな道を進むと…


f:id:mifui321:20230406205531j:image

急に人工物!(もちろん幻覚です)

 

洞窟で見せられた幻覚はここでも続いているようです。その気味が悪い幻覚はこの先にある通路でも再び発生しました。


f:id:mifui321:20230406210219j:image

マイクが苦しんでいる様子を見せられます。悪趣味です。

 

幻覚から戻ると急に目の前に敵が出現しました。どちらかというと幻覚よりも敵のほうにびっくりしたくらいです。


f:id:mifui321:20230406210346j:image

まあ、毒でもどうぞ(笑)

 

ここまでは通路が人工物になるという幻覚になりますが、ここでもっと厄介な幻覚を見せられます。それはチェックポイントとなる柱が敵になるというものです。どうしても一瞬気が緩むので、急に現れた敵に対して何が起こったのかがわからなくなってしまいます。


f:id:mifui321:20230406211140j:image

わーい、チェックポイント…


f:id:mifui321:20230406211206j:image

えっ?


f:id:mifui321:20230406211227j:image

怒りのレーザービーム!(笑)

 

先程は一瞬通路に変わるだけだった幻覚ですが、更に進んで行くことでこの幻覚が何を見せたかったのかが分かってきました。幻覚として見せたかったのは、ヘルメスが地球に帰還した後にケイトではなく宇宙人が地球に降り立つことでパニックになった人々の様子でした。


f:id:mifui321:20230406211507j:image

この未来は起こりませんよ。だってヘルメスは墜落していますから!


f:id:mifui321:20230406211542j:image

うわぁ、モニターが沢山ですね。どのモニターでもニュースが流れています。


f:id:mifui321:20230406211719j:image

あっ、実際はモニターじゃなくて何かの卵ですか…。

 

もう訳がわかりませんね。一旦休みますか…(笑)

ということで、今回はここまでになります。次回は幻覚を見せている主との対決です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230406211858j:image