サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SCARS ABOVE プレイ日記#5


f:id:mifui321:20230327065649j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

山火事だー!(笑)最近ニュースでも頻繁に山火事のことを聞くようになりましたが、原因はブームとなっているキャンプなどでの火の不始末というのが増えたからだと言われています。南米などでは気温が高く自然発火的に山火事が発生することも無くはないですが、日本ではそのようなことはほとんど無いでしょう。しかしそのような人がいると真面目にキャンプを楽しんでいる人にとっては規制などが厳しくなるので非常に迷惑になってしまいますよね。キャンプだけでなく、火の不始末には気をつけましょうね!

キャンプは全然乗り気じゃない自宅大好きなゲーマーの【SCARS  ABOVE】続きをプレイしていきます。

 

〜お山の大将〜

ロビンソンの足跡を追って池を渡るために氷の弾丸クライオランチャーを手に入れました。早速池に戻って使えるかを確かめたいところですが、そんな私の行く手を遮る敵が現れます。


f:id:mifui321:20230327071701j:image

前回倒した岩ゴリラのボスですね。

 

岩ゴリラのボス「アルファ」が現れました。見た目は前回のゴリラと大差ありませんが、やはりボスだけあって強さは桁違いです。一気に距離を詰められると、あっという間にやられてしまいます。


f:id:mifui321:20230327072402j:image

ちょっと観察をする時間くらいは下さいよ!

 

距離を詰められるとかなり厳しいということがわかったので、次は距離を詰められる前に弱点となる腹部を炎の弾で狙うことにしました。


f:id:mifui321:20230327073106j:image

今回は先ほどのようにはいきませんよ!

 

しかしこの作戦も失敗に終わります。なぜなら、距離を詰められた時点で打つ手が無くなってしまうからです。結局は接近されると逃げるのに精一杯で反撃をしている暇はありませんでした。


f:id:mifui321:20230327203105j:image

つっ、強すぎる…

 

幸いなことにデスペナルティはありません。何度でも繰り返しやってコツを掴んでいきましょう。


f:id:mifui321:20230328064643j:image

下手に弱点を狙うよりゴリ押しした方が良いのでしょうか?

 

炎の弾薬で弱点を狙えればそれに越したことはありませんが、それが無理なら通常の電気の弾薬を適当に当てた方が効率は良さそうに感じました。炎の弾薬は溜め撃ちのような仕様なので、狙っている間に攻撃を受けてしまうからです。


f:id:mifui321:20230328065645j:image

炎の弾薬は弾速も少し遅めです。通常の弾薬がハンドガンなら、こちらはショットガンみたいな感じです。

 

しかし何よりも効いたのは難易度設定です。一応真ん中の難易度となる「スペシャリスト」でやっていたのですが、このゲームは元々の難易度がかなり高く設定されているようです。スペシャリストだとわずか3発も攻撃を受けるとやられてしまって私の腕前だとゲームにならないので、ここはあっさりとプライドを捨て去ることにしました。


f:id:mifui321:20230328071749j:image

そんな訳でイージーモードに変更です。ゲーム開始時に初期設定がイージーモードになっていた理由が良くわかりました。

 

これなら少しはマシな戦いになりそうです。試しに攻撃を受けてみましたが、ダメージは体力全体の1/6程度に減ったので、これなら多少はやり合えると思います。
f:id:mifui321:20230328071953j:image

このくらいの攻撃力ならなんとかなりそうです。

 

そしてこの難易度であれば攻撃を避けてからの適当撃ちでも倒すことが可能になります。恐らくこのゲームのプレイヤーはここで皆もれなく振るいにかけられるのでしょうね(笑)


f:id:mifui321:20230328072429j:image

そして振るわれた私がここに居ると!(笑)

 

倒したアルファを調査します。アルファの外装を調査したケイトはそこから「位相エネルギープロジェクター」というものを作り出します。名前だけだと何かわかりませんが、使用してみると便利なアイテムだということがわかりました。


f:id:mifui321:20230328073156j:image

そんな難しそうな言葉を並べられても…


f:id:mifui321:20230328073221j:image

チュートリアルが発生しました。使ってみると…これはただのシールドですね!(笑)

 

アルファを倒して新たなアイテムを入手すると、ようやくロビンソンの後を追うという当初の目的を思い出しました。虫が蠢く池を凍らせて対岸へと渡ります。


f:id:mifui321:20230328222343j:image

こんなに早く凍らないでしょ!(笑)

 

対岸に渡りましたがロビンソンの姿はありませんでした。これはまだまだ先が長そうです。


f:id:mifui321:20230328222847j:image

ロビンソンは柱に…という訳ではありませんね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はロビンソンの居場所が判明します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230328223003j:image