サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SCARS ABOVE プレイ日記#10


f:id:mifui321:20230401132007j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

サッカーボールは多面体が合わさった形状をしていますが、正五角形が12枚、正六角形が20枚の32面体となっています。この32面体は古代ギリシャアルキメデスが考えたと言われており、32面体だと限りなく球体に近くなることや、どこに力を加えても均等に力が分散することからボールの形状として採用されました。最近では皮の加工技術が向上したことから多面体ではなくなってきましたが、やはりサッカーボールを描けと言われると黒い五角形と白い六角形を描く人がほとんどではないかと思うほどこの色と形は我々のイメージに浸透していますよね。

多角形の計算は三角までしか出来ない【SCARS  ABOVE】続きをプレイしていきます。

 

〜雪山のコンストラクト〜

マイクを助けるために船を出て探索をしているタマラを追って、雪山を探索し始めました。ギミックを解いて先へと進む道を作りながら、極寒の山を攻略していきます。


f:id:mifui321:20230402104514j:image

吹きさらしの場所は低体温症に注意しながら進む必要があります。

 

しばらく進むと洞窟がありました。冷たい風が防げるので洞窟内に居れば低体温症にはなりませんが、敵の脅威には常に晒されるので注意は怠ってはいけません。


f:id:mifui321:20230402105253j:image

上にも下にも注意が必要ですね。

 

洞窟を抜けると広いエリアに出ました。元々は池があったようですが、この寒さで完全に凍りついています。そんな凍った池の上には、足が沢山生えた気持ちが悪い生物が待ち構えていました。


f:id:mifui321:20230402105854j:image

ここに来る道中で少し見切れていましたが…


f:id:mifui321:20230402105921j:image

わぁー、ちゃんと気持ちが悪いです!(笑)

 

足が6本で尻尾を高く上げている姿は、まるでサソリのような生き物です。以前戦ったアルファやロビンソンのように明らかな弱点はその見た目からは想像がつきません。


f:id:mifui321:20230402195428j:image

ほとんどダメージが入りませんね。これはゴリ押しではいけなさそうです。

 

コントラクトの攻撃パターンとしてはこちらに突っ込んできて足で踏みつける攻撃と、尻尾からドローンのようなものを射出する攻撃があります。特に厄介なのがドローンの方で、死角から接近して来てぶつかると爆発します。


f:id:mifui321:20230402195558j:image

ドローンは電気の弾丸を当てると破壊することができます。

 

攻略法がわからずにうろうろと移動していましたが、ここでコントラクトの素早い動きを止めようと足元の氷を溶かすと、コントラクトの足が水中にはまって動かなくなりました。足1本だけだと動きを止めるだけですが、2本以上の足を水に沈めると、氷が重みに耐え切れずに本体ごと水に沈めることができます。


f:id:mifui321:20230402195936j:image

水に沈めたら弱点が出てきました!

 

コントラクトの攻略パターンが分かりましたね。動きが早いのとドローンが邪魔なので氷に落とすのは少し大変ですが、前回手に入れたアイテムである重力抑制コイルを使って動きを止めてしまえば、簡単に水に落とすことができます。


f:id:mifui321:20230402200535j:image

水に弱いってことはやっぱりロボットなんでしょうか?

 

パターンが分かってしまえばこちらのモンです。順調に体力を削っていると、残り体力が半分となったところでコントラクトは逃げ出してしまいました。壁を突き破って洞窟を作りながらどこかへ行ってしまいます。


f:id:mifui321:20230402202103j:image

掘削機かな?(笑)

 

コントラクトが作ったこの洞窟は、ちょうどいいショートカットです。しかし、コントラクトが掘ったというよりは、元々あった洞窟に繋がっただけのようです。


f:id:mifui321:20230403070335j:image

天然物という感じがしますね。


f:id:mifui321:20230403070414j:image

氷柱を撃ち落として下にいる敵にぶつけることが出来ます。

 

この洞窟は結構な長さがあり、攻略をするのは中々に骨が折れます。しかもようやく脱出をしたと思ったら、今度はコントラクトが掘った別の穴に落ちてしまいました。


f:id:mifui321:20230403125817j:image

雪が被さっていて穴が見えませんでした。

 

再び洞窟を彷徨って出口にたどり着くと、そこは雪山の中腹あたりでした。標高が上がってきたことによって、低体温症になるリスクも上がっているような気がします。


f:id:mifui321:20230403130015j:image

リザードで先が見えません。


f:id:mifui321:20230403130040j:image

あなた達は元気ですねぇ(笑)

 

頂上付近に近付くと人工物が見えてきました。レーザーによって行く手を塞いでいるので迂回してその人工物を避けると、再び広いエリアでコントラクトと対峙します。


f:id:mifui321:20230403130507j:image

別に待ち構えていなくても良いんですよ?

 

攻略法は先ほどと同じです。しかし今度は足場となる池の大きさが極端に小さい為、上手いことコントラクトを誘い込まないとただ一方的に攻撃をされ続けることになります。


f:id:mifui321:20230403131121j:image

ほら、そこのヒビ割れた氷に足を付けなさいよ!


f:id:mifui321:20230403131156j:image

はい、お馬鹿〜(笑)

 

このパターンでゴリ押しをすれば終わるかと思いましたが、なんとここでコントラクトは行動パターンを変えてきます。今度は壁に設置された装置の上に登って遠距離攻撃を仕掛けてきました。


f:id:mifui321:20230403131352j:image

氷に乗るのが得策ではないとようやく気付きましたか。

 

このパターンの攻略法は、コントラクトが足場にしている設備にあります。その設備には電子ロックのようなものが設置されているので、そのロックを電気の弾薬で攻撃することで設備ごとコントラクトの動きを止めることが可能になります。


f:id:mifui321:20230403131549j:image

明らかに光っていて狙いやすそうですからね。


f:id:mifui321:20230403131624j:image

賠償請求はSCAR宛でお願いします!(笑)

 

足場の設置が爆破したことによって自身の身体の中にあった毒が回って麻痺したコントラクトを、ひたすらボコボコにしていきます。狙い放題の弾幕バトルなら得意分野です。


f:id:mifui321:20230403131818j:image

何処を狙っても良いというのが最高ですよね!

 

これでコントラクトは撃破完了となります。

ということで、今回はここまでになります。次回は雪山の先にあった新たな施設へと向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230403132006j:image