サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20230918203355j:image

力を解き放て

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2023年8月22日にエレクトロニックアーツ(EA)さんより発売されました【アヴェウムの騎士団】をプレイしていきたいと思います。魔法を使ったFPSアクションということで、ありそうで無さそうで…あったかなぁ?というようなゲームになりますね(笑)さて、クソエイムが放つ魔法は果たして当たるのでしょうか?早速プレイ開始です!

 

〜貧困街の子供達〜

ゲームを始めるとまずは難易度設定からです。3段階から選べますが、とりあえず普通に真ん中の難易度である「マグナス」にしておきます。まあいつもの感じからすると途中で下げる可能性は大ですけどね(笑)


f:id:mifui321:20230919063600j:image

敵が思った以上に固かったりしたら難易度を下げるかもしれませんね。

 

では物語に入りましょう。この国「アヴェウム」では「マグナス」と呼ばれる魔法使い達が「エヴァーウォー」という戦争を繰り広げているようです。中でも特に強大な力を持っているのは、「ラシャーンの暴君」と言われる「サンドラック」という人物です。


f:id:mifui321:20230919064038j:image

日本風に言うと、時は戦国の最中…といった感じですか?

 

…という劇を見ていました。人々はその劇に夢中になっていますが、本作の主人公「ジャック」は劇の観客を上から見ていました。隣には悪友の「ルナ」が居ますが、彼らはぶら下げた釣り針で観客の財布を釣り上げようとしています。(実は上の画像で釣り針がちょっと映り込んでいます)


f:id:mifui321:20230919074636j:image

左が本作の主人公ジャック。右が悪友のルナです。

 

劇の主役が台詞を飛ばしたことで観客は野次を飛ばし始めました。その隙を突いて見事に財布を釣り上げた2人はこの場から立ち去ります。そしてここからは2人が暮らしている街に繰り出すことになりました。とはいっても迷路のようになっている街なので、まずはルナについて行くことになります。


f:id:mifui321:20230919074753j:image

とても混み合っている迷路のような街並み。


f:id:mifui321:20230919074819j:image

橋の上下に創られた街。上が富裕層で下が貧困層です。もちろんジャックは下になります。


f:id:mifui321:20230919074904j:image

手作りで接木をしたような街ですね。

 

2段ジャンプが出来て移動速度もそこそこです。結構操作性は快適ですね。まるで盗賊のようにするすると街中を進むルナにもなんとかついて行くことが出来ます。ある程度移動をするとエレベーターにたどり着きますが、ここでは彼らの境遇が少しだけ語られます。決して裕福では無さそうですが、ルナは徴兵に応じてこれから騎士となるようです。先ほど劇として演じられていたサンドラックと敵対している自国の兵士として戦争に行くそうです。


f:id:mifui321:20230919124620j:image

足は結構速そうです。カメラの揺れ具合は…良くわかりませんね(笑)


f:id:mifui321:20230919124710j:image

ルナは瞼が重い雰囲気の少女です。

 

ルナはまだ一緒に暮らしている仲間には徴兵のことは言えていないようです。タイミングというのを伺っているようですね。そんな彼らはこの世界で使われている魔法を使用することが出来ます。戦争も魔法を使って行なわれているようですが、それ以外にも街の穢れを排除するのにも使われており、彼らの主な収入源となっています。


f:id:mifui321:20230919124820j:image

このフジツボを破壊することで収入が得られるようです。


f:id:mifui321:20230919124856j:image

射撃訓練です。普通のFPSとの違いは銃の有無だけでしょうか。

 

射撃訓練を終えると家へと帰還することになります。家ではシチューを作って2人の帰りを待っていた「ファイフ」と、小さな女の子「バブズ」が出迎えてくれました。ルナは徴兵のことを言えていないと言っていましたが、バブズは既にそのことに勘づいていました。ファイフはあえてそのことには触れず料理を作りますが、どうやら色々な食材をすぐに試したがる創作料理人のようです。


f:id:mifui321:20230919124942j:image

言わなくてもバレていますね。野生の勘?


f:id:mifui321:20230919125029j:image

気付いていても言わない青年ファイフ。


f:id:mifui321:20230919125058j:image

シチューの隠し味はカタツムリだそうです。フランスでは高級料理ですからね!

 

この家にはもう1人住人がいるようです。ジャックがファイフの料理を手伝っているとその「カレブ」が帰宅しました。手にはルナへのプレゼントだというスノードームが握られていましたが、彼はこれを取る際に警察に腹部を撃たれてしまったようです。ルナとジャックはカレブの為に薬を取りに行くことになりました。


f:id:mifui321:20230919131619j:image

シチューの具材として屋上農園からジャガイモを収穫します。…ジャガイモってこんなに土から出ていましたっけ?


f:id:mifui321:20230919131714j:image

スノードーム、最近あまり見かけなくなりましたね。


f:id:mifui321:20230919131753j:image

スノードームの為に腹部に1発ですか。それはあまり釣り合わないような気が…。

 

薬にあてがあるというルナについて行くと貴族の館へとたどり着きます。ここからヒールストーンや薬草を盗もうという算段のようですが、ここは魔法の世界なので館の本棚にはしっかりと隠し部屋が用意されていました。その部屋にあったアイテムを入手しましたが、やはり警備員が配備されていたのであっさりと見つかってしまいます。


f:id:mifui321:20230919131848j:image

凄い豪邸です。まるでオシャレな公共施設のようですね。


f:id:mifui321:20230919131927j:image

本棚の後ろに秘密の部屋がありました。ハリーポッターかな?(笑)


f:id:mifui321:20230919132006j:image

さあ、盛り上がって参りました!(笑)

 

警備員を魔法で始末するとルナと共に館を脱出しました。しかしそのタイミングで再び悪いことが重なってしまいます。なんと戦争の相手国であるラシャーンが攻め入って来ました。巨大なクジラのような船から火の玉を発射しており、瞬く間に街は火の海と化してしまいます。


f:id:mifui321:20230919132045j:image

たまたまにしてはタイミングが良すぎませんか?

 

更に街には至る所に敵兵が配備されていました。しかしこれは倒す必要が無いみたいです。ルナを追って敵兵を掻い潜るように切り抜けると家にたどり着きますが、家の中には逃げ遅れたバブズとファイフの姿がありました。更に家の前では自国の兵士と敵の兵士が戦闘を続けています。2人を助け出すタイミングを見計らうジャックとルナですが、良いタイミングは訪れること無く、家は敵船から放たれた火砲によって一瞬で崩れ去ってしまいました。


f:id:mifui321:20230919183821j:image

まあ逃げると言っても何処にという話ですが…


f:id:mifui321:20230919183908j:image

なんてこった…。

 

火砲によって家と共にやられた自国兵士の亡骸が目の前に転がります。ルナは彼が腕に着けていた魔法具を手にするとジャックに逃げるように告げて敵兵に攻撃をし始めました。家と家族を失った無念を晴らすかのような行為でしたが、さすがに徴兵前の一般人には無謀な行動に見えます。あっさりと返り討ちにされると、ルナは助ける為に伸ばしたジャックの手をすり抜けて深い橋の下へと落ちて行ってしまいました。


f:id:mifui321:20230919185436j:image

イケメンですねぇ(笑)


f:id:mifui321:20230919185510j:image

さすがにこれは助かりませんね…。

 

そして今度は全てを失ったジャックが覚醒をします。明らかにこれまでとは違う毛色の魔法を放ち、次から次へと敵を排除していきました。しかしその急激な力の覚醒は彼自身の負担も大きかったようで、敵を倒し終えると意識を失ってしまいます。


f:id:mifui321:20230919185629j:image

最初から私が戦えばよかったですねぇ。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は全てを失ったジャックの新たな人生が始まります。

 

ではまた。