サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#2


f:id:mifui321:20230919185902j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

いきなりですが皆さんは30センチのカニ100匹と、30メートルのカニ1匹ではどちらと戦いたいですか?私はさすがに30メートルのカニは茹でられないので30センチのカニが良いと思います(食べる前提?(笑))まあ私の場合はカニよりもカニカマ派ですけどね。殻を剥く手間もありませんし、どこでも手に入るのも良いですよね。

貧しい食事も美味しく食べる【アヴェウムの騎士団】続きをプレイしていきます。

 

〜本格的な修行〜

貧しくも楽しく生活をしていたジャック達はリーダーとして皆を率いていたルナの徴兵を目前に控えて少しだけ寂しい気持ちがありながらも彼女を前向きに送り出そうとしていました。しかしそんな日々は突如として終わりを迎えてしまいます。急に襲撃をしてきたラシャーンによって一緒に暮らしていたファイフとバブズは家ごと吹き飛ばされ、抵抗しようとしたルナも底が見えないほど深い橋の下へと落とされてしまいます。怒りによって覚醒したジャックによって敵は倒しましたが、気を失ったジャックが目を覚ますとそこは瓦礫の山とルナがカレブからプレゼントされたスノードームだけが残されていました。


f:id:mifui321:20230920200625j:image

なんてこった…。


f:id:mifui321:20230920200639j:image

なんとも儚い遺品です。

 

呆然と立ち尽くすジャックの前にとある人物が現れました。彼女はルナが入隊するはずだった軍隊の元帥という立場にある「カーカン」です。カーカンはジャックにここから逃げるようにと指示をしますが、ジャックがそれに応じる様子が無いと見るとラシャーンに対抗するための力を得るための手助けを申し出てきます。


f:id:mifui321:20230920200728j:image

奥の女性が元帥カーカンです。ジャックはここで仲間の無念を晴らすことを決めました。

 

先ほどまでの惨劇があった街並みとは打って変わり、自然豊かな山間部へとシーンが移り変わります。カーカンはそこでジャックに魔法についての講義を始めました。この世界での魔法は「レイライン」というもので繋がっているようです。和風な言い方をすると龍脈のようなものだと言えばわかりやすいでしょうか?この地で行なわれている戦争はこのレイラインを求めて行なわれているらしく、自軍であるルシウムの騎士団は敵対するラシャーンに押し込まれているようです。


f:id:mifui321:20230920200859j:image

先ほどとはまるで一転しました。もうずっとここに居たいです(笑)


f:id:mifui321:20230920200934j:image

色が付いた線が本来は目に見えないレイラインです。なんだかグーグルマップを見ているようですね!


f:id:mifui321:20230920201043j:image

遠く離れた場所では正に戦争の真っ只中です。

 

ここからは魔法や戦闘に関するチュートリアルになります。カーカンから戦闘訓練を受けるという流れになりますが、それが行われるのはかつてラシャーンによって滅ぼされてしまった神殿のような場所です。


f:id:mifui321:20230920204654j:image

崩壊している神殿には…


f:id:mifui321:20230920204730j:image

場所には戦いの記憶が残る?呪縛霊みたいなものですか?(笑)

 

魔法は何種類かあるようですが、まずは青の魔法から教わります。この魔法は直線的に相手に向かって飛んでいく魔法で、特に癖も無く基本となる魔法といった印象です。


f:id:mifui321:20230920204950j:image

シンプルに真っ直ぐ飛ぶ魔法です。

 

次は防御方法です。シールドを張って相手の攻撃を防ぐことができますが、ある程度攻撃を受けると破れてしまい再構築にクールタイムが必要となります。一般的なFPSでいうところのアーマー的な役割ですね。


f:id:mifui321:20230920205114j:image

任意で発動しなくてはならないのが普通とは違う所です。

 

次は赤の魔法についてです。これは近距離向きの魔法となりますが、火力があり広範囲に広がるためあまりエイムに拘らなくても良い魔法です。いわゆるショットガン的な役割になります。


f:id:mifui321:20230920205428j:image

クソエイムの私はお世話になりそう(笑)

 

どうやら魔法とその他のアクションを交互に教わっていくらしく、次は「ラッシュ」というムチのような縄で敵を引っ張るアクションを習います。崖などがあればそこに敵を落とすことで倒せるようです。


f:id:mifui321:20230920205458j:image

ラッシュで引き寄せてからの赤の魔法というのも良さそうです。

 

そして3つ目となる緑の魔法です。これは1発ごとはダメージが少ないですが、その分沢山の弾を撃つことができます。更に敵を追尾していくのでクソエイムでも安心の仕様となっています。


f:id:mifui321:20230920205535j:image

個人的には1番これが好きですね。弾幕派にとっては気持ちが良い魔法です。

 

魔法は攻撃だけでなく、道を作るための手段としても用いる事が可能です。緑色の光があるところで魔法を発動することで一見道がない場所でもオブジェクトを動かして道を作ることが出来ます。


f:id:mifui321:20230920205632j:image

マグナスの先輩達が至るところにこのような魔法を残してくれています。

 

次は更に厄介な相手との戦い方です。敵の中にはシールドを張ってくるやつがいます。このシールドはひたすら攻撃を当てていれば破ることが出来ますが、それよりもっと効率が良いのがここで教わる「シャター」という方法です。これは地面を這うように射出する魔法で、相手に当たると地面から激しく岩が飛び出してシールドを破壊することが出来ます。


f:id:mifui321:20230920205727j:image

私はヲタクなのでコレを見るとついつい両手を合わせて地面に付けたくなります(鋼の錬金術師?)

 

これで戦い方のチュートリアルは完了です。最後に試験ということでボスが現れました。ここまで学んだことを活かしてこのボスを倒しましょう。


f:id:mifui321:20230920205826j:image

強そうな敵が現れましたね。「破られた誓い」という独特のネーミングです。

 

このボスに対し、私は最も自分に合っていそうな緑の魔法を使って戦いました。更にボスはどんどん距離を詰めてくるので、そのタイミングに合わせて赤の魔法で大きなダメージも与えていきます。


f:id:mifui321:20230920205935j:image

ある程度距離がある時は緑の魔法をしっかりと当てていきます。


f:id:mifui321:20230920210021j:image

青の魔法は見事に避けられました(笑)


f:id:mifui321:20230920210042j:image

ならば赤!

 

なんとかボスを倒すと「兵士の腕輪」という装備品を手に入れました。この腕輪の他にも各魔法毎に装備品があり、それぞれレアリティもあります。これは面白くなってきましたね!


f:id:mifui321:20230920210158j:image

ハクスラ要素は大歓迎です!やっぱりFPSはこうでなくっちゃ!

 

ということで、今回はここまでになります。次回は修行後のジャックに会いましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230920210256j:image