サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#21


f:id:mifui321:20231009074440j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

マグナスの砦を必死に掃除する方がいました。身成から察するにおそらく魔法を使えない貧困層の方かと思います。しかし私の拙い経験上、立場が上になるほど率先して自らの身の回りの整頓がしっかりと出来る方が多いという印象です。ちなみにシュミレーションゲームは様々なものがありますが、最近では掃除のシュミレーションゲームもあります。しっかりと綺麗になると意外と気持ちが良いので、リアルでは掃除が苦手な方はゲームで慣れるのも良いと思いますよ。

目に見えるところだけは異常に綺麗にしながら【アヴェウムの騎士団】続きをプレイしていきます。

 

〜巨大ロボ発進!〜

アリステヤ人によって授かったマークの力でサンドラックの居場所が分かるようになったジャックは、彼が向かっているディープメアに行って拘束石を先に奪取してしまおうという作戦を立てました。ディープメアは海のド真ん中のようですが、そこに向かう手段はセルコ隊長が持っているようです。


f:id:mifui321:20231009194109j:image

仲間達も既に集合していました。デヴィンは前日の影響がまだありそうです。

 

セルコ隊長に呼び出されたドックには既にゼンダラとデヴィンが到着していました。前日の宴会によってまだ二日酔いのデヴィンですが、そんな酔いが一瞬で覚めてしまうような光景が目の前に広がります。


f:id:mifui321:20231009194220j:image

おや?

 

ディープメアに向かうためにセルコ隊長が用意したのは海の底に足が付いてしまうような巨大なロボットでした。これに乗って海を渡っていこうという考えのようです。


f:id:mifui321:20231009194243j:image

えぇー!!!もし東京湾なら海底まで700mあるのでさすがに届きませんよ!?

 

ロボットに乗り込むと中ではすっかり酔いが覚めたデヴィンがこのロボットについての解説をしてくれました。それを聞いたジャックはとあることを思い付きます。大学を出ていて頭が良いデヴィンと共に、サンドラックに浴びせる罵倒を考えようというのです。もちろんノリが良いデヴィンは一緒に考えてくれました。


f:id:mifui321:20231009194615j:image

私は悪口得意ですよ?(笑)

 

デヴィンとの会話を終えるとロボットの外周に張り出しているデッキに出ます。そこではゼンダラが黄昏れていました。お酒にはあまり酔っていなかったので酔い覚ましという訳では無さそうですが、これからの戦いに少しだけ緊張もあるのかもしれません。


f:id:mifui321:20231009194937j:image

軌跡で見たルナの事は忘れるなというアドバイスを貰いました。そのルナがサンドラックの右腕であることはまだ言えていませんが…

 

デッキを渡って制御室にいるセルコ隊長の様子も見に行こうと思いましたが、そこで敵船からの襲撃を受けます。激しい爆撃音と共に機体は大きく揺れました。すぐにデヴィンから通信が入り、制御室に急いで向かってセルコ隊長を守るようにという指示が入ります。


f:id:mifui321:20231009195315j:image

巨大ロボ vs 飛空艇の異次元バトル勃発!?

 

所々足場が崩れているデッキの上をグラップルなどを使いながら走り抜けて行きます。敵も居るので適宜倒しながら進みました。


f:id:mifui321:20231009195848j:image

弁償代はサンドラックに請求しましょうねぇ(笑)


f:id:mifui321:20231009195925j:image

味方も戦っています。

 

機体の中に入るとそこにも敵が現れます。別に倒さなくても良さそうな雰囲気はありましたが、時間制限も無いので相手をしていきましょう。あまり広くないこともあり、ここでは赤の魔法で手早く片付けることにしました。元々近距離型の赤の魔法であれば勢いで一気に倒すことも可能です。


f:id:mifui321:20231009195954j:image

はーい、保全員が通りますので道を空けてくださーい!

 

再びデッキに出るとそこには敵と戦う味方兵の姿がありました。私は少し離れた足場に居たので、飛び移る前に遠距離型の魔法で援護をします。結果として援護というよりは私がほとんど倒すことにはなりましたが、足場を飛び移っている間に邪魔をされるよりはよっぽど良いと思います。


f:id:mifui321:20231009200033j:image

死角から殺ってしまいましょう。

 

また機体の中に戻ってきました。今度は心臓部のような場所になりますが、出現した敵は機体には目もくれずに私に群がって来ます。こちらとしては都合が良いので返り討ちにしてあげましょう。


f:id:mifui321:20231009200108j:image

ボスステージじゃありませんよね?

 

急いでセルコ隊長が居る制御室に向かっていますが、なんと制御室に繋がる通路はギミックによって封鎖されていました。こんな時にのんびりとパズルをやっているのはどうかと思いますが、重要な設備に入られないようにセキュリティがしっかりしているといえば聞こえは良いかと思います。


f:id:mifui321:20231009200138j:image

急いでいる時に限って鍵穴に鍵が刺さらないような気持ちになります(笑)

 

制御室に繋がるデッキに出ると、ルナから話し掛けられました。もちろん直接ではなくマインドウォークによってです。無駄に命を落とすのは馬鹿げていると降伏を勧めてくるルナですが、サンドラックへの対抗策としてマークを手に入れたジャックはそんな彼女の言葉を聞く気はありませんでした。


f:id:mifui321:20231009200249j:image

ここで引けるほど賢かったら戦争なんぞしてないわー!(笑)

 

デッキから上を見上げるとロボットも敵船と戦っています。そんな一進一退の攻防を繰り広げてはいますが、既に敵はセルコ隊長が居る制御室に侵入をしていました。ジャックが助けに入りましたが、そのタイミングでセルコ隊長は敵に刺されてしまいます。


f:id:mifui321:20231009200415j:image

このロボットが1番強い!


f:id:mifui321:20231009200502j:image

セルコ隊長ー!

 

デヴィンが懸命に治療をしていると、外には水が迫り上がった海の姿があります。その中心ではフォントとそれを制御しようとするサンドラックの姿があります。


f:id:mifui321:20231009200533j:image

このゲーム、モーゼのネタが多くないですか!?(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はサンドラックとの死闘を繰り広げます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20231009200622j:image