サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アヴェウムの騎士団 プレイ日記#3


f:id:mifui321:20230920210334j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

日本では目上の人や初対面の相手に対しては敬語を使うというのが一般的です。たまに使えない(使わない)人も見かけますが、良い歳をしてそのような言動をしているのを見ると嫌悪感を通り越してもはや可哀想になってしまいますよね。要は周りに注意してくれる人が居なかったという訳ですから、人から大切にされていないのではないかと勝手に勘ぐってしまいます。ちなみに私のような極度のコミュ障はむしろ敬語の方が楽というまであります。なので皆さんの周りに居るずっと敬語の人はもしかするとその方が楽なだけで決してあなたを嫌っている訳ではないので、察してあげてくださいね。

苦手な相手は魔法の力で吹き飛ばす【アヴェウムの騎士団】続きをプレイしていきます。

 

〜実戦投入〜

仲間達と貧しくも楽しく生活をしていたジャックですが、突如として攻め入って来たサンドラックによってその仲間達と共に住む場所も失ってしまいました。そんなジャックは陸軍元帥のカーカンに拾われて不死の騎士団に入ることを目指して修行を開始します。無事に基本的な魔法を覚えることが出来たジャックですがそれからカーカンに厳しく鍛えられ、なんと5年の月日が経過します。


f:id:mifui321:20230921071045j:image

このまま戦争に送り込んでもすぐにやられてしまうだけだとカーカンは思ったのでしょうね。


f:id:mifui321:20230921071131j:image

元々ジャックが何歳なのかはわかりませんが、5年も経過するとおそらく20代前半くらいになっている?

 

5年の月日が経過しても相変わらずルシウムとラシャーンの戦争は続いています。戦場からは続々と怪我人が送り込まれて来ますが、そこには少しだけ凛々しく成長したジャックの姿がありました。相変わらず元帥という立場でルシウムを率いるカーカンからようやく戦力として呼び出されます。


f:id:mifui321:20230921071549j:image

イケメンに成長しました。髪型もさっぱりしましたね。


f:id:mifui321:20230921071634j:image

カーカンは…あまり変わりませんね。

 

そこには今日が初陣となる新兵もいます。どうやら緊張をしているようですが、それに比べるとジャックは随分と落ち着いて見えます。外では激しい戦闘が繰り広げられていますが、どうやらジャックは戦争よりも不死の騎士団への選抜試験に行きたかったようです。そのことをカーカンに溢していますが、彼女はそんなことより今は目の前の戦闘に集中するようにとジャックを諭していました。


f:id:mifui321:20230921072318j:image

ある意味ジャックは大物ですね。


f:id:mifui321:20230921072401j:image

もしくは現実味というのが無いだけかもしれません。

 

レイラインが流れ出る各地の塔を奪い合っているルシウムとラシャーンですが、もちろんここにもその塔はあります。カーカンは敵の砲撃をシールドで受け止めると、秘蔵っ子であるジャックを最前線へと送り出しました。彼女の号令に習って激しい爆撃を受ける戦場へと乗り込みます。


f:id:mifui321:20230921073548j:image

ただの演出かと思いきや、あまり近付きすぎると本当にダメージを受けます。


f:id:mifui321:20230921073655j:image

ちゃんと敵も居ます。戦場なので当たり前ですね。

 

敵を倒しながら進んでいると「アルカナムゲージ」というのが上がりました。これはいわゆるスキルポイントのようなもので、ポイントを使ってそれぞれの魔法を強化することが可能となります。今回は1番使用頻度が高い緑の魔法の与ダメージを向上させることにしました。


f:id:mifui321:20230921074545j:image

結構沢山ありますね。カンストするのは大変そうです。


f:id:mifui321:20230921074620j:image

バランス良く割り振るか、それともどれか1つに特化するか…悩みますね。

 

戦場を駆け抜けて広い場所に出ました。すると目の前にはドラゴンが現れます。そのドラゴンは縦横無尽に空を飛び回ると、なんとこちらに突っ込んできました。そしてジャックのことを掴むと再び天高く舞い上がります。


f:id:mifui321:20230921125844j:image

近くで見るとブサイクなタイプのドラゴンです。雰囲気イケメンでした(笑)


f:id:mifui321:20230921125936j:image

どこかで見覚えがあると思ったら【FORSPOKEN】でも同じことがありましたね。魔法を使えるところも一緒で、違いはTPSかFPSかだけです。


f:id:mifui321:20230921130047j:image

空が綺麗ですねぇ(現実逃避中(笑))

 

もちろん天高く舞い上がった後は…落ちるだけですね。ドラゴンに放り出されて自由落下で地面が近付いてきました。衝突直前にシールドを張ったことでなんとか一命は取り留めましたが、何処か知らない森へと来てしまいます。


f:id:mifui321:20230921130611j:image

ちなみに落ちる夢はあまり良い意味とは言われていません。不安を持っていたりこれから悪いことが起こる予感などのようです。

 

こちらはなんとか無事でしたが戦争の方は正に城壁が突破されようとしているみたいです。カーカンから連絡が入り、すぐに戻ってくるようにと言われてしまいます。しかし森を駆け抜けているとそこには敵兵の姿がありました。こんな森の奥深くで何をしているのでしょう?


f:id:mifui321:20230921130924j:image

遠隔での連絡手段は水晶?のようです。カメラ通話のようなものですね。


f:id:mifui321:20230921131010j:image

とりあえず邪魔な敵は倒して進みましょう。


f:id:mifui321:20230921131425j:image

敵の防御呪文と同じ色の魔法を使うと良いらしいです。…脳筋には関係無さそうですね(笑)

 

敵を倒しながら崩れかけの遺跡の中を進んでいきます。するとこれまでより少しだけ強い敵が現れました。大きな身体で近接武器を振り回しながら近付いてきます。魔法使いとしては結構厄介な相手になりますね。


f:id:mifui321:20230921131635j:image

どちらかといえば私もあちら寄りの脳筋なんですが…(笑)

 

敵を倒したら広場のギミックを解除します。これにより新たに指輪を手に入れることができました。これまで装備していたのはシャターが強化されるものですが、あまり使用頻度は多くないので新しい赤の魔法を強化する指輪に付け替えます。


f:id:mifui321:20230921131923j:image

想像よりも太めの指輪です。

 

更にこの指輪とは関係ありませんが、赤の魔法による新たな技を会得します。「ブラストウェーブ」という衝撃波を出す魔法で、敵をノックバックさせる効果がある範囲魔法を出せるようになりました。


f:id:mifui321:20230921132230j:image

敵を引き付けてから使うとより効果が大きそうです。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はボス戦です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230921132338j:image