サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#11


f:id:mifui321:20230527073913j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

公衆電話を使ったエドへの魂の転送ですが、いつの間にか1万人を越えていたようです。しかし渋谷には24万人の魂が彷徨っているらしく、まだ全体の5%にも満たないとか。ひとつの区だけで20万人越えとは、やはり都会の人口密度は凄いですよね。

人混みが超絶苦手な陰キャが【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜河童も集まるカゲリエ〜

周囲を見渡せる場所として渋谷カゲリエに向かうことになりましたが、そのためのマップ開放で谷深神社に向かうと口裂け女に襲われてしまいました。苦戦をしながらもなんとか口裂け女を退けると、開放したマップを見ながらカゲリエを目指します。


f:id:mifui321:20230527145824j:image

正面からはたどり着けないようなので、周り込んでいきます。

 

谷深神社から見て渋谷駅の反対側に向かうと、ライトアップされた階段がありました。これを登っていくとカゲリエにたどり着けるようですが、道中では水場で動けなくなった少年の霊に出くわします。


f:id:mifui321:20230527152819j:image

綺麗…ですか?(笑)


f:id:mifui321:20230527161804j:image

これは綺麗ですね!


f:id:mifui321:20230527161827j:image

さすがにこの人工の水場で河童というのは無理があるかと!

 

河童にちょっかいを出して尻子玉を抜かれてしまったという少年の霊を助けるために、きゅうりで河童をおびき寄せて捕まえます。


f:id:mifui321:20230527192941j:image

渋谷駅に併設されたオシャレな施設にきゅうり直置きは不自然でしょう(笑)

 

河童は人が居ると姿を現さないようなので、物陰に隠れて様子を伺います。オブジェに隠れて霊視で様子を見ながら、河童がきゅうりに食いついたことを確認して急襲します。


f:id:mifui321:20230527195556j:image

捕まえた!まさか本当にきゅうりで釣れるとは…。

 

河童の魂を吸収すると、尻子玉を少年の霊に返します。そして私は尻子玉ではなく、勾玉を手に入れました。


f:id:mifui321:20230527202511j:image

そしてカメラモードのフィルターも貰いました。

 

サイドミッションの河童との戯れを終えると、引き続きカゲリエの屋上を目指します。エレベーターが使えたので一気に上階まで登りますが、登った先ではこれまでよりも少し強い敵が待ち構えていました。


f:id:mifui321:20230527205209j:image

ちょっと恰幅が良いですね。

 

この恰幅が良い幽霊には背後からのステルス攻撃を仕掛けますが、なんと弾かれてしまい攻撃は受け付けられませんでした。それならそれで真っ向からひたすら攻撃を当てていくしかありませんね。


f:id:mifui321:20230527205341j:image

結局これですか。まあ得意なので良いですけどね!


f:id:mifui321:20230527205504j:image

あっ、誘爆させればよかったです。大抵こういうのって後から気づきますよね?

 

エレベーターで登ってきたカゲリエのテラスには鳥居がありました。ここが久桜神社のようですが、結界を解く前にまずは周囲の清掃からです。


f:id:mifui321:20230527210104j:image

空を飛んでいる幽霊はちょっと強いですね。攻撃を当てにくいから、そう感じるのかもしれません。

 

空を飛ぶ幽霊を倒すと、結界を解いて神社の祠へと向かいます。祠の中には御札があり、その御札を使うと霊を麻痺させることが出来るようです。


f:id:mifui321:20230528190604j:image

いや、絶対に手にしてはダメなやつですよ。罰当たりです(笑)

 

この御札をすぐに試す機会が訪れます。祠を出ると目の前には以前私を苦しめた口裂け女が佇んでいました。あいかわらずのメンヘラ感です(笑)


f:id:mifui321:20230528190732j:image

ストーカータイプでしたか…。これは厄介です。

 

御札での足止めは有効でしたが、先程までの戦いでエーテルを使い果たしてしまいました。弓で戦いながらなんとかエーテルをかき集め、逃げ回りながら対応していきます。


f:id:mifui321:20230528215512j:image

絶対足りない…。

 

エーテルが足りないと思いましたが、思った以上に弓が強かったので案外あっさりと口裂け女を倒すことに成功します。正直拍子抜けです。


f:id:mifui321:20230528215750j:image

気付いたらエーテルに変わっていました。私が綺麗だと褒めたので照れてしまったのかもしれませんね!(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回は更にカゲリエを登って行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230528215919j:image