サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#13


f:id:mifui321:20230529211247j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

渋谷駅といえば、日本でもトップクラスに利用人数が多い駅として有名です。JR東日本京王井の頭線東急電鉄東京メトロの各路線が乗り入れるターミナル駅であり、1日の利用者は20万人以上と言われています。構内はかなり複雑な造り(田舎者の私から見ると)をしているため、滅多に都会に行かない私のような人では駅の中にも関わらずナビが無いと目的地に辿り着くことも出来ません。以前渋谷駅に所用で行った際には、駅にも関わらずに迷子のお知らせが流れていて驚いた記憶があります。

電車は1時間に1本の田舎に住むゲーマーが【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜朱い月が見える場所〜

カゲリエの展望台からは般若の仲間と思われる仮面の男が地下通路へと入って行くところが確認出来ました。次の目的地はスクランブル交差点にある地下通路となりますが、再びサイドミッションが出現したので今回はそちらをやっていきます。


f:id:mifui321:20230530125125j:image

サイドミッション「朱い幻月」です。

 

このミッションはエドからの依頼となります。公衆電話でエドと話をしますが、どちらかと言えば話というよりも指示と言った方が良いような一方的な会話でした。


f:id:mifui321:20230530163750j:image

必要な情報だけワーって言われました(笑)

 

必要な物は渋谷駅のロッカーに仕舞ってあるようです。指定されたロッカーの中には、スマートウォッチのようなものが入っていました。


f:id:mifui321:20230530203632j:image

最近ではスマートウォッチも随分と定着してきたように感じますよね。

 

このスマートウォッチのようなものは計測器のようです。エドはこれを使って月の調査をするようにと言ってきました。全部で3地点から月の調査を行いますが、まずはいちばん近くにある工事現場から行こうと思います。


f:id:mifui321:20230530204326j:image

調査はなるべく高い所からが良いようです。高所恐怖症なんですけど…

 

工事現場はビルの建設途中でした。まだ建物として完成していないので、足場を探しながら登って行くことになります。


f:id:mifui321:20230530204502j:image

鉄骨の上には猫トラップがありました。


f:id:mifui321:20230530204537j:image

工事用のエレベーターでビルの外側を登っていきます。吹きさらしなので絶対にリアルでは乗れません!

 

ビルの屋上には穢れがありました。これを除去しながら更に上を目指していきますが、宙に漂う幽霊が邪魔をしてきます。


f:id:mifui321:20230530204709j:image

穢れがあるとその奥に居る敵に攻撃が当たらないので、まずはこの穢れを排除していきます。


f:id:mifui321:20230530205405j:image

風のエーテルはかなり遠距離でも当たり判定があります。しかもクソエイムの私でも当たるほどの強力なオートエイム付きです。

 

幽霊を退けると屋上で一番高い場所に向かいます。そこでスマートウォッチの照準を月に合わせると、スキャンが開始します。


f:id:mifui321:20230530205548j:image

持ち方が完全にコナンくんの時計型麻酔銃と同じ(笑)

 

これで最初のポイントはクリアです。次は現在地から北側にある高層ビルになります。


f:id:mifui321:20230530205710j:image

工事現場の屋上からダイブします。落下ダメージは無いので御安心を!

 

2ヶ所目のビルはかなりの高さがあります。カゲリエの時と同じように外にエスカレーターが付いているようなので、ある程度の場所まではこのエスカレーターで登って行くことになりました。


f:id:mifui321:20230530205854j:image

商業施設なんでしょうか?


f:id:mifui321:20230530205928j:image

敵のお出迎えを受けます。

 

敵を蹴散らしながらエスカレーターを使って登って行きましたが、ある程度の所まで行くとエスカレーターも途切れてしまいました。そこからは天狗と工事用のエレベーターを使っていきます。


f:id:mifui321:20230530210227j:image

このゲームの中ではカラスよりも天狗の方が良く見ますね。鳥目だから夜は飛んでいないだけでしょうか?


f:id:mifui321:20230530210321j:image

このエレベーターの方がよっぽどホラーですよ。

 

ようやく屋上に辿り着きましたが、そこは幽霊パラダイスでした(笑)火の玉をバンバン飛ばしてくる幽霊を相手に、小気味良いサイドステップで避けながらコチラの攻撃を当てていきます。


f:id:mifui321:20230530210507j:image

小気味良いサイドステップ=運動神経が無い人の反復横跳びの意味です(笑)


f:id:mifui321:20230530210554j:image

こちらは運動神経が無い人のハイパーヨーヨー(笑)

 

幽霊を撃退するとようやく最上階に辿り着きます。先程と同じように月のデータを取りましょう。


f:id:mifui321:20230530210700j:image

時計型麻酔銃の出番です!

 

次が最後になります。最後の場所は渋谷駅の近くにある雑居ビルになりますが、ここは何処から登るのかが凄く分かりにくい造りになっていました。


f:id:mifui321:20230530210910j:image

ここですか?私、服屋の店員さんに声を掛けられるの苦手なんですけど…

 

すぐ隣まで霧が来ているのであまりウロウロすることは出来ません。しかもビルの下に位置するスクランブル交差点では、定期的に百鬼夜行が行われています。巻き込まれるとあまり良く無さそうというのだけは雰囲気から伝わってきました。


f:id:mifui321:20230530211110j:image

まあ、あの程度の数なら倒せなくはありませんけどね。でもここは一応引いておきましょう!(強がりが過ぎる(笑))

 

ビルの屋上に登るルートですが、しばらくビルの周りを彷徨いていると発見をすることが出来ました。霧とはギリギリの場所にある外階段を登って行くようです。


f:id:mifui321:20230530211249j:image

霧を晴らそうと思って神社に行きましたが、あまり関係ありませんでしたね。


f:id:mifui321:20230530211328j:image

ですが、戦利品の数珠をゲットすることが出来たので行って良かったです。


f:id:mifui321:20230530211408j:image

こんな霧とギリギリのところに階段を用意しなくても良くないですか?

 

階段を探すのには苦労しましたが、屋上ではこれまでのように大量の敵に苦労をするようなことはありませんでした。これまでのビルと比べて高さも低いので、起点となる階段さえ見つけてしまえば案外あっさりと登り切ることが出来ます。


f:id:mifui321:20230530211555j:image

っていうかこれって、カゲリエで調査したら良かったのでは?

 

これでエドから頼まれた月の調査は完了です。データを送信すると結果に満足をしてくれたようですが、そのデータについてぶつぶつと呟きながら自分の世界に入って行ってしまいました。


f:id:mifui321:20230530211740j:image

なんか、お支払いをしている気分です(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はようやくメインミッションに戻ります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230530211850j:image