サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#10


f:id:mifui321:20230526124202j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

サラリーマン風の幽霊が扉を必死に叩いていますが、たぶんこの喫茶店は夜中には営業をしていないと思いますよ。最近はこのようにお店に迷惑をかけて面白がる所謂"迷惑系○○"という方々を見かけるようになりました。しかしあまりに被害が大きくなってきたせいか、昔のように冗談では済まされずに事件として扱われています。これは当然の流れですし、お客さんにサービスを提供するお店側が泣き寝入りをするというのはあってはならないことですからね。面白いと感じるのはその場だけで、誰も幸せにならないので迷惑行為はやめましょう!

迷惑行為はゲームの中だけで個人的に堪能する【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜綺麗か聞かれたらどうするんだっけ?〜

前回までは面白過ぎるサイドミッションによって脱線を重ねていました。ここでようやくマップに表示されているサイドミッションを全てやり終えたので、久しぶりにストーリーに戻っていきます。


f:id:mifui321:20230526125540j:image

たしかヒカリエ…じゃなくてカゲリエ展望台に行って辺りを見回そうっていう話でしたね。(ヒカリじゃなくてカゲって、さすがのセンス!(笑))

 

カゲリエ展望台の周囲は霧に包まれています。なので、まずはその手前にある谷深神社へと向い結界を解除することにしました。


f:id:mifui321:20230526125906j:image

きっと谷深い所にあるのでしょうね。

 

谷深神社に向けて移動を開始すると、道端にお地蔵さんがあることに気付きました。このお地蔵さんはお祈りをするとエーテルの弾数を増やすことが出来ます。


f:id:mifui321:20230526130050j:image

弾幕勢が歓喜します(笑)

 

そして谷深神社がある場所にやってきました。神社は工事現場の中にあるようで、しっかりと文字通り谷深い場所に鳥居が建てられています。


f:id:mifui321:20230526130212j:image

霊視をすると地下に鳥居があるのがわかります。

 

早速工事現場に侵入して神社の結界を解除しようとしますが、ここで予想外の事態に遭遇しました。なんと神社の浄化を邪魔する幽霊が現れます。


f:id:mifui321:20230526130539j:image

地下にこんな鳥居があったら工事は普通中止しますよね。


f:id:mifui321:20230526130613j:image

えっ、メンヘラ女子ですか!?(笑)

 

今で言うところのメンヘラ女子は、ひと昔前に社会現象にもなった都市伝説「口裂け女」です。「私、綺麗?」という質問をしてきますが、綺麗と答えるとマスクを外して裂けた口を見せられ、綺麗じゃないと答えると斬殺されてしまいます。対策としては、ポマードやベッコウ飴と言うと怯むといったものや、化粧品売り場や建物の2階以上に逃げ込むというものから、見た目も内面も綺麗だと褒め続けるというもの、普通だと言うなどといったものがあります。もちろんゲームの中ではこのような対策は出来ませんけどね。


f:id:mifui321:20230526131400j:image

ゲームの中では力で制圧するのが正義です!


f:id:mifui321:20230526131455j:image

いや、やられんのかい!(笑)

 

口裂け女はかなり強いです。普通に負けてしまいました。これまでの敵とはちょっと違いますね。これは単純に攻撃を当てるだけでは中々倒せそうに無いので、エリア内にある爆発物を誘爆させて大きなダメージを与えるのが良さそうです。


f:id:mifui321:20230526132039j:image

ある程度の距離まで誘い出してから誘爆させましょう。あまり近くまで呼び込み過ぎると爆発物に当たらなくなるので距離感が大切です。


f:id:mifui321:20230526132149j:image

ドォーン!…いや倒せるんかい!(笑)

 

苦戦をした割に案外あっさりと誘爆によって倒しました。これでようやく神社を浄化することが可能になります。


f:id:mifui321:20230526203952j:image

まったく、これだからメンヘラは…(笑)

 

神社の祠には青い玉がありました。炎のエーテルを手に入れた時と同じように、今度は水の能力を手にすることが出来ます。この水の力は、短い距離を攻撃するのに適した攻撃です。


f:id:mifui321:20230527072148j:image

短い距離を横一閃に薙ぎ払う攻撃のようです。

 

これで辺りの霧も晴れたようです。先程のように襲われてはたまったものでは無いので、さっさとここを出ましょう。


f:id:mifui321:20230527072331j:image

昇降機で地上に戻ってきました。相変わらず不気味な空です。

 

これでマップが開放されました。次はカゲリエの近くにある「久桜神社」を目指していきます。


f:id:mifui321:20230527073229j:image

ここはかなりの広範囲を浄化することが出来る神社ですね。

 

カゲリエということは実際はヒカリエということですよね?つまり渋谷駅に併設されているということになります。駅前は都市開発で工事中でしたが、そこは迷宮という形になっていました。


f:id:mifui321:20230527073447j:image

ちなみに現実でも渋谷駅は都市開発計画を進めており、2015年からスタートした工事は2028年まで続く予定です。10年以上かけた大掛かりな工事ですね。

 

しかしこの工事現場は無理をして通らなくても大丈夫です。横をすり抜けて行けばすぐに渋谷駅にたどり着けます。


f:id:mifui321:20230527073751j:image

まあ構内には人っ子一人いませんけどね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は久桜神社に向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230527073842j:image