サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アトミックハート プレイ後記③


f:id:mifui321:20230517143720j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

どちらかといえばシューティングゲームというよりもRPG的な要素が強いと感じた本作ですが、私がプレイをするとこの手のゲームはもれなく近接武器を振り回す脳筋大炸裂となってしまいます。そして今作でももれなくそのプレイを披露することになりました(笑)

強いロボットと真正面から殴り合った【アトミックハート】操作性についての感想になります。

 

〜操作性〜

ゲームのシステムとしてはFPS視点のアクションゲームというところになると思います。まずゲームを始めて最初にやって欲しいことは、フォブ(視野角)の調整です。デフォルトの設定だとちょっと近過ぎるので、最大まで引いてしまって良いと思います。


f:id:mifui321:20230517225750j:image

デフォルトの設定だと近接武器が近過ぎるんですよね。近接を使わない方にはあまり関係ないかもしれませんが…。

 

難易度については結構難しく設定されていると思います。ロボットが意外に固く、なかなか倒すことが出来ないので、油断をすると普通のモブ敵にさえもやられてしまいます。


f:id:mifui321:20230517231521j:image

ロボットなので固いのは当たり前なのかもしれませんけどね。

 

プレイ時間はストーリーだけを追っていると思ったよりも短く感じます。オープンワールドというよりは、ある程度エリアが決まっているので捜索範囲も限られているというのもその理由かもしれせんね。


f:id:mifui321:20230517232621j:image

武器のアタッチメントなどを探していると結構長く遊べるかもしません。

 

昨今のゲームとしては珍しく、バグというものにはほとんど遭遇しませんでした。ですが、目に見えるオブジェクトにはほぼ全てに当たり判定があるので、戦う時に嵌ってしまうことがあり、ちょっと邪魔になってしまうかもしれませんね。


f:id:mifui321:20230517235046j:image

倒した敵にまで当たり判定があります。

 

戦闘では体を使いますが、頭を使うパズル要素もかなり多いゲームになっています。そこまで難しいものはありませんが、同じようなパズルが続いてくるとちょっと飽きてしまうかもしれません。


f:id:mifui321:20230517235352j:image

音ゲーのようはパズルからちょっとした計算ものまであります。かなり種類がありましたね。

 

このゲームはCEROのレートがZとなっています。つまり18才以上が対象となるゲームになりますが、その理由はゴア表現にあります。ロボットは首取れていてもそこまでグロさはありませんが、ペトロフを始めとする主要キャラも結構普通に体が千切れます。ゴア表現が苦手な人にはちょっと辛いかもしれません。


f:id:mifui321:20230517235717j:image

さすがに断面とかは見えないように配慮されています。


f:id:mifui321:20230518002155j:image

ロボットの方は特に何も感じませんね。

 

やり込み要素としては武器の強化の他に自身のステータス強化も可能です。結構インフレするので容赦なく能力を上げることが可能です。


f:id:mifui321:20230518003755j:image

私はあまり使いませんでしたが、スキルもあります。色々試してみるのも面白いかもしれませんね。

 

操作性に関しては以上になります。ロボットと戯れたい方、狂気的な思想を味わいたい方は是非プレイをしてみてくださいね!

ということで、【アトミックハート】については以上になります。長らくお付き合い頂きありがとうございました。次回からは別のゲームをプレイしていきたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230518004102j:image