平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
至る所に鳥居がある本作ですが、実際の東京にも沢山の神社があります。その中でも千本鳥居と呼ばれる場所もあり、いくつもの鳥居が並ぶ様は神秘的な光景だと思います。六本木・赤坂の近くにある日枝神社に隣接する山王稲荷神社や、下町として有名な上野・浅草の近く根津神社の境内にある乙女稲荷神社などが東京では有名ですね。是非近くに行った際は立ち寄ってみてください。
神々しさを筋肉でぶち破っていく【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。
〜女と一緒に閉じ込められた〜
仙石センタービルという場所に忍び込んで敵の出方を調査していた凛子の助けを得て、隠されていた鳥居を可視化することが出来ました。次の目的地は見えるようになった「歌川商店街の鳥居」になります。
今回の鳥居は神社ではなく商店街にあるものです。
まるでのんびりとお散歩をするお昼のテレビ番組に出てきそうな商店街ですが、今は多少の禍々しさも感じます。そんな商店街の真ん中に鎮座する鳥居の封印を解いていきましょう。
野良猫が沢山居る商店街のようですね。
そこに佇む鳥居の異様な存在感。
周囲には敵の姿もなく、呆気なく鳥居の封印を解けると思いました。しかしそんな楽観的な思考とは裏腹に、封印を解除すると辺りには結界が出現します。
商店街を囲むような結界が現れます。
これは罠でした。結界が張られた商店街には曉人ともうひとり、因縁の相手が放り込まれています。
白いワンピースにツバの広い帽子、多分片手には巨大なハサミを持っていて口が裂けているでしょうね。
口裂け女を避けながら結界を解く方法を探します。結界を解くには霊視をすると金色に輝くコアを破壊する必要があるようです。画面の表示によると全てで4つのコアがあるようですね。
この逆さクラゲのようなコアを破壊します。
とりあえず高所からコアを探します。口裂け女は高い場所には登って来れませんから。
コアは鳥居の近くにあったもの以外は比較的高い場所に設置されています。建物の屋根を乗り移りながらコアを破壊していきましょう。
あそこと…
あそこと…
あれですね!
場所はわかりましたがあんまり悠長にもしていられません。というのも、この結界の解除には時間制限があるからです。ただし、15分ほどの猶予はあるのでそこまで焦る必要もないでしょう。
口裂け女と遊んでいるとあっという間に時間切れになってしまうでしょうけど、屋根の上という安置を見つけた私には15分は余裕過ぎます。
そして結界はあっさりと解くことに成功しました。敵の思惑には嵌まりませんでしたが、KKはここに鳥居があることを知らせてきた凛子に騙されたと思っているようです。なぜそんなことをしたのか?それを調べるために同じく元々仲間だったエドに聞くことにしました。
あの人はいつも一方的に話をするコミュ障ですからね。ちゃんと会話が出来るでしょうか?
しかしそれ以前にそもそも普通の公衆電話からはエドに繋がらないようで、KKによると普通とは違う公衆電話を探す必要があるようです。商店街を彷徨っているとその公衆電話を発見することが出来ましたが、そこでまた別の問題が顕になります。
見つけましたよ!えっ?テレカが必要!?
どうやらこちらから電話をするにはテレホンカードが必要なようです。最近ではスマホの普及でめっきり見なくなりましたが、商店街にテレホンカードはあるでしょうか?
よしよし、ドッグフードをお食べ〜(現実逃避中(笑))
えっ?テレカの場所を知ってるの!?
歩き疲れて犬と戯れていましたが、なんとこの犬がテレホンカードの場所を知ってると言います。付いて行ってみると、そこには確かに落ちているテレホンカードがありました。
まさかのここ掘れワンワン(笑)
ありがとね〜。
では、エドに電話をかけてみましょう。テレホンカードを入れると問題無くエドには繋がりましたが、やはり極度のコミュ障であるエドは凛子とは逸れてしまい、別の仲間「デイル」と行動を共にしていたことを一方的に語りました。
この人の話は会話ではなく日記のようです。私と同じですね(笑)
一方的に語っていたエドですが、しっかりとヒントだけは残していきます。他の仲間と逸れたのは「地蔵通り近くの駐車場」のようです。これで次の目的地が決まりました。
まったく、エドは犬よりコミュニケーションを取るのが難しいです(笑)
ということで、今回はここまでになります。次回は地蔵通りに行く途中で寄り道をしていきます。
ではまた。