サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#5


f:id:mifui321:20230521150417j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

作中には様々なパロディが折り込まれています。コンビニや飲食店の名前などが分かりやすいですが、パソコン画面を見てみるとサーチエンジンもしっかりとそれが折り込まれているのがわかりますね。色合いからするとGoogleですが、作中では「Sagasu」という名前に変えられています。

攻略法は自ら力ずくで探していく【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜天狗に乗ってサブクエスト〜

KKのセーフハウスで新たな武器を手に入れ、般若を追うために次の目的地を目指すことにしましたが、出鼻を挫くようにセーフハウスがあるマンションには結界が張られてしまい出られなくなってしまいました。なんとかその結界を解除することに成功すると、結界を張った犯人を追ってマンションを降りていきます。


f:id:mifui321:20230521181224j:image

青い玉が浮いています。

 

この青い玉の近くで「霊視」という技を使用します。これを行うことでこの霊力を使った人物の行動が見えるようになりました。


f:id:mifui321:20230522064830j:image

霊視はいわゆるスキャンです。周囲にあるアイテムなども見やすくハイライト表示されます。

 

この霊力を追っていくと「穢れ」という悪い気の塊に出くわしました。まるで見た目は木のようですが、近付き過ぎるとダメージを受けてしまいます。


f:id:mifui321:20230522071408j:image

こんな都心のド真ん中に大樹があるはず無いですね。

 

霊視を使うと木の中心にコアのようのものが見えます。これを攻撃することで木を破壊することができ、破壊をすると木に取り込まれていた幽霊が飛び出します。


f:id:mifui321:20230522072204j:image

つまり、穢れは経験値とお金になるということです!

 

ここで再び霊視を使うと、先程まで追っていた人物の痕跡が消えていました。どうやら我々が後を追っていることに気付いたようです。KKはあまり急いで深追いはせず、寄り道をして戦力を整えようという提案をしてきました。


f:id:mifui321:20230522073454j:image

弓を入手した時のように神社に寄ってアイテムを貰っていこうと言っています。バチあたりでは?(笑)

 

どのみち神社には参拝をしていかなくてはならないのでKKの案に乗ることにしましたが、その神社はなんとビルの屋上に建てられていました。


f:id:mifui321:20230522074259j:image

うっすらと光る鳥居が見えますね。都心ではビルの屋上に鳥居があるのも珍しくは無いかもしれません(都会に縁がないので知りませんが)

 

ビルの屋上に向かうには天狗を利用します。ここまでは悪い幽霊や成仏をしきれていない幽霊とばかり接触してきましたが、中には有効的な幽霊もいるようです。


f:id:mifui321:20230522124604j:image

天狗に照準を合わせてグラップル?


f:id:mifui321:20230522124632j:image

一瞬でビルの屋上まで来ました。天狗様々ですね(笑)

 

更にグライドという空中浮遊も可能になりました。わずか2秒ではありますが、ビルの間の隙間を渡るには十分です。


f:id:mifui321:20230522125013j:image

ちなみに秒数はスキルの強化で伸ばせます。

 

これで神社にたどり着きました。ここには武器となるような物は奉納されてはいませんでしたが、お祈りをすることで霧が晴れてマップの探索可能範囲が広がります。


f:id:mifui321:20230522125142j:image

こうやってマップを広げていくんですね。これはまさにオープンワールドの醍醐味となる面白さ!

 

マップを広げたことでサイドミッションを解禁しました。今居る場所から比較的近くにあるサイドミッションをやってみます。


f:id:mifui321:20230522125511j:image

座敷わらしというミッションです。

 

マップを元にサイドミッション「座敷童子」の場所に向かうと、住宅街にある平屋へとたどり着きました。その平屋の前ではお婆さんの幽霊が居なくなってしまったという座敷童子を探しています。


f:id:mifui321:20230522125657j:image

今となってはあなたも同じ幽霊ですけどね。座敷童子のことが心配で成仏が出来ないようです。

 

平屋の中に入って座敷童子を探すミッションが始まりました。平屋の中はまだ生活感が残っており、そこからまずはお婆さんが言っていた仏壇を探していきます。


f:id:mifui321:20230522125956j:image

和室がある古い平屋です。霧に飲み込まれるつい最近まで生活をしていたのでしょうね。


f:id:mifui321:20230522130045j:image

家主がこの家に居る座敷童子を狙っていたようです。今回の犯人はその家主ですね。

 

仏壇は人目に付かないように隠されていました。霊視を使ってその仏壇を見えるようにすると、仏壇に隠された鍵を手に入れます。


f:id:mifui321:20230522130254j:image

壁に怪しい染みがあります。


f:id:mifui321:20230522130315j:image

霊視を使うと仏壇が現れました!

 

仏壇の中にあった鍵は押入れにある金庫の鍵になります。この金庫の中には平屋の間取り図が入っており、その間取り図を見ると隠し部屋の存在が判明します。


f:id:mifui321:20230522130451j:image

お風呂場の後ろに黒く塗り潰された部屋があります。

 

塗り潰された部屋の隣りにある寝室で霊視を使います。すると壁だと思っていた所に襖(ふすま)が現れました。襖の奥にはオモチャがたくさん置かれた部屋があります。


f:id:mifui321:20230522130723j:image

ここが座敷童子の部屋ですね!

 

その部屋の中で再び霊視を使うと、部屋に巣食う家主の怨念が見えるようになります。自らの利益の為に座敷童子を使おうとしていたようで、その腹黒い思想が体の外にまで溢れ出ています。


f:id:mifui321:20230522131016j:image

死んでまで金に執着するとは、意地汚いですね。どうせ死人にお金は使えないでしょうに。

 

この怨念には印を結ぶことでこの場から退散して貰います。そして家主の怨念が無くなった部屋で座敷童子を呼び出しましょう。


f:id:mifui321:20230522131235j:image

悪霊退散、悪霊退散(笑)


f:id:mifui321:20230522131259j:image

座敷童子の好物は塩せんべいのようです。やっぱり幽霊も食べ物の誘惑には敵わないんですね!(笑)

 

家の外に出るとお婆さんの幽霊と座敷童子が居ました。座敷童子の姿を見たことでお婆さんの幽霊も安心をしたようで、無事に成仏をしていきました。残った座敷童子からは感謝の印として、勾玉を貰います。


f:id:mifui321:20230522131512j:image

勾玉はスキルの解除に使います。今後もサブミッションは積極的にやっていった方が良さそうですね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまた別のサブミッションをやります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230522131656j:image