サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Ghostwire:Tokyo プレイ日記#8


f:id:mifui321:20230524074928j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

神社の受付に厄年の早見表がありました。本厄は男性が25,42,61歳、女性が19,32,37,61歳となっています。中でも男性の42歳と女性の33歳は大厄とされ、特に注意が必要だと言われています。科学的な根拠はありませんが、昔からこの歳には何か悪いことが起こるという日本の言い伝えのようなものなので、気になる人は厄除けに行った方が良いかもしれませんね。

俳優ではなくても厄除け(役避け)はしない【Ghostwire:Tokyo】続きをプレイしていきます。

 

〜ビルの上の守護霊と強欲な悪霊〜

代山神社の結界を解除し、マップを開放しました。これによって新たなサブミッションが開放されます。


f:id:mifui321:20230524125925j:image

神社の中にも幽霊が現れました。

 

この幽霊は生前呪われた日本人形を持っていたらしく、それは捨てても戻ってくるといういわく付きの代物です。その人形の呪いによって今も成仏が出来ないようで、その人形を探し出して供養をして欲しいと頼まれました。


f:id:mifui321:20230524130156j:image

私メリー、今あなたの後ろにいるの♪(笑)

 

人形の場所は霊視によって探します。すると人形が一人で動いていたことがわかりました。痕跡はビル街へと向かって行きます。


f:id:mifui321:20230524130517j:image

ちょっと、どこに行くんですかー!?

 

ビルの隙間に入って行ってしまったので、追跡は一時中断です。マップを見ながら追跡ルートを確認していましたが、上を見ると天狗が見えたので空から行った方が早そうだという判断をしました。


f:id:mifui321:20230524130705j:image

ぐるっと周っていると結構遠回りですね。


f:id:mifui321:20230524130733j:image

天狗がいればひとっ飛びです!

 

ビルを跨いで反対側に出ると人形を発見しました。霊視を再開すると再びフラフラと移動を始め、そして隣のビルへと登っていきます。


f:id:mifui321:20230524130859j:image

下に怖い生き物でもいたのか?という曉人ですが、幽霊が乗り移った日本人形より怖い生き物なんていますか?(笑)

 

ビルの屋上には敵が待ち構えていました。これを倒すとレベルが上がりますが、いつの間にかレベル7になっていました。ここらでスキルを習得します。


f:id:mifui321:20230524131034j:image

戦闘よりも神社で集めた幽霊による経験値が効いているようです。


f:id:mifui321:20230524131104j:image

風のエーテルの弾速を上げます。陰陽術でも弾幕プレイをするとは!(笑)

 

肝心の日本人形ですが、このビルの屋上に落ちていました。その人形の傍らには五寸釘を打たれた藁人形があり、それによって日本人形はここから動けなくなってしまったようです。


f:id:mifui321:20230524131320j:image

五寸釘は印結びで解除します。これは物理的に取り外しはしないんですね。

 

これで日本人形にかけられた呪いは解かれました。霊視を使って人形の中に居た霊と会話をすると、どうやらこの霊は神社にいた幽霊の実の姉だったらしく、弟を守っていたようです。その弟が人形を捨てたことで逆に災いが起きて弟は死んでしまったようですね。


f:id:mifui321:20230524131534j:image

呪いどころか守護霊だった訳ですか。

 

この人形を持って神社へと戻ります。人形を見た幽霊は早くそれを燃やしてくれと言いますが、この人形に入っていたのが実の姉だったことと、人形に護られていたことを告げると生前の行いを後悔しながら成仏していきました。


f:id:mifui321:20230524131850j:image

後悔しながら成仏するっておかしいですけどね。普通は後悔しているから成仏出来ない訳ですから。

 

まあ何はともあれ供養は完了です。引き続きもう1つサイドミッションをやっていきましょう。


f:id:mifui321:20230524131959j:image

次はゴミ屋敷の住人に会いに行きます。

 

目的地となるゴミ屋敷の周りにはたくさんの幽霊が漂っていました。しかし幽霊はブラックホールのような暗い穴に飲み込まれてしまい、穴が消えた後には敵が出現します。


f:id:mifui321:20230524132208j:image

私はゴミを溜めるという感覚だけは理解できません。ミニマリストではありませんが、数年間使わないものはたぶん一生使わないという判断で捨ててしまう性分です。

 

敵を倒すと建物の中に入ります。中もゴミに溢れていますが、居間と思わしき場所で印を結ぶと霊が飛び出していきました。


f:id:mifui321:20230525071550j:image

うわぁ〜、大量の虫が飛び交っています。


f:id:mifui321:20230525071713j:image

印結びよりも殺虫剤を撒きたい気分です(笑)

 

居間から飛び出した霊は冷蔵庫、洗面所の鏡へと逃げて行きますが、それをしつこく追いかけて印結びをしていきます。すると、今度は2階へと逃げ込みました。


f:id:mifui321:20230525071855j:image

さすがに冷蔵庫に印を結んだ霊媒師は居ないでしょうね(笑)


f:id:mifui321:20230525071926j:image

鏡は霊界に繋がっていると言われているので、ここに印を結んだ人は居そうです。

 

2階にはここの家主の部屋がありました。椅子に座って待ち構えていた霊に話しかけると、銭湯の時と同じように別世界へと飛ばされてしまいます。


f:id:mifui321:20230525072145j:image

さっきまで逃げ回っていたのに、何急に落ち着いているんですか!(笑)

 

別世界ではやはりウェーブ戦が行われます。現実世界の状況が反映されるらしく、ここでは辺りにゴミの山が見受けられました。


f:id:mifui321:20230525072511j:image

このゴミ、邪魔だなぁ〜…。

 

ゴミを避けながら戦闘を終えると、そこでも椅子に座って観戦をしていたゴミ屋敷の家主に近付きます。今度こそ成仏をして貰いましょう。


f:id:mifui321:20230525073939j:image

全部俺のもの?そんなジャイアンみたいなことを言っても許しませんからね!(笑)

 

無事に家主を成仏させるとサイドミッションはクリアとなります。

ということで、今回はここまでになります。次回はモフモフパラダイスです(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230525074415j:image