サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#10


f:id:mifui321:20231208132558j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

各地の事件を解決しながらマップにあるファストトラベルポイントを全て開放しました。まだストーリーとしては序盤かと思いますが、これをやっておくと後々便利ですからね。ちなみに私は苦しいことを最初にやっておくタイプです。夏休みの宿題は夏休み前に終わらせていました(笑)

せっかち過ぎるスタートダッシュで【ゴッサム・ナイツ】続きをプレイしていきます。

 

〜死が現実になって初めて生を知る〜

刑務所から証拠不十分で釈放されていた犯罪者の情報を得るために、その犯罪者とは違い刑期を全うして刑務所を出てきたペンギンに協力を要請しようとしました。しかしペンギンにとって我々はバットマンとは違い協力をしても何の得にもならないという理由から断られてしまいます。そのため前回は街の治安を守ると同時にペンギンが裏で行っている怪しい取り引きを妨害して分からせてやりました。それによりそろそろペンギンも話を聞いてくれるでしょう。


f:id:mifui321:20231209092804j:image

また天窓inです。

 

前回はここからラウンジ内で大暴れしましたが、今回もやはりラウンジで暴れることになります。しかし前回の襲撃で学んだのか、警備員は少し強くなっていました。


f:id:mifui321:20231209093227j:image

このラウンジもゴリラを飼っていますね(笑)

 

ラウンジの警備員を始末するとペンギンがいるオフィスへと入ります。今度は前回とは違って静かに扉を開けることになりました。あまり刺激をしても良い結果にはならないことは既に経験済みですし、ペンギンは脅しには屈しませんからね。ペンギンにもそれは伝わったらしく、一応褒めて貰えました(笑)


f:id:mifui321:20231209105920j:image

礼儀というのを学んできましたよ。

 

ペンギンは辺りを伺うような素振りを見せると、レッドフードにこの部屋が盗聴されていることを小声で伝えてきました。その盗聴器を破壊すれば我々が知りたいことを話せると言っています。


f:id:mifui321:20231209110102j:image

筆談でもしますか?

 

まずは部屋の中をARターゲティングで見回します。チェスやガラスケースに入れられたライフルなど怪しい物は沢山ありますが、どうやらこれらは盗聴器では無いようです。


f:id:mifui321:20231209111523j:image

あとでひとつこの銃を貰っても良いですか?

 

まず1つ目の盗聴器はペンギンの机の上にあったランプになります。この距離なら確かに小さい声で話をしても聞き取られてしまうでしょう。2つ目はペンギンの背後にあった花瓶に設置されていました。そして3つ目はライフルの近くにあった肖像のところです。


f:id:mifui321:20231209112433j:image

小っさ!こんなの見つけられませんよ!

 

盗聴器を全て破壊するとようやくペンギンの口から刑務所で何が起こっていたのかが語られます。刑務所から出た者達は何者かの手引で刑務所を出ていましたが、そのヒントとなるのがペンギンから渡されたコインに書かれていた「パワーズ・クラブ」という組織になります。


f:id:mifui321:20231209113234j:image

裏で暗躍する謎の組織ねぇ…。パワーズ脳筋っていう意味なら気が合いそうなんですけど!(笑)

 

ペンギンにしては素直すぎるので疑わしいところはありますが、刑務所で人生の時間を浪費してしまってペンギンはもう自分は関わらないという条件でこの情報をこちらに渡して来ています。そしてあわよくば自分を監視するその謎の組織を消して貰えるとでも思ったのでしょうね。


f:id:mifui321:20231209113500j:image

ハイハイ、こちらもあなたに用は無くなりましたので。

 

私がペンギンの調査をしている間、ベルフライではアルフレッドの消息が不明となっていました。どこかに出掛けたという話ですが、皆が心配をしているので探して様子を見てみましょう。


f:id:mifui321:20231209114639j:image

散歩ついでにジェイコブ・ケインに会いに行った?ジェイコブってバットマンの葬儀で弔辞を読んだ人ですよね。

 

ルフレッドがジェイコブと会う約束をしたのは事務局の前です。どうやら彼らは元々軍に属していたようで、今でもお互いのことを階級付きで呼び合っています。アルフレッドが軍曹、ジェイコブが大佐ということから階級としてはジェイコブの方が上だったということになりますね。そのジェイコブは今も街の治安を守るためにそれなりの立場にいるようですが、ゴッサムシティの治安が悪すぎて会議も長引いたようです。


f:id:mifui321:20231209120449j:image

2人とも貫禄は凄まじいですね。

 

特に用があったという訳では無さそうですが、2人はバットマンが亡くなって以来忙しなく過ごして来たようなので、ちょっと落ち着いた頃合いで昔話でもしようということなのでしょうね。


f:id:mifui321:20231209120739j:image

自分より若い人が先に亡くなるというのは辛い事のようです。


f:id:mifui321:20231209120827j:image

名言キタ!

 

そんな2人の元にはチンピラが絡んで来ました。一見すると老人2人を脅すヤンキーという構図になりますが、アルフレッドは自分に向けられた銃に臆することなく近付いていきます。アルフレッドと同じように立ちはだかるもう一人の老人ジェイコブも加わり、ヤンキーはビビって逃げてしまいました。


f:id:mifui321:20231209121028j:image

これはその筋の人ですよ!


f:id:mifui321:20231209121101j:image

カッコ良さで主人公を越えるのやめて貰えます?(笑)

 

積もる話はお酒を酌み交わしながらするようで、2人は建物に入っていきました。どうやらアルフレッドは私が見ていた事に気付いているようなので、心配をかけるようなことはしないでしょう。


f:id:mifui321:20231209121248j:image

たぶん作中最強キャラはこの人なのでしょうね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はパワーズ・クラブに調査に行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20231209121439j:image