サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アサシンクリード ミラージュ プレイ日記#18


f:id:mifui321:20231110204006j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

これまでの騎乗動物はラクダでしたが、ここで心機一転して白馬にしてみました。おそらく移動速度は変わらないと思いますが、やはりなんとなく馬の方がスタイリッシュで動きが速く感じますよね。実はそこまで走る速さに大きな差は無く、馬は時速70kmで走るのに対しラクダは時速65kmで走ると言われています。思ったよりラクダも速いですよね。ちなみに陸上100mの金メダリストであるウサイン・ボルトは時速45kmほどで走るそうです。つまりラクダを怒らせると人間は絶対に逃げられないということですね。怒らせないように気を付けましょう(そもそも日本で暮らしていると野生のラクダには遭遇しませんが…)

ラクダもビックリの速度で行動する【アサシンクリード ミラージュ】続きをプレイしていきます。

 

〜バシムは探偵向きじゃない〜

ジャルジャラヤで起こっている結社による人拐いに関して調査を進めています。ドアン農場という場所が怪しいという情報を仕入れましたが、それをより確実な情報にするためにアリが拷問によって聞き出した情報屋を尾行します。


f:id:mifui321:20231110205725j:image

もうほぼ場所(ドアン農場)はわかっていますが、それを確信に変えるということですね。

 

海辺にやって来るという事前情報を元にエンキドゥで船着場を探索します。すると大きな声で独り言を呟く情報屋を発見しました。しかし、私は彼を尾行するということをすっかり忘れてしまい、見事な襲撃を実行します(笑)


f:id:mifui321:20231111074018j:image

オラッ!情報を吐け!(笑)


f:id:mifui321:20231111074050j:image

逃げんなー!

 

情報屋にバレてしまったので時間を置いて再度尾行に挑戦します。時間を経過させるためにはベンチに座って時間を潰すことで時計の針を進めることが可能です。


f:id:mifui321:20231111080116j:image

失業したサラリーマンの気持ちです(笑)

 

では再び尾行開始です。今度は見つからないように草に隠れながら追いかけていきますが、市場のような場所で急に振り返った情報屋の視界に入ってしまい再び失敗してしまいます。


f:id:mifui321:20231111080312j:image

しゃがんで着いてくる人がいたら怪しいですからね!

 

またやり直しです。今度は建物の屋根を伝って追いかけることで振り向かれても見つかるというリスクを排除しました。しかしそれもずっと続けることは出来ないので場所によっては地面に降りる必要も出てきますけどね。


f:id:mifui321:20231111082245j:image

最初からこうすればよかったです。


f:id:mifui321:20231111082327j:image

人を隠すなら人の中ですね。

 

暫く追って行くと情報屋は敵と合流しました。そこで情報屋はベシの情報を敵に流しています。その証拠を残さないために彼らが別れた後、その証拠が書かれた書類を奪い取ることにしました。


f:id:mifui321:20231111084334j:image

ベシ?敵に狙われているのでしょうか。


f:id:mifui321:20231111084415j:image

そのベシの情報、返してもらいますよ!

 

奪い取った書類には彼らのボスである「ドアン・ビン・アルスラン」の名前が書かれています。他でもないドアン農場の主ですが、その情報をアリに持ち帰ると当のアリは拷問をしすぎて敵を殺してしまっていました。


f:id:mifui321:20231111085618j:image

バシムが若干引いていますが、あなたは普段もっと多くの人を暗殺していますよ?

 

アリはドアンへの襲撃に備えると言います。なのでドアン農場にはバシム1人で乗り込むことになりました。農場には前回登場した未亡人の息子だけでなく、アリの仲間も捕まっているので彼らを助けることを目的としていきます。


f:id:mifui321:20231111085833j:image

ここがドアン農場ですか。農作物が多いので隠れるのにはうってつけです。

 

まずは建物の外に捕まっているアリの仲間を助けます。口笛を吹いて敵をおびき出すと、ひとりずつ暗殺をしていきました。それにより案外楽に助けることに成功します。


f:id:mifui321:20231111085950j:image

檻はまさかの野ざらし!まあ捕虜ですからね。


f:id:mifui321:20231111090222j:image

この農場の農作物は口にしたくないですね。血を含んでいますから。

 

アリの仲間を助けると、今度は建物の中にいる未亡人の息子を救出します。ここの敵はそれぞれ個人で行動をしているようなので、暗殺の難易度はそれほど高くはありません。


f:id:mifui321:20231111090419j:image

厄介なのはエンキドゥを使えなくしてくる射手がいることです。マーキングが出来ないので近付いてからイーグルビジョンで敵の場所を探るしかありませんね。


f:id:mifui321:20231111090647j:image

敵の場所さえわかっていれば暗殺は簡単ですよ。

 

建物の周りにいる敵を全て倒すと今度は建物の中を調べていきます。そこには未亡人の息子が捕まっていますが、救出した彼は家に帰るつもりはないと言います。父親の敵討ちをするまでは戻らないつもりのようですね。


f:id:mifui321:20231111090950j:image

いや、素直に帰りなさいよ!(笑)

 

では、助けた未亡人の息子と一緒に外でドアンの襲撃に備えるアリに合流します。そこにはここで助けたアリの仲間もおり、アリの先導でドアンの屋敷への進軍が始まりました。


f:id:mifui321:20231111091317j:image

アリ先導の元でジョギングしながら襲撃を仕掛けます。

 

このアリの襲撃は何の作戦もありません。ただ、真っ正面からドアンの屋敷に突っ込むだけです。もちろんドアンもそれを迎え撃ち、もちくちゃの乱戦になりました。


f:id:mifui321:20231111091521j:image

アサシンっぽさはほぼありませんね(笑)

 

もう味方ごと斬っているのでは?というほど力ずくで敵を叩き伏せると、ドアンの死を確認します。それと同時にドアンの懐から結社の幹部に関する証拠の手紙を抜き取りました。


f:id:mifui321:20231111115808j:image

アル=ロックとアル=アエーシュマという敵が居るようです。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はアル=ロックとアル=アエーシュマに会いに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20231111120024j:image