サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Rise of the RONIN プレイ日記#4


f:id:mifui321:20240414130806j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今年は少し桜の開花が遅いように感じました。例年では3月末頃が見頃になるかと思いますが、今年は4月の10日頃にようやく満開かという位でしたね。実は世界的に見ても日本ほど四季がハッキリとした国は珍しく、そのお陰で春に咲く桜は日本の代名詞という印象もあります。今年は世界一のカーレースであるF1日本GPが初の春開催となり、桜とF1マシンという素敵なコラボレーションが見れたと共に、海外からも桜を見に来たという方が沢山訪れ、これまで以上に盛り上がりを見せていたのは日本人として嬉しく思いました。しかし一部の人は国民病とも言われるようになった花粉症との戦いもあるので、意外にも春に厳しい思いをしている人も多いかもしれませんね(笑)

病気と怪我は気合いと丸薬で治していく【Rise of the RONIN】続きをプレイしていきます。

 

〜治安が悪い農村〜

ペリーの船に乗り込んだ際に相棒となる片割れを失い、更に師匠である研師も失ってしまいました。しかし同じ隠し刀として育ってきた片割れは生きているということを感じ取っているようで、その片割れの所在を求めて隠れ里から抜け出し1858年の横浜に流れ着きました。


f:id:mifui321:20240414131816j:image

プレイ的にはここからようやくオープンワールドの始まりです。

 

とりあえず道なりに進んで行くと、行商人のような人に出会いました。その人によるとこの先にある村は盗賊のような輩によって制圧されてしまい、あまり行くのはオススメしないとのことです。しかし脳筋一筋の私はそんなことを聞いたら是非とも突っ込んでみたくなる性格なので、行商人の助言を無視して村に向かうことにしました。


f:id:mifui321:20240414132052j:image

親切な人ですね。モブでも親切な人は大好きですよ!

 

どうやらこのゲームではこのように治安が悪い場所がいくつもあるようです。ならず者を倒して治安を回復させると一般の人達は戻ってくるようで、情報や報酬などが手に入ることもあるようです。しかしそもそもそんな報酬目当てという訳ではなく、もはや人斬りとして戦いたくてしょうがないという状態の私は、説明もそこそこに聞き流しながら刀を抜きました。


f:id:mifui321:20240414132335j:image

ほうほう、なるほど。治安が悪いと…。


f:id:mifui321:20240414132357j:image

字が小さいわ!(笑)

 

説明文の字の小ささはならず者には全く関係ありませんが、ほぼ八つ当たりのような状態でバッサリと斬り捨てていきます。まだ序盤ということもあり敵の数も少ないので、囲まれて苦戦をすることなどはありませんでした。


f:id:mifui321:20240414132639j:image

盾など持ちおってからに、漢は黙って一太刀!(笑)


f:id:mifui321:20240414132711j:image

倒した敵からは武器や防具を回収できます。設定で近付くと勝手に拾うというのをONにしておくと非常に便利です。

 

ならず者を始末するとこの村「本牧」(埠頭がある所ですね!)の治安を改善することが出来ました。村人も戻ってきたようで、先ほど私に警告をしてくれた行商人もここに滞在しています。


f:id:mifui321:20240415065554j:image

先ほどはどうも!えっ?ついでに買い物をしていけと?中々商売上手ですね(笑)


f:id:mifui321:20240415065626j:image

敵を倒すとガンガン武器を落とします。ドロップ率が高いゲームは最高ですよ。

 

村で旗印に触れてファストトラベルを開放すると、そこに居た馬を連れた男性から「馬呼びの笛」というものを貰いました。これはその名の通り馬を呼ぶための道具であり、同時に馬も手に入ったことで今後は馬で移動をすることが可能となります。


f:id:mifui321:20240415070740j:image

ちなみに馬にもパラメーターがあり、個体により耐久度が異なるようです。

 

馬に乗って村を闊歩していると、村娘がなにやら頼みたい事がありそうにしているのが目に入りました。その村娘はこの村の復興を目指しているようですが、そのために薬の材料となる薬草を求めています。


f:id:mifui321:20240415071001j:image

私が探してきますよ。モブの村娘さん!

 

村娘が探しているのは赤い花を付けた植物です。それは村の外に比較的多く自生していますが、これも自動回収をONにしていると近付いただけで勝手に回収をすることができます。


f:id:mifui321:20240415071159j:image

なんと馬に乗ったままでも自動回収が出来ます。本当に快適なゲームですね!

 

薬草を持って村娘の元に戻ると経験値を貰うことが出来ました。この経験値を貯めるとレベルが上がりますが、このレベルアップによってスキルを習得するためのポイントを得ることが出来ます。さらにスキルも各特性毎に分かれており、それぞれのプレイスタイルに合わせた成長をすることが可能です。


f:id:mifui321:20240415072159j:image

知略の中には話術などもあるようです。会話の中で適切な選択肢を選ぶと戦闘を避けられるようになるのでしょうかね?

 

しかし私は話術で戦闘を避けるという選択肢がそもそもありません(笑)まだまだ暴れ足りないので、治安が改善していない近くの集落に向かいます。


f:id:mifui321:20240415072349j:image

おっ!あそこも治安が悪いです!


f:id:mifui321:20240415072424j:image

むしろ私のせいで治安が悪化していませんか?(笑)

 

ならず者を倒しているとここでまたチュートリアルが入ります。今度は「業」というものについてですが、これは敵を倒すことで得られるものとなります。旗印に触れた際にその業をポイントに換算することが出来、それを使ってスキルを習得することが出来ます。つまり、ならず者はバンバン倒せということですね!


f:id:mifui321:20240415072651j:image

言われずとも斬り捨てます。なんなら業を貰えなくても斬ります!

 

これで本牧のならず者はひと通り倒しました。今後はこんなに治安が悪くならないことを願っています。

ということで、今回はここまでになります。次回も横浜に向かいながら辺りを散歩していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240415125928j:image