サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アサシンクリード ヴァルハラ プレイ日記#58


f:id:mifui321:20210408130644j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

自らを人質として差し出したシグルドですが、ギドリッチから言わせれば「そんな奴は熊のクソほどの分別しかない」そうです。あの~、シグルドは一応義理の兄なのですが・・・(笑)

口が悪い従士を相手にしながら【アサシンクリード ヴァルハラ】続きをプレイしていきます。

 

~これは仕様です!~

イードウィンを無事に倒しサーガストーンを手にしたのも束の間、増援としてやって来たアルフレッド王と同盟を結ぶための人質交換でシグルドが拐われてしまいました。このことを報告するためにレイヴンズソープにいるランヴィの元へと帰ります。


f:id:mifui321:20210408132351j:image

大変だよランヴィ、シグルドがシグルドがぁ~!(落ち着け!(笑))

 

 

ランヴィの元にはフルケから手紙が来ていたようです。その手紙にはシグルドの身の安全を保証するという内容が書かれていましたが、送り主であるフルケの名前には「使徒」の二つ名がありました。


f:id:mifui321:20210409064130j:image

フルケは結社の人間でしたか。

 

 

すぐにでも助けに向かいたいところですが、現有戦力ではアルフレッド王にはとても太刀打ちできません。更なる同盟を結んで領土を拡大し、来る日のために備えましょう。


f:id:mifui321:20210409064321j:image

そんな訳で次の同盟締結を目指すのはルンデン地区です。

 

 

オクセンフォードシャーの南に位置する小国ルンデンは治安の悪い場所のようです。しかも原因は例の結社のようなので、彼らを排除して我々の領土としましょう。


f:id:mifui321:20210409064537j:image

では、治安の悪い場所へゴロツキヴァイキングが向かいます(笑)

 

 

ルンデンに向かって馬を走らせていましたが、ここで不思議な現象に遭遇します。この時代に相応しくない科学的な現象です。


f:id:mifui321:20210409064741j:image

むしろ現代より進んだ技術です。

 

 

このデータの欠片のようなものに触れると、エイヴォルはレイラの姿へと変わってしまいました。どうやらアニムスの異常現象が発生してしまったようです。


f:id:mifui321:20210409065526j:image

アニムスの中でレイラの姿になるのは初めてでしょうか?

 

 

データの異常がある箇所は現地での修復対応となるようです。無線でレベッカの指示を聞きながらデータ修復を行いましょう。


f:id:mifui321:20210409065713j:image

このデータには触れるようです。データなのに!

 

 

データの上に乗って進んで行くと今度は半透明のデータが現れました。これには触れられずに落下してしまうようです。


f:id:mifui321:20210409072116j:image

落下したら助からないでしょうね。

 

 

この半透明のデータを触れられるようにするには、謎の玉から発せられる光をぶつける必要があります。光を発する謎の玉は台座を動かすことで光の矛先を変えることができます。


f:id:mifui321:20210409072310j:image

ちょっとしたパズル要素ですね。

 

 

光をぶつけて足場を確保すると、その先には再び半透明のデータがありました。また光をぶつける必要がありますが、今度は先ほどよりも複雑なパズルとなります。


f:id:mifui321:20210409072430j:image

あっちの玉からこっちの玉へ。入射角と反射角が・・・

 

 

パズルエリアを切り抜けると今度は赤いデータが出現します。このデータは当たってはダメなやつみたいです。


f:id:mifui321:20210409072614j:image

明らかにダメージがありそうですからね。

 

 

しかもこの赤いデータは動いています。タイミングを合わせて切り抜けると、最後の場所にはデータパケットと呼ばれるものがありました。


f:id:mifui321:20210409073302j:image

これをインタラクトすれば良いみたいです。急にデータが消えて落とされたりしませんよね?(笑)

 

 

このデータパケットをインタラクトしてパケ放題にすると(←?)データの修復は完了のようです。操作キャラもレイラからエイヴォルの姿へと戻りました。


f:id:mifui321:20210409073520j:image

実績を解除しました。「バグじゃない、仕様です」(笑)

 

 

ということで、今回はアニムスのデータ不良に巻き込まれてしまったのでここまでになります。次回はちゃんとルンデンへと向かいたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210409073657j:image