サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アトミックハート プレイ日記#18


f:id:mifui321:20230501185310j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

セーフハウスで流れているアニメですが、これは実際にソ連(ロシア)で放映されていた「ヌー、パガジー!」というアニメで、ロシア版のトムとジェリーのような内容となっています。トムとジェリーは最終回というのが出回っていますが、実はこれは都市伝説であり、実際はまだまだ制作中のアニメとなっています。

トムとジェリー並のゲーマーとしてのプレイ歴を目指して【アトミックハート】続きをプレイしていきます。

トムとジェリーは80年以上続くアニメです。ヨボヨボになるまでゲーマーを続けましょう!(笑)

 

〜足は回したパズルの先に〜

演習モードに切り替えるためにもう一体のテレシコヴァが必要になりました。故障したテレシコヴァを発見しましたが、頭・両腕・左足が破壊されちぎられていました。


f:id:mifui321:20230502084353j:image

そこら辺のチョビ髭を倒して適当にくっつけましょうよ(笑)

 

さすがにチョビ髭の手足をくっつけるわけにはいかないので、分解されたパーツを探しに行きます。複数ある目的地の中から適当に一番近かった通路に入ると、壊れたテレシコヴァの左足が近くにあると連絡が入ります。


f:id:mifui321:20230502084841j:image

左腕は保全室に持っていかれたようです。

 

部屋に入ると新たなギミックがありました。ハンドルを回すと部屋ごと回転する仕組みです。全部で4部屋用意されていますが、次の通路へとつながる扉まがある部屋を探していきます。


f:id:mifui321:20230502113205j:image

ホームセンターや家具屋でよく見かける「この配置がお勧めです」というサンプルみたいなものですね。

 

先に進むとまた同じようなギミックがありました。今度は2部屋が合わさっており、それぞれ別のハンドルで操作していきます。1部屋目は次の部屋へ通れるように、2部屋目は更にその先の足場に届くような部屋を持ってきます。


f:id:mifui321:20230502154740j:image

最初はそもそも部屋にすら入れませんが…


f:id:mifui321:20230502154801j:image

このような構成にすればOKです!

 

次は部屋のど真ん中にハンドルが設置されていました。しかしこれは罠です。部屋に入ると扉が閉まり、チョビ髭ロボットが沢山出て来ました。


f:id:mifui321:20230502191124j:image

誰得のチョビ髭大量発生(笑)

 

チョビ髭ロボットを全員倒すとパズルを解きます。今度は左右に2部屋用意されており、更に深さがあって上下の配置も重要になってきます。


f:id:mifui321:20230502191344j:image

出口は上ですか。登れるような配置にしなければいけませんね。

 

ここまでこのパズルをやってきて分かったのは、順番に回していけば必ず答えにたどり着くということと、ゴールから逆算をしていくことが大切だということです。パターンが限られているので、全パターンを試すという力技もありますね(笑)


f:id:mifui321:20230502193950j:image

ゴールから逆算するのはどんなパズルでも同じかもしれませんね。

 

そしてようやくテレシコヴァの左足があるサービスルームという部屋に着きました。しかし部屋の中では凶暴なロボットが暴れまっています。


f:id:mifui321:20230502194255j:image

コマみたいに回りながら突っ込んできました。


f:id:mifui321:20230502194316j:image

角に追い詰められました!敵のハメ技ほど頭にくるものはありませんね(笑)

 

このコマのようなロボットですが、高所には対応できないようです。オブジェクトの上に登ってしまえば、こちらが一方的に攻撃をすることが可能になります。


f:id:mifui321:20230502194431j:image

さっきはよくもハメてくれましたね!さあ私に一方的に殴られなさい!

 

ロボットを倒すと部屋の中を探索していきます。テレシコヴァの左足はなぜか丸焦げになった車のトランクルームに入っていました。


f:id:mifui321:20230502194607j:image

事件の香りがしますねぇ(笑)

 

引き続き次のパーツを探しに行きます。一度エントランスに戻って左足をテレシコヴァに取り付けてから別の部屋に向かうと、今度は右腕の反応がありました。


f:id:mifui321:20230502194732j:image

これだけ複雑そうなロボットですが、取り付けはワンタッチなんです。

 

今度はパズルなどはなく、直接パーツがある部屋にたどり着きました。しかし、その部屋には掘削ロボットが設置されています。嫌な予感がしますね…。


f:id:mifui321:20230502194845j:image

間違いなく動きますよ!

 

部屋に入ると大量のロボットに襲われます。そしてここで私は大きなミスを犯してしまいました。それはこの第1ウェーブで銃の弾をほとんど使ってしまったということです。


f:id:mifui321:20230502195024j:image

やけに気持ち良く撃たせてくれるなぁ〜、と思ったんですよ(笑)

 

肝心の右腕ですが、これを獲得するにはやはりパズルに挑まなければならないようです。まあパズルというよりは、ちょっと前の世代のゲームといった方がいいかもしれませんね。


f:id:mifui321:20230502195226j:image

20kbぐらいの容量しかなさそうです(笑)


f:id:mifui321:20230502195257j:image

アナログなゲームは結構得意なんですよ!

 

ゲームをクリアすると掘削ロボットが動き出しました。先端をこちらに向けてきたので襲われるかと思いましたが、ぶつかる直前で止まると機内からテレシコヴァの右腕を吐き出しました。


f:id:mifui321:20230502195856j:image

思った以上に気持ち悪い!(笑)


f:id:mifui321:20230502195925j:image

ご丁寧に差し出してくれました。ありがとうございます!

 

でも本当の地獄はここからです。掘削機は驚異ではありませんでしたが、部屋からは出すまいと大量のロボットが再び登場します。そして最悪なことに、もう弾丸は残っていません!


f:id:mifui321:20230502200245j:image

実質的に弾が無限のドミネーターを使うしかありません。

 

ドミネーターは弾は無限ですが、全てのエネルギーを使い切ってしまうと復活するまでにかなりの時間が必要です。その間にロボットに襲われてしまった私は、あえなくやられてしまいました。


f:id:mifui321:20230502200448j:image

不意討ちですからね。仕方ありません!

 

気を取り直してやり直しです。今度はドミネーターの使えない間に斧を送り回して対応することにしました。やる前はあまり有効とは思いませんでしたが、これが意外と良い方向にはまりました。


f:id:mifui321:20230502200839j:image

脳筋に斧なんか持たせたら駄目ですよ。一番危ないですから(笑)

 

ロボットを全部倒すとようやく部屋から出られるようになります。これで2つ目の部品も確保完了ですね。

ということで、今回はここまでになります。次回は残り2つの部品を探しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230502201005j:image