サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

RAGE2 プレイ日記#8


f:id:mifui321:20190718073106j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

レンジャーとは何でも屋さんなのでしょうか?やっと出会ったジョン・マーシャルから下水道での作業を依頼されてしまいました。

そんな訳で【RAGE2】、続きとなる今回は業者として下水道に向かいます(笑)

 

~下水道の大掃除~

ガンバレルの中心に大きな縦穴があったのですが、そこが地下への入り口のようです。ミッション名が「大停電」なので、詰まっているタービンは発電用ということでしょうね。


f:id:mifui321:20190718073637j:image

工事用のエレベーターのようなもので降りていきます。


f:id:mifui321:20190718073722j:image

柵がないですよ。怖っ!

 

 

この地下なんですが、既にマーシャルが何人かの強者を送り込んでいるようです。しかし全く誰も帰って来ないみたいです。


f:id:mifui321:20190718073908j:image

ミュータントの巣窟らしいです。

 

 

先に進むと、確かに不気味な雰囲気です。変な鳴き声が響いていますし正直もう帰りたいですね(笑)


f:id:mifui321:20190718074205j:image

何かが横切ったりしているので、生物がいるのは確かですね。

 

 

急に襲ったりするのはやめて欲しいなあ~、と思いながら完全にビビりプレイでちょっとずつ進んでいましたが、少し開けたところには意外なものがありました。


f:id:mifui321:20190718074420j:image

あれ?こんなところにアークがありますよ。

 

 

新しい能力かと思いましたが、アークの中にはなんとショットガンが置いてありました。能力だけでなく武器が手に入るパターンもあるんですね。


f:id:mifui321:20190718074601j:image

いやぁ~、これはクリア確定ですね(笑)

 

 

武器に関してもちゃんとチュートリアルがあります。このショットガンはエイム撃ちをするとスラグ弾になり、オーバードライブを使うと横拡散型になるようです。


f:id:mifui321:20190718074839j:image

汎用性があって使い勝手が良さそうです。

 

 

新しいオモチャを手にいれて気分よくアークを出ると、鳴き声と共にミュータントが突入してきました。


f:id:mifui321:20190718075108j:image

試し撃ちには丁度良いです!

 

 

腰だめ撃ちで十分ですね。ここにいるミュータントは動きが速くこちらに突っ込んで来るので、エイムをしていると姿を見失ってしまいます。


f:id:mifui321:20190718130203j:image

あまり近付いて貰いたくもないですからね(笑)

 

 

下水道を進んで行くと、壁に筋肉の筋のようなものが絡み付いています。しかし特に実害はなく、単に気持ちが悪いだけですね。


f:id:mifui321:20190718132314j:image

移動するには邪魔です。

 

 

途中くるぶし程度の水深に浸かりながら進んだら、少し拓けた場所に出ました。どうやらここが目的となるタービンの設置されている場所のようですね。


f:id:mifui321:20190719073551j:image

例の筋で詰まっています。

 

 

手動でバルブを回して無理矢理タービンを動かそうとしますがその時、大きな物音がして視線を上げると・・・


f:id:mifui321:20190719073754j:image

大きなミュータントが出てきました!

 

 

ある程度距離があったせいか、意外と落ち着いて対処することができました。ここぞとばかりにオーバードライブを発動すると、ショットガンのスラグ弾で一気に攻勢を仕掛けます。


f:id:mifui321:20190719073940j:image

畳み掛けましょう!

 

 

あっさり倒しました(笑)序盤なのであまり強くなかったのか、それともショットガンが強すぎたのかは謎ですが呆気ない幕切れでした。

ボスを倒したらタービンの再稼働を急ぎます。バルブは開いたので2箇所のスイッチを操作します。


f:id:mifui321:20190719074303j:image

この作業をやっている間にも小さいミュータントが群がって来ます。ボスより厄介かもしれません(笑)

 

 

最後に中央のメインバルブを開けたらタービンの再稼働が完了です。マーシャルからもお褒めの言葉をいただき、帰りはエレベーターで帰還します。


f:id:mifui321:20190719074635j:image

エレベーターがあったなら始めからこれで来させてくださいよ(笑)

 

 

エレベーターはマーシャルの部屋への直通でした。ここは彼の作業場のようです。プロジェクト・ダガーもここを基地として取り掛かるようです。


f:id:mifui321:20190719075005j:image

いつの間にかカッコいい服に着替えていますね。

 

 

これでミッション「大停電」はクリアです。そして今回はここまでになります。次のミッションまでは少し距離もあるので、また次回は周辺の探索でもしてみようと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190719075236j:image