サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#7


f:id:mifui321:20240317201512j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ラニトラにはフリー砲弾がありました。「どうぞご自由に」という文字と共に添えられたものは数多く見てきましたが、砲弾がご自由にというのは大海賊時代ならではのものではないでしょうか?ちなみにこの砲弾は無限にあるものではなく、10個だけとなっていました。全て私が取ってしまうと後から取る人の分が無くなってしまいますからね。そこは分別をわきまえましょう。

他のプレイヤーにも気を使う【スカル アンド ボーンズ】続きをプレイしていきます。

 

〜初めての航海終了?〜

フランスの息がかかったコンパニーがファラという民族と協力をしてスカーロックの商売を邪魔しているのがわかりました。それを良く思わないスカーロックは海の民から彼らの情報を仕入れることにします。無事に情報を仕入れてスカーロックの元へ戻ると、大海賊はコンパニーを叩いてファラとの取り引きを失敗させようと画策をしていました。


f:id:mifui321:20240318074156j:image

丁度良い獲物も姿を現したようなので。

 

コンパニーの縄張りとなるのはサント・アンから南の海域となります。通称"赤の海"と呼ばれる現地に向かい、コンパニーの商船を沈めることにしました。


f:id:mifui321:20240318074431j:image

結構ご近所です。ご近所トラブルは陸も海も同じなんですね。

 

目的となる船は大型の商船というだけあり、単体ではなく船団として2隻の護衛を付けていました。しばらく様子を伺っていましたが、どうやら護衛の船は常に近くを守っています。痺れを切らした私は結局3隻同時に相手をすることにしました。


f:id:mifui321:20240318075105j:image

背後から襲撃を仕掛けます。一旦逃げる敵船ですが何かの作戦でしょうか?

 

とりあえず追いかけ回して砲撃をしていきますが、メインの船を追っているといつの間にか陸地の方に追い込まれていました。そして敵船の側面からの砲撃を受けてしまい、一気に沈没させられてしまいます。これにより私はこのゲームで初めての敗北を味わうことになりました。


f:id:mifui321:20240318125736j:image

派手に散りました。


f:id:mifui321:20240318125750j:image

私の航海はここで終わりました(タイタニックのテーマ曲を流したくなります(笑))

 

ですが、これはゲームなので沈没をしてもすぐに復活が可能です。沈没をすると荷物を全てその場に置いてきてしまいます。他の海賊(プレイヤーかな?)に取られてしまうこともあるようなので、速やかに回収をしましょう。


f:id:mifui321:20240318130514j:image

確かにMMOなので他の海賊は沢山いますからね。

 

無事荷物を回収すると、まだ近くに居た敵船にリベンジマッチを挑みました。リスポーンすると体力の最大値が減ってしまいますが、敵の体力も減ったままなので大丈夫でしょう。


f:id:mifui321:20240318130644j:image

普通は沈めた船は蘇ってきませんからね。敵もビックリですよ!

 

今度はしっかりと敵船を沈めることに成功しました。スカーロックが手に入れようとしていたのはファラとコンパニーが取り引きをしているエール(お酒)です。これを奪うことで取り引きか上手くいかなくなり彼らがギスギスするのを狙っているようですね。


f:id:mifui321:20240318131055j:image

エールはこの大きい船で運搬されています。事前に望遠鏡でマーキングをすると積荷も確認することが出来るので、無駄な戦闘を避けられるかもしれませんね。


f:id:mifui321:20240318131144j:image

残骸からエールをゲット!海水に浸かったのでちょっとしょっぱいかもしれません(笑)

 

このエールをサント・アンへと持ち帰ります。スカーロックの元を尋ねると、1度コンパニーにやられてしまったというのがバレていました。しっかり仕返しをしたので大丈夫でしたが、あまりフランス野郎にナメられるとサント・アンの命綱であるニューヨークとの交易にも支障が出るので気を付けろと釘を刺されました。しかしちゃんと言われた通りエールは持ち帰ってきています。これで本格的に戦争になると果たしてフランス側はどのような手で攻めてくるかというのは読めませんが、こちらとしては海賊としてこれまで以上に暴れるだけですね。


f:id:mifui321:20240318131641j:image

コンパニーが秘密の計画を進めていると読むスカーロック。果たしてどうなることやら…

 

ということで、今回はここまでになります。次回は外洋でコンパニーとやり合います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240318131901j:image