サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EVIL WEST プレイ日記#3


f:id:mifui321:20230829211957j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

敵キャラクターがインベントリで見られるゲームは数多くありますが、このゲームもその類のゲームです。しかも新しいキャラクターが登場する度に親切に画面に通知が来る仕様です。進行的には知らなくても問題はありませんが、隠れた設定を見ながら進めるのも楽しいですよね。

敵の詳細情報までは覚えきれない【EVIL WEST】続きをプレイしていきます。

 

〜独り言疑惑のダバノ〜

チェスターから吸血鬼たちが集会を行ってる場所を聞き出し、ベルモントヴィレへとやって来ました。ここでは新たにライフルを入手しますが、上手く使いこなせずにやられてしまいます。今回はその負けたところからです。


f:id:mifui321:20230830093221j:image

来る場所さえわかっていればさすがにそこまで難しくありませんよ。

 

なんとかここを乗り越えると建物の中に空いていた穴に落ちて地下に向かうことになりました。坑道のような場所に出ましたが、そこは大量の蜘蛛の巣窟です。


f:id:mifui321:20230830094837j:image

当たり判定は…無さそうですね。なんだ、ただの演出か。苦手な方は設定で消せるようです。

 

この蜘蛛の巣窟となっている坑道を乗り越えると地下神殿のような場所に出ました。そこには目に見えない結界が施されていましたが、連れてきたチェスターにこの結界を解除させます。


f:id:mifui321:20230830095150j:image

吸血鬼は日の光が苦手なので地下にいるということですね。


f:id:mifui321:20230830095232j:image

体中にダイナマイトを巻きつけて無理やり連れてきたんですね(笑)


f:id:mifui321:20230830095312j:image

「灯りが必要だなぁ〜」っていう怖すぎる脅しで無理矢理結界を解かせました。

 

結界を解き遺跡の中に入っていきますが、ここからはしっかりと敵も登場します。近接攻撃、リボルバー、ライフルを使い分けながら対応していきましょう。


f:id:mifui321:20230830095604j:image

リボルバーとライフルで削ってからの近接でとどめという感じです。


f:id:mifui321:20230830095635j:image

フィニッシュブローは派手に空中に放り投げます。

 

更に奥へと進んでいくと、ひっくり返したピラミッドのような建物が見えてきました。しかし、そのピラミッドにたどり着く前にもうひと暴れする必要がありそうです。


f:id:mifui321:20230830100633j:image

あそこが最終目的地でしょうか?


f:id:mifui321:20230830100701j:image

暴れまくった結果、レベルが上がりました!

 

レベルが上がるとパークを獲得することができます。ここでは近接攻撃をした時に回復のクールダウンタイムが短くなるものを獲得しました。


f:id:mifui321:20230830104914j:image

まずは回復や体力などのやられにくさを向上させていきます。

 

パークを取得して先に進むと新しい敵が出現しました。空を飛ぶ虫のような敵ですが、素早くワープを繰り返しながら火の玉を飛ばして攻撃をしてきます。


f:id:mifui321:20230830111138j:image

家の中に入ってこられると嫌な類の虫ですね(笑)


f:id:mifui321:20230830111302j:image

戦いにくいですが体力はないので、こちらの攻撃を当てられればすぐに倒せます。

 

害虫駆除を終えるとギミックを解除して先に進む道が現れました。近くにあったレバーを回しますが鉄格子の扉は途中までしか開きません。もう1つレバーを探してそれを操作することによって完全に開くことができました。


f:id:mifui321:20230830111516j:image

潜れそうですけどね。ご都合主義はないようです。


f:id:mifui321:20230830111545j:image

これで完全に開きました。

 

この鉄格子をくぐると、すぐ目の前に先ほど見た逆三角形のピラミッドが見えてきました。そこに入るための通路にも、中に入ってからの部屋でも敵に襲われます。


f:id:mifui321:20230830124109j:image

よっぽど見られたくないものがあるのでしょうね。


f:id:mifui321:20230830124335j:image

部屋から出るためには的当てをやる必要があります。時間制限などは無いので簡単です。

 

とうとうピラミッドに到着です。中からはダバノが誰かと話をする声が聞こえてきます。しかしどうやら誰かと交渉中のようで、人間と争う吸血鬼も一枚岩では無いようです。


f:id:mifui321:20230830125126j:image

独り言なら違う意味で危ないですけどね(笑)


f:id:mifui321:20230830125244j:image

頭が寂しいおじさんがダバノです。隣に居るのは娘?


f:id:mifui321:20230830125329j:image

謎の黒い靄「ドミニク・カルヴァート」と揉めているようですが…

 

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、私もジェシーも彼らの話が終わるのは待っていられません。そこで堂々と部屋の中に入っていきますが、普通に捕まってしまいます。


f:id:mifui321:20230830125629j:image

あのぅ〜、話が長いので入ってきてしまったのですが…


f:id:mifui321:20230830125659j:image

そんなに怒るなら鍵をかけておきなさいよ!(笑)

 

ダバノは化け物に変身して戦闘態勢をとります。対するジェシーも端から穏便に済ませるつもりではなく、真っ向からぶつかり合うことになりました。


f:id:mifui321:20230830130003j:image

なんというか…不格好ですね!(超毒舌。火の玉ストレート!(笑))

 

ではボス戦の開始です。まずはダバノの攻撃パターンを見極めますが、遠距離からの火の玉攻撃の後に飛び上がって上からのプレスというのが主な攻撃パターンになるようです。モーションが大きいので避けるのは難しくありません。避けながらリボルバーとライフルでダメージを与えていきましょう。


f:id:mifui321:20230830130323j:image

ダバノの火の玉攻撃は私のような悪口のことではありませんよ(笑)

 

しばらくするとダバノは宙に浮いたままエネルギーを溜め始めます。しかしここが弱点を晒すチャンスとなっており、ライフルで狙い撃ちをしていきます。


f:id:mifui321:20230830202953j:image

放置すると衝撃波を飛ばしてくるので、弱点を狙い撃ちして攻撃をキャンセルします。

 

このゲーム、ボスといえど時間さえかければそこまで攻略をするのは難しく無いかもしれません。そんなことを言っていると雑魚敵を出して来るんですけどね(笑)


f:id:mifui321:20230830203819j:image

マルチタスクじゃないのでいっぱい敵を出されると困りますね。

 

頭の処理能力を越えながらも雑魚敵と共にダバノを始末しました。ジェシーエドガーはダバノの頭を切り取ると、彼を本拠地に連れて行くようです。


f:id:mifui321:20230830204758j:image

やあ、どうも。


f:id:mifui321:20230830204822j:image

そしてさようなら。


f:id:mifui321:20230830204843j:image

吸血鬼って首を切っても生きていられるのでしょうか?

 

ということで、今回はここまでになります。次回は本拠地でひと波乱もふた波乱も起こります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230830210852j:image