サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EVIL WEST プレイ日記#2


f:id:mifui321:20230828193942j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ウェスタンというのはそのまま西部という意味があります。アメリカの西部を意味することが多い言葉ですが、主にコロラド州ユタ州あたりを指して言う場合が主だそうです。しかし本当に西の端となるとロシアと面するアラスカ州のニア諸島アッツ島あたりかと思われます。まあ領土的にいえば本当に本当の最西部はグアムかもしれません。実は北海道の根室とほとんど同じ経度になりますからね。

縦にも横にも大きいアメリカで【EVIL WEST】続きをプレイしていきます。

 

〜太陽に焼かれたチェスター〜

チュートリアルで戦闘方法を学びながらリボルバーでの遠距離攻撃まで取得しました。まだチュートリアルの途中ということで、進路を確保する方法も学んでいきます。


f:id:mifui321:20230829091041j:image

橋が流されてしまいましたね。


f:id:mifui321:20230829091109j:image

橋が無けりゃぁ作れば良いまでよ!

 

激流を乗り越えると再び拓けた場所での敵との戦闘になりましたが、雑魚敵を倒し終えるとここでボスが現れました。


f:id:mifui321:20230829091457j:image

これは雑魚敵。貫禄だけはボス級ですけどね(笑)


f:id:mifui321:20230829162924j:image

こちらがボスです。体の構造どうなっているんですか?

 

やはりボスというだけあってかなり体力もあります。しかし攻撃のバリエーションはそこまで多く無い上に、モーションも大きいので避けるのもそこまで難しくありません。タイミング良く攻撃を避けてリボルバーで体力を削れば負けることは無いでしょう。


f:id:mifui321:20230829165945j:image

モーションが大きいとかいう次元ではありませんね(笑)


f:id:mifui321:20230829170019j:image

リボルバーの方が安全ですが近接攻撃の方が与ダメージは多そうです。

 

エドガーの援護もありボスは簡単に倒すことができました。(まあエドガーは私もろとも爆破しようとしていましたが…(笑))これによってようやく目的だった列車に入ることが出来ます。列車では吸血鬼が輸送されていましたが、ジェシーエドガーはこの吸血鬼から彼らの集会の情報を得ようとしていたようです。


f:id:mifui321:20230829172941j:image

これは先ほど倒したボス。


f:id:mifui321:20230829173014j:image

列車に乗っていたのはチェスターという吸血鬼のようです。

 

もちろん吸血鬼が素直に仲間を売るとは思えません。しかし相手が悪すぎたようで、このガンマン達は吸血鬼よりも悪魔に近い生き物でした。吸血鬼は陽の光に弱いようですが、ジェシーは容赦なく西日にチェスターの頭を突き出しました。


f:id:mifui321:20230829180832j:image

どっちが悪役かわかりませんね(笑)

 

これにはチェスターも堪らず集会場所を吐きました。次の目的地はチェスターが吐いた「ベルモントヴィレ」という場所になります。ヴィレはヴィレッジ(村)でしょうかね?


f:id:mifui321:20230829182607j:image

さらに協力をさせようとしています。鬼!!!(笑)


f:id:mifui321:20230829191633j:image

棺桶に入れられて引き摺られてる…(笑)

 

たどり着いたベルモントヴィレは村とはいっても既に廃村となっています。確かにここなら暴れても問題無いかもしれません。そしてここでは暴れるのにもってこいな新しい武器を手に入れます。


f:id:mifui321:20230829192639j:image

リボルバーだけじゃなくてライフルも使えるの!?


f:id:mifui321:20230829192818j:image

エイムをすればライフル、しないとリボルバーという操作設定ですね。

 

もちろん新しい武器にはチュートリアルも付いてきます。お誂え向きの雑魚敵が空き缶を狙って的当てで遊んでいたので、背後から今度は私が彼らを的当ての的にしていきます。


f:id:mifui321:20230829201227j:image

空き缶を狙っていたと思ったら、まさか自分が的だったというね…(笑)


f:id:mifui321:20230829201453j:image

ライフルの弾は4発、リボルバーよりもダメージは高いですがリロードは遅めです。

 

ライフルは敵の弱点を狙うことが出来ます。エイムがあまり得意じゃなくても、オートエイムなのでご安心ください。クソエイムの私でも当たったくらいなので多分誰でも当たるでしょう(笑)


f:id:mifui321:20230829203836j:image

光った瞬間が弱点を顕にしたという表現のようです。

 

敵を倒すとちょっとした探索があります。崩れかけの家の中にはアイテムがありました。スカーフのスキンをゲットしましたが、これは見た目が変わるだけで強さには関係無いようです。


f:id:mifui321:20230829210143j:image

凄い良い物が入っていそうですが…


f:id:mifui321:20230829210516j:image

見た目が変わるだけ!でも見た目も大事!

 

見た目の装いを新たにして更に先に進みます。すると広い柵に囲まれた崩れかけの家があるエリアに出てきました。どうやらここでは敵が待ち伏せをしているようですが、周囲から一気に襲われたため、私のクソエイムが炸裂してやられてしまいました。


f:id:mifui321:20230829211113j:image

ウェスタ〜ンな雰囲気です(笑)


f:id:mifui321:20230829211229j:image

あちらのクソエイムも現れましたね!(笑)


f:id:mifui321:20230829211447j:image

そんな一気に周りから来られると…


f:id:mifui321:20230829211509j:image

ぐはっ!

 

初めて敗北してしまいました。

ということで、今回はここまでになります。次回はリベンジです!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230829211858j:image