サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EVIL WEST プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20230827132451j:image

悪は眠らないが…血は流す。

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2023年7月20日に「フォーカスエンターテインメントさん(日本版はオーイズミ・アミュージオさん)※」から発売されました【EVIL WEST】をプレイしていきたいと思います。悪魔を倒すウェスタン系アクションらしいですが、果たしてどのようなガンマンが見られるでしょうか?早速プレイ開始です。

 

〜悪魔を屠る脳筋ウェスタン〜

オープニングムービーはナレーションによる語りから始まります。"悪魔"と言いましたがどうやら彼らが相手をしているのは吸血鬼のようです。そんなガンマンは荒野を走る列車を馬で追いかけていました。


f:id:mifui321:20230828070236j:image

荒くれ者なのでお口が悪いのは御愛嬌。


f:id:mifui321:20230828070318j:image

手前の眼帯が相棒の「エドガー」で、奥のテンガロンハットが主人公の「ジェシー」になります。

 

2人が追いかけていた列車は線路に仕掛けられたダイナマイトによって橋で脱線をしてしまいました。列車を追っていた2人にとっては好都合です。後始末を気にするジェシーに対して知らんと言ってのけるエドガーですが、どうやらエドガーの方が吸血鬼を倒すエージェントとしての肝は座っているようです。


f:id:mifui321:20230828124555j:image

肝が座るという次元ではありませんが…(笑)


f:id:mifui321:20230828124757j:image

ワイルドォ〜!(笑)

 

列車を爆破させたということは、つまり列車の中にお目当ての吸血鬼が居るということです。ここから本格的にプレイ開始となるので、チュートリアルを見ながら列車の元を目指して行きましょう。


f:id:mifui321:20230828124924j:image

この光る鎖が道標のようです。なぜ鎖なのかは…そのうち分かるかもしれませんね。


f:id:mifui321:20230828125439j:image

ヴァンパイアハンターは過酷な仕事です。

 

基本的に1本道となる道中はそこまで難しくはありませんでした。ロープをかけて崖を飛び越えたり、段差を乗り越えるというアクションもワンボタンでの操作なのでサクサクと進んでいきます。そしてそれらの操作を学びながら戦闘のチュートリアルも始まります。


f:id:mifui321:20230828125745j:image

とりあえず殴ることから教わります。脳筋万歳!


f:id:mifui321:20230828125813j:image

要はザコ敵ですね。

 

殴ることの次に教わったのは避けることです。結構回避距離も大きく、死にゲーのようにタイミングがうるさく無いので脳死状態で避けまくりながら適当に殴れば敵を倒せるような気がします。これは難しいことを考えたくない私のような人には中々気持ちが良いゲームかもしれませんね。


f:id:mifui321:20230828130051j:image

つまり当たりゲーということです。

 

更に「ヒーロー・パンチ」というカッコいいネーミングの攻撃も覚え、「アッパーカット・パンチ」という格闘家も真っ青の攻撃も覚えました。もしかすると私はボクサーを目指しているのかもしれません(笑)


f:id:mifui321:20230828131050j:image

ヒーロー・パンチというただの距離を詰めた右ストレート(笑)


f:id:mifui321:20230828131204j:image

まさか私の武器は拳ひとつですか!?

 

いいえ、そんなことはありません。ちゃんと足も使います(そういうことじゃない)パンチがあるということはキックもあるということです。次はちょっと強めの敵にキックをお見舞いすることになりました。


f:id:mifui321:20230828131342j:image

あれ?このゲームはストリートファイターだったかな?(笑)


f:id:mifui321:20230828131417j:image

フィニッシュブローは敵の刃物を奪い取ってからの真っ二つ!


f:id:mifui321:20230828131514j:image

敵キャラも良い味が出ています。

 

このちょっと強い敵「ジェヌー・ジャイアン」はまだまだ湧き出してきます。一足先に別のルートからたどり着いていたエドガーと共に駆除をしていくことになりました。


f:id:mifui321:20230828131736j:image

私もライフルがいいなぁ…。


f:id:mifui321:20230828131810j:image

べっ、別に武器なんか羨ましく無いんですからね!

 

敵を駆除していると橋が崩れてきてしまいました。ジェシーは報酬が減らされることを危惧していますが、そんなことは忘れされてくれる物が登場します。それによりどうやら私はストリートファイターを目指さなくても良いということに胸を撫で下ろしました。


f:id:mifui321:20230828132021j:image

もう減額は免れませんよ。


f:id:mifui321:20230828132100j:image

まあ、これが撃てるなら減額は受け入れましょう!(笑)

 

そしてこのリボルバーがまた素晴らしい作りとなっています。なんとエイム不要です!敵の方を向いてトリガーを引くと必中で敵に当たります。弾幕系プレイヤーには嬉しいところですね。


f:id:mifui321:20230828132632j:image

そもそもガンマンの早撃ちは腰だめ撃ちなのでエイムなんて無いということですか?


f:id:mifui321:20230828132714j:image

リボルバーで削ってトドメは拳という黄金パターン。

 

しかも強い敵相手でもドッヂロールで避けながら距離を確保し、エイム無視のリボルバーで削っていけば結構簡単に対処することが出来ます。これは早々に攻略法を見つけたかもしれません。


f:id:mifui321:20230828193610j:image

これは楽しくプレイ出来そうなゲームですね!

 

ということで、今回はここまでになります。次回は初めてのボス戦です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230828193841j:image