サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アトミックハート プレイ日記#15


f:id:mifui321:20230428204848j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

なかなかいい寝相の方を発見しました。頭に血が登りそうですね(笑)ですが、実際に低血圧の方にとっては朝目覚める時にやることがあるポーズかもしれません。私もかなりの低血圧なので起きるのには苦労をしています。まあゲームのためならどんな時間にでも早起きが出来てしまいますけどね!

朝早くから夜遅くまでやっていく【アトミックハート】続きをプレイしていきます。

 

〜鉄球を打ち返して〜

サチノフ博士からの指示で試験場にやってきました。目的地となっている公園エリアに入ることができましたが、そこではまた新たな脅威が待ち構えています。


f:id:mifui321:20230429103025j:image

お日柄もよく、非常にいい公園ですね。

 

そんなのどかな公園に急遽襲来者が現れます。それは丸い形をした鉄球ですが、これは以前藻類研究室で暴れていたロボットになります。


f:id:mifui321:20230429104038j:image

名前は「HOG-7 ヘッジー」です。

 

このヘッジーはボスという扱いになりますが、いきなり登場して何がなんだかわからぬまま動きの速さに翻弄され、一方的に殴られてしまいます。


f:id:mifui321:20230429105602j:image

ボスだけあってかなり硬いです。全然こちらからのダメージが入りません。

 

ヘッジーは公園内のオブジェクトにぶつかるとオーバーヒートをします。すると弱点部分を露出するので、この隙にその弱点に攻撃を撃ち込んでいくというのが攻略パターンになります。しかし、そのパターンに気づいた時、すでに私は回復アイテムを使い果たしていました。


f:id:mifui321:20230429110519j:image

まあ、1回目は様子見ということで(笑)

 

ここまでの戦いを活かして2回目の戦いに挑みます。まずは鉄球状態の時に無駄撃ちをしてもダメージを与えられないので、それはやめます。あとは敵の攻撃パターンをもう少し観察することにしました。


f:id:mifui321:20230429143319j:image

攻撃をするのはオーバーヒートをしたこのタイミング。露出する弱点部分を狙います。


f:id:mifui321:20230429143402j:image

不思議な力を使って体を引き寄せてきます。相手の元まで引き寄せられると強烈なプレスによる衝撃波でダメージを与えてきます。

 

ヘッジーの迫力はものすごいですが、攻撃自体はそこまでバリエーションがあるわけではありません。転がって直接ぶつかってくるか、プレスで衝撃を飛ばしてくるかのどちらかです。特に直接ぶつかってくる方は、転がってる途中にオブジェクトにぶつけるように誘導することでオーバーヒートを引き起こすことができます。


f:id:mifui321:20230429150343j:image

弱点を狙ってショットガンでゴリ押ししていきましょう!


f:id:mifui321:20230429152509j:image

手前の球体型オブジェクトに突っ込んでくるように誘導します。

 

一撃のダメージが大きいので被弾してしまうと結構辛いものがありますが、動きは単純なので後はこのパターンを繰り返すだけです。オーバーヒートの時間が多少短いので、なるべく近くで弱点部分を露出されるのがコツになります。


f:id:mifui321:20230429153646j:image

この距離感でのショットガンは強力でしょう!


f:id:mifui321:20230429153713j:image

おやすみなさ〜い。

 

ヘッジーを倒すと先へと進みます。この公園の先には目的地となるコレクティヴ2.0の展示会場がありました。ロボットが暴走しなければ今頃国のお偉方を集めて展示会を実施しているはずでしたが、残念ながら今は死体だらけです。


f:id:mifui321:20230429175441j:image

お出迎えはされているようです(笑)

 

この施設でサチノフ博士はP-3にいったい何をさせるつもりなのでしょうか?

ということで、今回はここまでになります。次回は施設の中に入る方法を探していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230429175757j:image