サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#23


f:id:mifui321:20220819091954j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

新たに銃を強化して手に入れた「爆破」というフォームですが、ミサイルのようなものを敵に向けて発射することで広範囲にダメージを与えることが出来ます。しかも誘導+敵を引き付けるという能力までついている強力なものです。

新しい力を上手く使いながら【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~置く場所が少ない倉庫~

オールデスト・ハウスの地下にある基盤という場所でヒスの被害を受けているネストというアストラル・プレーンを調査することになりました。新たにクリスタルを操る能力を得て、まずは基盤内にある倉庫に向かいます。


f:id:mifui321:20220819093937j:image

交差路からマップ左側に向かいます。

 

 

ここでは前回身につけたクリスタルを生えさせる力が必須となります。クリスタルで足場を作りながら進んで行くことになりました。


f:id:mifui321:20220819135139j:image

このクリスタルを出して足場を作るのが正規ルートですが・・・


f:id:mifui321:20220819135207j:image

力を使わなくても横から行けました!必須というのは嘘かもしれませんね(笑)

 

 

道なりに進むと「倉庫」という場所に出ました。かなりの高さがある建物が鎮座しています。


f:id:mifui321:20220819182236j:image

縦長倉庫?

 

 

倉庫の中にはエレベーターがありました。電源が入っていないようでしたが、奥にある発電機を取り付けると稼働します。


f:id:mifui321:20220819182457j:image

フェンス越しにある発電機は近接攻撃の衝撃波で取り付けることができました。

 

 

エレベーターは途中で止まってしまいました。止まった部屋は発電機の保管部屋ですが、起動している発電機を探して取り付けると更に上階に行けるようになります。


f:id:mifui321:20220819184425j:image

ワオ!発電機パラダイス!!!(笑)


f:id:mifui321:20220819184511j:image

使用可能な発電機は光っています。

 

 

今度は倉庫から洞窟に飛び移ります。洞窟の中では敵が出現しますが、洞窟内の岩をどんどんぶつけて倒していきます。


f:id:mifui321:20220819185119j:image

このくらいの距離なら飛べます。


f:id:mifui321:20220819185304j:image

敵からの攻撃が来ないように目の前にクリスタルを召還しました。気分は鋼の錬金術士(笑)

 

 

再び倉庫の中に戻ります。エレベーターの周りにあるヒスを攻撃して消すと、発電機を取り付けてエレベーターを呼びます。


f:id:mifui321:20220819185535j:image

攻撃をすると引っ込む小さいヒスは「ヒスノード」という名前らしいです。


f:id:mifui321:20220819185801j:image

ようやく倉庫の最上階に行けますね。

 

 

倉庫の最上階には儀式用の岩がありました。この岩に触れて儀式を行うことでネイルに力が戻るようです。


f:id:mifui321:20220819190258j:image

この模様は基盤に入る扉と同じ模様ですね。

 

 

岩に触れるとアストラル・プレーンの空間に送られます。エリアの中央には大きな玉があり、この玉を直すことが鍵の修復となるようです。


f:id:mifui321:20220819191112j:image

欠けた泥団子のようですね(笑)


f:id:mifui321:20220819191146j:image

欠けている所に投擲を使うと玉が復元します。

 

 

欠けた泥団子から綺麗な真円に復元するとネストの鍵として効果を取り戻したようです。周りの欠片が取れて中から綺麗な玉が出てきました。


f:id:mifui321:20220819193626j:image

まさかの綺麗な泥団子!泥団子フラグ(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は2つ目の鍵を探しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220819193722j:image