サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#13


f:id:mifui321:20230303135302j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

プレイノストという場所は随分と乾燥が酷そうですが、私も冬になると乾燥肌に悩まされています。全身がカサカサになって痒みを伴いますが、特に酷いのが脛(すね)の辺りです。ついつい掻きむしってしまうので、粉を吹いてしまいには肌がボロボロの血まみれになるほどです。何か有効な対策を現在探しています。

カサカサの肌でコントローラーを操る【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜プレイノストは真っ赤っ赤〜

シパール周辺の地域を抜けてタンタ・サイラの居城へと続く地域であるプレイノストへとやって来ました。かなり雰囲気が一変したので変わったものがあるかもしれません。探索をしながら進んで行きましょう。


f:id:mifui321:20230303140953j:image

早速面白そうなものを発見!

 

見つけたのはパズルがついた宝箱でした。スタート地点からゴールまでを線で繋いでいくようなパズルですが、幼稚園児でも出来そうな簡単なものになります。


f:id:mifui321:20230303141109j:image

私、パズルは比較的得意なんですよ。IQ300くらいありますからね!(その発言がIQ5(笑))

 

当然IQ300はありませんがパズルはしっかりとクリアしました。中にはアーシアの通貨として使用されている古い硬貨が入っていました。


f:id:mifui321:20230303161007j:image

まさかのリアルマネー(笑)

 

その宝箱の隣には能力を向上することが出来る碑がありました。ここの碑はライフが5アップします。


f:id:mifui321:20230303170758j:image

何気に碑を破壊せずに周りのブレイクだけを壊すのは難しそうですよね?もしくは碑が凄まじい硬度を誇っているとか?

 

ここから暫くは雑魚敵との戦いとなります。魔法を覚えるためのマナを集めながら経験値も稼いで行きましょう。


f:id:mifui321:20230303184403j:image

コツコツと経験値を稼ぐことは大切です。詰まないために今のうちにやれることはやっておきます。

 

敵を倒しながら進んでいると目立つランドマークが見えてきました。もちろんそんなものがあったら行かない理由がありません。


f:id:mifui321:20230303184639j:image

電波塔?

 

電波塔のような高い建造物の正体は「鐘撞塔」です。この塔の下でカフスキャンを実施することで周囲の状況を確認することが出来るようです。


f:id:mifui321:20230303185218j:image

かねつきとう?つまりカフスキャンをすると鐘が鳴るということですね!


f:id:mifui321:20230303185312j:image

確かに遠くまで見渡せますね。

 

では鐘撞塔で発見した近くのイベントに向かいます。塔の近くには「リガーレ村」という集落がありましたが、前回と同じように敵を全員倒すと宝箱を開けられるというものです。しかし今回の敵は前回のように狼ではなく、盾を構えた人間でした。


f:id:mifui321:20230303185733j:image

これは以前ロビアンを助けに行った時に戦ったやつですね。ゴリ押ししましょう。

 

騎士を倒すと敵の増援が駆けつけて来ます。しかしここで騎士の他に熊も駆けつけて来ました。騎士と熊は別に味方という訳では無さそうなので、ここからはフレイと騎士と熊という3すくみの戦いとなります。


f:id:mifui321:20230303190337j:image

騎士と熊のどっちが面倒かと言われれば…どっちもどっちですね!(笑)

 

もちろんこの構図であれば漁夫の利を狙うのが賢い戦い方です。私は屋根の上で暫くの間、騎士と熊が潰し合うのを眺めていることにします。


f:id:mifui321:20230303190519j:image

両者共に見合って見合って…FIGHT!(笑)

 

生き残ったのは熊の方でした。では手負いの熊を屋根の上から魔法で攻撃していくことにします。熊は近距離攻撃しか出来ないので屋根の上に居れば楽勝ですね。


f:id:mifui321:20230303190649j:image

ここでのヒエラルキーというものをその身体に叩き込んでやりますよ!(笑)

 

熊を倒すと宝箱を開けます。中には真紅のローブ「ヴァロレス」が入っていました。効果はカフバリアが発動した時にチャージが増加するというものになります。


f:id:mifui321:20230303190917j:image

効果はどうあれ見た目は断然カッコイイですね。


f:id:mifui321:20230303191003j:image

どうです?似合います?

 

次は封印迷宮に向かいます。以前もやったことはありますが、今回はどのようなボスが待っているのでしょうか?


f:id:mifui321:20230303191130j:image

地下迷宮へレッツゴー!


f:id:mifui321:20230303191154j:image

真っ赤!

 

まるでローブのように真紅の色をした空間に飛ばされました。最初のエリアでは無数のゾンビを相手に逃げ回りながら戦います。


f:id:mifui321:20230303191815j:image

近付かれなければ怖くありませんね。

 

でもこんなのは序の口です。次のエリアでは更に多いゾンビに追いかけ回されることになりました。


f:id:mifui321:20230303191915j:image

いや多くないですか?(笑)

 

部屋の中をぐるぐると回りながら少しずつ敵を倒していきます。時間が多少かかるのと、とてもスタイリッシュとは言えない戦い方ではありますが確実に処理をしていきます。


f:id:mifui321:20230303192714j:image

戦闘評価はずるずると下がってBランクです。

 

2つの部屋を越えるとようやくボスの待つ最終エリアとなります。以前は水の中にいるボスでしたが、今回はパワー型の大きなボスが現れました。


f:id:mifui321:20230303192851j:image

「脆きギガス」という名前のようですが、私がもっと良い名前をつけてあげましょう!その名も…真紅の肩幅(笑)

 

このボスは地面を叩くことで衝撃波を出すというのがメインの攻撃パターンになります。ロックオンして敵のアクションを見逃さないようにしながら一定の距離を保って戦っていきます。


f:id:mifui321:20230303193145j:image

モーションが大きいので攻撃を避けるのはそこまで難しくはありません。


f:id:mifui321:20230303193219j:image

良いダメージ!ナイス連射です。

 

そこまで強くは無かったのであっさりと倒すことが出来ました。部屋の奥にはやはり謎の球体と歴史的な文献、そして装備品が納められています。


f:id:mifui321:20230303193702j:image

これはオーパーツですか?


f:id:mifui321:20230303193846j:image

文献によるとアーシアには「ササレス」という怪物がいるようです。自由に空を飛び、町や村を焼き尽くす…。いやこれドラゴンの事でしょ!?


f:id:mifui321:20230303194035j:image

またまたローブをゲット。色は今のやつの方が派手ですね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はタンタ・サイラのお膝元となる地域へと足を踏み入れます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230303194210j:image