サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#12


f:id:mifui321:20230302051124j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

またまた猫が居ました。どうやらこのゲームは猫ゲーのようですが、今回出会った猫はかなりフレイを警戒しています。そもそも野生で生きる野良猫はこのくらいの警戒心を持っているものなのでしょうが、日本各地の島では"猫島"と呼ばれるほど沢山の人懐っこい猫がいる島があります。有名な所では神奈川県の江ノ島なども猫島として有名であり、そういった地域では昔から猫が大切に扱われてきたことから猫自身も人間に心を許しているようですね。

隠れた猫ゲー【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜駆け出しの大地〜

タンタ・サイラに一言物申すために、彼女が住まう居城へと向かうことになりました。シパールの街で入手した情報を元に街から危険な外の世界へと飛び出します。


f:id:mifui321:20230302063719j:image

絶景ですね!

 

目指すはタンタ・サイラの城ですが、そこに向かうには「プレイノスト」という地域を抜けて行く必要があります。マップで確認すると、かなり長い旅となりそうです。


f:id:mifui321:20230302064455j:image

まあのんびり行きましょうか!

 

タンタ・サイラの城を目指す旅でいちばん最初に見つけたのは、写真のスポットです。最近の言葉を使わせて頂くと"映える"場所になりますね。


f:id:mifui321:20230302064616j:image

子供達に写真を撮っていく約束をしましたからね!

 

写真撮影が終わると道なりに進んでいきます。シパールは元々高台にある街らしく、眼下には雲のように広がった霧が出ています。この霧に突入するかのように進路を取って行くようです。


f:id:mifui321:20230302064912j:image

この道、あまり治安は良く無さそうです。人間が街から出られなくなったことで整備がされていないんですね。

 

暫く道なりに進んで崖下まで辿り着くと霧は晴れました。しかしそこではかなり衝撃的な光景が目に入ります。


f:id:mifui321:20230302065347j:image

あの細かいやつ、全部ゾンビですか?まるで「Days Gone」です。

 

大量のゾンビに引いてしまいましたが、別に戦う必要はありません。ゾンビを避けるような進路をとりました。しかしそうすると今度は別の脅威に晒されます。


f:id:mifui321:20230302065606j:image

こっちはこっちで別のヤバいやつがいます。

 

現れたのは現状での作中最強生物となる変異したモンスターです。前回はあまりの強さに逃げ出しましたが、色々な経験を積んだ今なら前回よりはマシだと思い戦いを挑むことにしました。しかしやっぱりこのモンスターとやり合うのは得策ではありませんでしたね。


f:id:mifui321:20230302070826j:image

撤収ー!後ろから追って来ているのを知らせるマーカーがずっと出ていますが無視をしましょう!

 

モンスターから逃げた先にも敵はいますが、ここでレベルアップなどによりマナが貯まって魔法のレベルを上げることが出来るようになりました。もちろんお気に入りである連射の魔弾をレベルアップします。


f:id:mifui321:20230302212601j:image

成長要素はゲームの中ではかなり大切ですね!


f:id:mifui321:20230302212656j:image

違いは…あんまりわかりませんね(笑)

 

魔法のレベルを上げて意気揚々と旅路を進むと、「セエィン村」という場所に辿り着きました。そこでは村の真ん中に宝箱が設置されていましたが、その宝箱は敵を倒してからでなければ開けることは出来ません。そしてその敵とは…


f:id:mifui321:20230303082404j:image

ワンちゃんの大群です。おすわり!(笑)

 

かなりの量に襲撃を受けますが、支援魔法を使いながら的確に処理をしていきます。敵が綺麗に真っ直ぐ突っ込んで来たことで、適当に攻撃をしても倒すことが出来ました。


f:id:mifui321:20230303084027j:image

エイム不要の脳筋プレイ!

 

支援魔法で一網打尽にして敵を処理すると宝箱の開封です。中にはタンタ・シンタが使っていたというネックレスが入っています。


f:id:mifui321:20230303134357j:image

「プルーサ」という名前のネックレスをゲットしました。"花"という意味が込められた名前だそうです。

 

村の先には洞窟がありました。中では敵が待ち構えていましたが、この敵を倒して洞窟を抜けると新たなエリアへと切り替わります。


f:id:mifui321:20230303135018j:image

だいぶブレイクが進行していますね。


f:id:mifui321:20230303135041j:image

楽にして差し上げましょう!


f:id:mifui321:20230303135116j:image

乾燥した土地です。ここがプレイノストになります。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はプレイノストで珍道中を繰り広げます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230303135216j:image