サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#8


f:id:mifui321:20230225221733j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回ダンジョンでオライゾンというネックレスを入手しましたが、ここまで大きく派手なネックレスはあんまり似合う人は居ないのではないでしょうか。こんなものが似合うのはかなり派手な方かクレオパトラくらいですね(笑)

魔法のためには派手に着飾る【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜ブレイクでヒューン!〜

オープンワールドに繰り出し様々なイベントに巻き込まれました。そんなことをしながらも着々と目的地であるカーナシェンデへと近づいていきます。


f:id:mifui321:20230226084433j:image

距離的にはようやく半分まで来た位でしょうか?

 

前回と同様に碑で能力を上げたり、物資を回収したりしながら目的地を目指して行きます。もちろん敵との戦闘は不可避となりますが…。


f:id:mifui321:20230226085831j:image

回復効果が上がりました。


f:id:mifui321:20230226085856j:image

パルクールをしながら魔法を撃つと少しだけダメージが上がりますね。

 

目的地が見えました。海辺の崖に建てられた塔のような建物が見えますが、ブレイクによって所々傷んでいるのがわかります。


f:id:mifui321:20230226090008j:image

ドアノブも取れてしまいました。魔法でこじ開けますか!

 

魔法で扉を無理矢理開けると中を探索していきます。1、2階はブレイクによってかなり荒れていましたが、3階よりも上の階層はまだブレイクによる侵食はあまり見受けられませんでした。資料も残されているのでオーデンから依頼されたブレイクの資料を探します。


f:id:mifui321:20230226090648j:image

さすがに1階はボロボロです。


f:id:mifui321:20230226090713j:image

この階層は結構綺麗です。

 

この階層にある資料にはブレイクによって出来上がる結晶(フレイがブレイク結晶と命名)とタンタによるネイルのおまじないのことが書かれていました。ブレイク結晶の資料は持ち帰るとして、おまじないの方はフレイの魔法にも適用できそうなので早速試してみることになりました。


f:id:mifui321:20230226120458j:image

白に青で模様が書かれたネイルです。かなり奇抜ですよね?


f:id:mifui321:20230226120543j:image

こっちも中々(笑)

 

左右の手にネイルを施すとそれぞれの効果が加算されて魔法が強化されます。戦闘でどれだけ効果が体感できるか、とても楽しみですね。


f:id:mifui321:20230226130020j:image

フレイはあんまりネイルとかは興味が無いようです。彼女の人生ではファッションに気を配れる余裕は無かったということですね。

 

新たな装備を手に入れて塔の最上階へと向かいます。最上階にも大量の資料がありましたが、そこにもブレイクに関する資料はありませんでした。しかしその資料を探していると、背後から何者かに襲われます。


f:id:mifui321:20230226131512j:image

何をどう着込んでいるんですか!?


f:id:mifui321:20230226131546j:image

フレイもドン引き(笑)

 

支援魔法で拘束をしたことで事なきを得ましたが、誰が襲ってきたのかは気になるところです。その謎の襲撃者は"オーデン"という言葉に反応を示しました。それを見たフレイにはピンとくることがあったようです。


f:id:mifui321:20230226132148j:image

この場所でオーデンのことを知っているというと…


f:id:mifui321:20230226132222j:image

もちろんオーデンの父親ですよね!

 

仮面を被って襲撃をしてきたのはオーデンの父「ロビアン」です。ブレイクから生き延びてはいましたが、その顔を見る限り多少は侵食されているようです。


f:id:mifui321:20230226132711j:image

会話も途切れ途切れです。痴呆の老人と会話をしているような感じがします。

 

ロビアンはフレイがブレイクの影響を受けていないことが気になるようですが、遠くから来た異邦人であることを告げるとワープをしてきたことを知っているかのようなリアクションを見せます。


f:id:mifui321:20230226133416j:image

ヒューン!さすがは研究者だけあってワープのことも知っている様子。


f:id:mifui321:20230226133611j:image

フレイにとっては初めてニューヨークに帰るためのヒントが見つかりました。

 

そもそも父親のことを知るためにブレイクの資料が欲しいと言っていたオーデンには、その父親自身が見つかったことで良い報告が出来そうです。しかしすんなりと帰れる訳もなく、ここで塔の外から不穏な足音が聞こえてきました。


f:id:mifui321:20230226134607j:image

団体さんはお断りです!(笑)

 

塔に押し寄せて来たのはタンタ・サイラの部下である不義なる兵士です。サイラのレルムということでフレイが勝手に塔に入ったことを咎めに来ました。


f:id:mifui321:20230226134914j:image

良い盾をお持ちで!後で1枚わけてくださいね。


f:id:mifui321:20230226134951j:image

こちとら捻くれ者なので、帰れと言われるほど帰りたくなくなりますねぇ(笑)

 

兵士との戦闘になります。盾を構えているので正面からの攻撃は効きにくい敵となります。…というのをカフスキャンによって理解しました。


f:id:mifui321:20230226140522j:image

分析担当カフからの情報です。

 

正面からの攻撃が効かなければ後ろから攻撃をすれば良いだけです。ただし、敵の注目はどうしたってフレイに向くので、ここはタレットとして出す支援魔法に背後から襲わせるような動きをしましょう。


f:id:mifui321:20230226140703j:image

これは主人公がただの囮になるゲーム!(笑)

 

支援魔法が頼りになるといってもずっと使えるわけではありません(支援魔法にはクールダウンがあるので)どうしたってクールダウンの間は自力で戦うことになります。上手いこと盾の隙間を狙うだけの能力は残念ながら私には無いので、ここは数で誤魔化しましょう。


f:id:mifui321:20230226141329j:image

ダメージが与えにくいとはいえ全く入らない訳ではありません。じわじわとダメージを与えていきましょう。

 

兵士を全て倒しましたが追加で増援が送り込まれてきました。戦略として先ほどと同じですが、数が多いので死角を突かれないようにエリアをぐるぐると回りながら戦います。


f:id:mifui321:20230226141823j:image

段々とどのくらいの間隔を確保すれば攻撃を受けないかもわかってきました。

 

兵士を全員倒して戦闘には勝利しました。しかしどんどん送り込まれてくる兵士に対し、フレイは塔の中へと逃げ込みます。塔の最上階でロビアンと共に追い詰められたフレイは、兵士から逃げきるために塔の横を流れる川へと飛び降りました。


f:id:mifui321:20230226142341j:image

資料も燃やされてしまいます。ならば書いた張本人を連れて行きましょう!


f:id:mifui321:20230226142427j:image

川が浅かったら死にますね(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はロビアンと共に街に帰りましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230226142520j:image