サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

FORSPOKEN プレイ日記#14


f:id:mifui321:20230303194300j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

フレイはサイコロ遊びに興じていますが、このサイコロの出目によって様々なバフが付きます。回復効果が付いたり防御力が上がったりするので見つけたら積極的にやっていきたいですね。まあ現実ではバフは付きませんが、サイコロは紀元前のエジプトでも使われていたほど歴史が古く、元々動物の骨が利用されていたことから実際に祈祷や占いなどにも使われていたのではないかと言われています。今では遊びやギャンブルに用いられるのがほとんどですけどね。

ギャンブルはせずに堅実な操作で【FORSPOKEN】続きをプレイしていきます。

 

〜ここは海の中?〜

タンタ・サイラの居城を目指す旅はプレイノストに差し掛かりました。様々なイベントに巻き込まれながら能力を向上していきます。


f:id:mifui321:20230303202639j:image

兵士たちの亡骸がありました。


f:id:mifui321:20230303203206j:image

亡骸にした張本人キター!

 

敵を倒して経験値を得ていくと魔法のレベルアップができるところまでマナが貯まりました。連射の魔弾はとうとう最高レベルの3となります。


f:id:mifui321:20230303203412j:image

私は1点強化型です!

 

魔法だけでなく装備品も強くしていきましょう。旅の宿で前回手に入れたローブを強化したり、効果を追加したりします。


f:id:mifui321:20230303205149j:image

素材はいくらでも手に入りそうなので全部つぎ込んでしまいましょう!

 

強化した状態でしばらく進むと断崖絶壁が目の前に現れました。さすがにこれはパルクールでも登ることができないので、迂回して別のルートを探します。


f:id:mifui321:20230303232008j:image

いくら魔法パルクールでも何でもかんでも登れるわけではありません。

 

別ルートから目的地を目指すと「瘴気の深淵」という場所にたどり着きました。見た目はまるで池のようですが、この池の先にタンタ・サイラの居城があるようです。


f:id:mifui321:20230303232242j:image

一気に怪しい雰囲気になりました。

 

池の上は歩けるほどの莫大な魔力が発生していましたが、その池の中がタンタ・サイラの居城になります。意を消して池の中に飛び込むことになりました。


f:id:mifui321:20230304075934j:image

ジャパニーズ忍者!(笑)


f:id:mifui321:20230304080016j:image

ゴポゴポゴポ…

 

池の中は呼吸ができました。常識が歪んでしまうほどの魔力があるということでしょう。もはや何が来ても驚く気はしませんが…。


f:id:mifui321:20230304080151j:image

そりゃ水の上を歩けるんですから、水の中でも息ぐらいできますよ!

 

しばらく進むと城壁が見えてきました。この城壁は子供達に見せるための撮影スポットとなっているため、スマホで撮影しておきます。


f:id:mifui321:20230304080318j:image

このくらいの壁だったらシパールにもあるのでは?

 

城壁をくぐると空から轟音が聞こえてきます。再び例のドラゴンが現れました。素早く身を隠したことで、ドラゴンはこちらに気づくことはありませんでしたが、あのドラゴンはタンタ・サイラと何か関係があるのでしょうか?


f:id:mifui321:20230304080502j:image

私とはもはや腐れ縁ですよ?(笑)

 

城壁の中は「プレイノスト砦」になります。しかし、砦の中と言っても特に外と何も変わることはなく、マナを回収しながら各地のイベントをやっていくことになります。


f:id:mifui321:20230304080754j:image

来るべき日に備えてどんどん魔法を強化しておきましょう。


f:id:mifui321:20230304080837j:image

砦の中にも普通に宿があるんですね。


f:id:mifui321:20230304080857j:image

魔法の泉もありました。

 

魔法の泉では新しいパルクールのアクションがゲットできます。着地と同時にボタンを押すことで大きく前に跳ぶことができるようになりました。


f:id:mifui321:20230304081007j:image

新しいアクションの名前は「舞踊」です。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は再び奴との戦いです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230304081132j:image