サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SAINTS ROW プレイ日記#30【終】


f:id:mifui321:20221223063940j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

つばが広い白の帽子に丸メガネというのはオシャレな人でなければ中々合わせるのが難しく、ファッション上級者がするスタイルだと勝手に思っています(ファッションに全く詳しくないので)これが似合うのはボクシング協会の元会長さんくらいではないでしょうか?(笑)このゲームの主人公も腕っぷしだけは自信がありそうだったので、共通点はありますよね。

なんでも力ずくで解決していく【SAINTS ROW】最終回です。

 

〜これがギャングスター〜

セインツの本拠地でパーティーを開催していましたが、来客として訪れたナワリに刺されて埋葬されてしまいました。しかし不屈の精神で蘇った私は拐われた仲間を助けるべくナワリを追いかけます。


f:id:mifui321:20221223064948j:image

こんなことで私を殺せると思うなよ!

 

セインツのパーティー会場は死体とゴミが散乱する地獄絵図と化していました。仲間達に連絡を取りますが、全員留守電となっており繋がりません。


f:id:mifui321:20221223065210j:image

うわぁ〜、片付けが大変そうです。

 

電話が繋がらなかった理由はもちろんナワリに捕まってしまったからです。ナワリの監視下で3人は"仲間ごっこ"をさせられていました。


f:id:mifui321:20221223071643j:image

一見すると家でくつろいでいるように見えますが…


f:id:mifui321:20221223071722j:image

ハウススタジオでナワリ脚本の演技をさせられています。

 

仲間の救出に向かうためにはまず銃が必要です。手持ちの銃を奪われ、更に本拠地にも在庫はありません(プロの殺し屋であるナワリはそこら辺は徹底しています)そこで私は敵の懐に入って武器を調達することにしました。


f:id:mifui321:20221223072102j:image

さすがに拳ではプロの殺し屋には対抗できません。

 

懐に入るといっても敵に突撃するわけではありません。以前列車強盗の準備でホバーバイクを隠したナワリの隠れ家に行って武器を強奪します。


f:id:mifui321:20221223073509j:image

ここには私が使っていた武器が全て保管されていました。

 

では武器も取り返したので、後は仲間を取り返しまょう!ナワリからは"始まりの場所"に呼び出されました。始まりの場所といえば…


f:id:mifui321:20221223220014j:image

チュートリアルの場所ですね。

 

ナワリの手下に追い回されながらたどり着いたチュートリアルの場所では、追いついたナワリの手下に囲まれてしまいます。しかし怯みはしません。ナワリの場所を吐かせるために手下をボコボコにしていきます。


f:id:mifui321:20221223220602j:image

最初は交渉をしていましたが…


f:id:mifui321:20221223220627j:image

あぁ、もう!めんどくせぇ!(笑)


f:id:mifui321:20221223220703j:image

めんどくせぇ!(ロケットランチャー(笑))

 

ナワリの手下を倒していくとチュートリアルでナワリと追いかけっこをしたバーにやってきました。ここにはマーシャル時代のマシンガンが置きっぱなしになっており、まだ私の生体認証もまだ登録されていました。


f:id:mifui321:20221223220933j:image

オリャー!!!


f:id:mifui321:20221223221943j:image

ぐっ!憎き弾切れ(笑)

 

ナワリの手下は最後のひとりになりました。この人は他の敵よりも賢いらしく、素直にナワリの居場所を教えてくれました。


f:id:mifui321:20221223222107j:image

良い取り引きができましたね!

 

ナワリの居場所を教えてくれた人にお礼(という名の暴力)をすると、列車強盗の時に対峙したVTOLというドローンに乗ってナワリの元に向かいます。


f:id:mifui321:20221223235406j:image

VTOL楽しい!(そろそろ仲間を助けるという主旨を忘れる頃合い(笑))

 

ナワリが居るビルへと到着すると、ビルの周囲ではナワリの手下がVTOLを落とそうと攻撃をしてきました。これをVTOLに搭載されているミサイルで迎撃していきます。


f:id:mifui321:20221224093513j:image

ややホーミング性能があるミサイルです。

 

ビルの周りにいた敵を倒すとエントランスからビルの中に入ります。もちろんビルの中にも敵が待ち構えているので倒しながら進んでいきます。


f:id:mifui321:20221224094030j:image

VTOLで外から吹きとばしたいくらい敵が沸いて出てきますね。

 

ここでは特にボスのような敵はいませんでした。エントランスを抜けるとムービーに入り、仲間が捕まっているハウススタジオに突撃します。


f:id:mifui321:20221224094349j:image

ヒーローは遅れてやって来るものです!


f:id:mifui321:20221224094419j:image

ナワリと揉み合いになりますが…


f:id:mifui321:20221224094444j:image

さすがの最強殺し屋も4vs1では勝ち目はありませんよね。


f:id:mifui321:20221224095929j:image

4人と1匹が揃えば我々セインツは最強です!

 

仲間は取り戻しました。しかしセインツがこれで終わる筈はありません。逃げたナワリを追いかけてビルの中で派手な鬼ごっこが始まります。


f:id:mifui321:20221224100243j:image

待て〜!


f:id:mifui321:20221224100302j:image

右膝壊れろ!(笑)

 

逃げ回るナワリを執念深く追い回し、その膝に報いを受けさせます。別に膝を狙う必要はありませんし、そこが弱点でもありません。しかしなぜか私のエイムはナワリの右膝を狙い撃ちます。


f:id:mifui321:20221224100541j:image

なぜここにエイムが合うのかは不明です(笑)

 

膝がボロボロになったナワリはエレベーターに乗って更に上階に逃げました。もちろんまだナワリの左膝を壊していない私は後を追います。


f:id:mifui321:20221224100914j:image

まだもう片膝残っているでしょうがー!(笑)

 

上階に到着するとナワリの姿は見当たりませんでした。なんとナワリはヘリに乗ってビルの外側からマシンガンを撃ってきます。これに対して私はロケットランチャーでヘリに反撃です。


f:id:mifui321:20221224101125j:image

もうこのビルは倒壊寸前ですね(笑)


f:id:mifui321:20221224101200j:image

窓ガラスの枠に誤爆

 

エリアを切り替えながらロケットランチャーを撃ち込んでいきます。しかしここにはヘリのマシンガンを避ける手段が無く、結構厳しい戦いになりました。


f:id:mifui321:20221224101331j:image

マシンガンで蜂の巣にされながらロケットランチャーの誤爆をしながら普通の雑魚敵の相手もします。忙しい!

 

途中から雑魚敵は無視しました。倒してもきりが無いからです。攻略の糸口はすぐに弾切れしてしまうロケットランチャーを如何に確実に当てていくかになります。


f:id:mifui321:20221224101617j:image

ピンチの時ほど前に出ろ!これがセインツの方針です。

 

ギリギリの戦いでしたが、ロケットランチャーでヘリに攻撃を当て続けると落とすことに成功しました。しかしヘリは屋上に不時着します。ナワリと私の最終決着はビルの屋上でつけることになりました。


f:id:mifui321:20221224102014j:image

いやぁ、その節はどうも!


f:id:mifui321:20221224102059j:image

あなたは狙う相手を間違えたようですね。

 

決着はガンマンの早撃ちでつけます。とはいっても操作としては別にボタンを押すだけなので勝ちが決まった勝負です。


f:id:mifui321:20221224102257j:image

この勝負には時間制限とかもありません。勝ち確です。

 

見事にナワリを撃ち抜きました。後からやって来た仲間達とビルの上からの綺麗な夕日を眺めて勝利の余韻に浸りましょう。


f:id:mifui321:20221224102501j:image

これだけのことがあっても「悪くない1日だ」と言えるあたり、やはりセインツは頭のネジが飛んでいますね(笑)

 

これで【SAINTS ROW】はクリアとなります。エンドロールが流れますが、そこには実写でメーカーの社員さん達が映るというほっこりとしたものでした。


f:id:mifui321:20221224102719j:image

我々が何気なく楽しんでいるゲームにはこれだけ多くの人達の努力が詰まっているんですね。ゲームメーカーさんには改めて感謝の気持ちを持ちましょう。

 

ということで、以上で【SAINTS ROW】はクリアとなります。長らくお付き合い頂きありがとうごさいました。次回はプレイ後の感想になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221224102940j:image