サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#76


f:id:mifui321:20221113082940j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

空を自由自在に飛び回るウイングダイバーは見ているだけでも楽しそうです。もちろん自身で操ることも出来ますが、飛行エネルギーは攻撃をするための武器との併用になるので管理が大変です。不器用な私にはとても扱えるものではありません。

不器用すぎてプレイが偏る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~タイムスリップはこちらも得意~

前回はアーマメント・バルガに乗って怪獣大戦争を繰り広げました。もはや後先考えずに戦力を次から次に投入してくるところを見る限り、プライマーにもかなりの焦りが見えます。そんな状況で今回行うのは破天荒な曹長とのパトロールです。


f:id:mifui321:20221114064131j:image

ミッション137「訪問者 ''''」です。

 

最初は取っ付きにくかった曹長(元大尉)ですが、ここまで長い付き合いになるとなんだか愛着が沸いてきます。キャラクター的にフラグを立てて早々にやられると思っていましたが、ここまで生き残っているのにも驚きですね。


f:id:mifui321:20221114064407j:image

エイリアンのことを不法侵入者と呼び続けるナイスキャラですからね(笑)

 

ミッションが始まると重装備エイリアンの姿が確認できました。ビルの上に乗っているエイリアンがいるということは、前回のタイムスリップ前にリングが出現したミッションのようです。


f:id:mifui321:20221114064613j:image

とりあえずこれはブラッドストームを撃って撃退しておきます。

 

この後は高機動型アンドロイドが出現します。ここまでは流れが同じですね。そしてそれを倒して先に進むとランドマークのビルがあります。前回はここでリングが登場し、残念ながらまたしてもプライマーにしてやられるという展開になりましたが、果たして今回はどうなるでょうか…。


f:id:mifui321:20221114065400j:image

リングが現れるところまでは同じようです。

 

前回はさすがの衝撃に隊員達が狼狽えて早々に諦めるといった展開でしたが、今回は戦う気満々です。プロテウスが先人を切ってリングから転送されてきたドローンの駆除に当たります。


f:id:mifui321:20221114065616j:image

おっ!頼もしいですね!


f:id:mifui321:20221114065634j:image

お互いにレーザーの応酬で何がなんやら(笑)

 

プロテウスの力添えもあってすぐにドローンは殲滅することが出来ました。するとここでリングからはクルールが乗った船団が転送されてきます。


f:id:mifui321:20221114070734j:image

プロテウスのお陰で今回も良い解体が出来ました!(笑)

 

クルールの次はアンドロイドです。キュプロクスを含めたアンドロイド集団が押し寄せてくるのでこれに対抗していくことになります。


f:id:mifui321:20221114070904j:image

まあプロテウスが居れば大丈夫でしょう。私はアイテムを拾います!


f:id:mifui321:20221114070950j:image

キュプロクスと特攻隊アンドロイド(大)ですか。これは厄介。


f:id:mifui321:20221114071022j:image

汚い花火ですねぇ(笑)

 

ここでリングはクラゲ船団を転送してきます。またもや前回と同じ流れになりましたが、科学者は前回とは違い諦めていませんでした。彼なら何かしらの突破口を見つけてくれるはずです。


f:id:mifui321:20221114071238j:image

どんなに成功してもここでリセットされては全て無意味です。まるでラスボス前でデータが消えてしまう昔のゲームのようですね(笑)


f:id:mifui321:20221114071354j:image

完全に彼が脳で私が腕ですね。良いコンビだと思います。

 

これでミッションはクリアです。報酬はガリオンのUPだけとなりましたが、ここ最近ではジャックハンマーと共に常に装備をしているので性能UPは大歓迎です。


f:id:mifui321:20221114072003j:image

これだけ拾ってガリオンだけUPっていうのも凄いですね。

 

では次のミッションに向かいますが、ここで準備画面にメッセージが出てきます。

プライマーは過去に干渉し、歴史を改変しようとしている。タイムシップ船団を過去に送り、戦いの流れを変えてしまう。それがやつらの戦略だ。

そのメッセージと共に次のミッションは出なくなりました。しかし、私はこのメッセージからある意図を感じ取りました。それは「タイムスリップ出来るのはプライマーだけかい?」というゲーム側からの助言になります。


f:id:mifui321:20221114072350j:image

確かにプライマーには過去を変えられてしまいます。でも過去に戻れるのはプライマーだけなのでしょうか?

 

いえ、我々も過去に戻れますよね?なんせ過去に戻るには古いミッションを選択するだけですから!これに気付いてミッションを遡ると、そこにはミッションNo.が「???」と表示されたものがいくつか出現しています。ミッションの間に隠された歴史を今度は我々が改変してしまえということです。


f:id:mifui321:20221114072942j:image

ということでミッション134.5「機兵大侵攻」です。

 

このミッションは以前アラネアと戦った後に起こっていたプライマーの侵攻になります。そこには大挙で押し寄せるアンドロイド達の姿があるので、これを食い止めていきましょう。


f:id:mifui321:20221114073239j:image

実際はこれを食い止めることは出来なかったのでしょうね。しかし私がタイムスリップしたからには簡単には侵攻させませんよ!

 

まさかの人類のタイムスリップにプライマーも焦っているでしょう。その証拠に凄まじい数のアンドロイドが押し寄せてきます。


f:id:mifui321:20221114073819j:image

私のタイムスリップを見て更にプライマーがタイムスリップをして…というのを繰り返しているのでしょうか?

 

しかしこの量は尋常ではありません。さすがにここは引き撃ちをしながら対応していきますが、特攻隊アンドロイドに続いて高機動型やキュプロクスまで現れるとどんどん押し込まれてしまいます。


f:id:mifui321:20221114074058j:image

ビル街だったのが不幸中の幸いです。

 

ビルの間を逃げ回りながら引き撃ちをしていくと徐々にではありますが確実に敵の数は減っていきます。ある程度数を減らしたら今度はアイテム回収のために逆周りで元いた道を戻っていきます。


f:id:mifui321:20221114124251j:image

むしろ通りすがりのジャックハンマーで残りの敵も撃破していきます。

 

アイテムを回収して敵を全て倒すとミッションクリアです。報酬は新規こそ出ませんでしたが、アーケイン6連ミサイルG2のリロードがUPしました。これが後にこのゲームクリアの大きな手助けをすることは、この時はまだ知るよしはありませんでした。


f:id:mifui321:20221114124516j:image

このアーケインがゲームクリアのキーとなります。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまだまだ時間を遡ります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221114124611j:image

EDF