サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#61


f:id:mifui321:20221029203410j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

桜を眺めながらお花見をするのは日本の伝統的な文化だと思います。桜は英語だとチェリーブロッサムと言いますが、別名としてジャパニーズチェリーという呼ばれ方もするほど日本人にとっては特別な花です。春の訪れを桜前線で感じる方も多く居るのではないでしょうか。

桜のように可憐に咲き誇る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~最新兵器プロテウス~

とうとうプライマーが改変していた過去を乗り越えEDFが優勢になった未来を掴み取りました。まだ完全に地球からプライマーを排除することが出来た訳ではありませんが、優勢に立ったEDFと共に街から追い出してやりましょう!


f:id:mifui321:20221030045015j:image

ミッション109「エイリアン・アタック」です。ずいぶんポップなミッション名ですね(笑)

 

このミッションではプライマーからの大規模侵攻を受けます。しかし装備が充実したEDFは始めからコンバットフレームを導入して迎え撃ちました。


f:id:mifui321:20221030045953j:image

街が綺麗になっていても曹長は相変わらず(笑)

 

レーダーには大量のアンドロイドの反応があります。まだ距離があるので目視ではキュプロクスしか見えませんが、とりあえずブラッドストームでも撃ち込んでおきましょう。


f:id:mifui321:20221030052627j:image

まあ私なんてコンバットフレームのおまけ程度の火力しかありませんけどね(急に卑屈(笑))

 

特攻隊アンドロイドも出現しますが誘爆も使ってあっという間に制圧しました。もはや今のEDFにとってはプライマーは脅威とは思えません。


f:id:mifui321:20221030053605j:image

アンドロイドの体液を片付ける方が大変そうです。

 

とはいってもプライマー側もこのまま引き下がることは出来ないのでしょう。今度はクルールを出してきますが、なんとこれもすぐに処理をしてしまいます。EDFが強すぎます!(笑)


f:id:mifui321:20221030053833j:image

こんなの私が知っているEDFじゃない!(笑)

 

もうこの感じなら負けることは無いでしょう。あとは他のEDF隊員に任せてここで私はアイテム回収に向かいます。


f:id:mifui321:20221030054322j:image

あとはよろしくお願いします!(笑)

 

私がアイテムを回収していると追加でクルールが投下されました。これに対してEDFは駆除チームを要請したようですが、彼らは安定の"遅刻"だそうです(笑)


f:id:mifui321:20221030054851j:image

駆除チームのポンコツさは世界線が変わっても改善しないんですね(笑)

 

しかし遅刻してきた駆除チームがこのミッションの主役でした。なんと彼らは最新型の兵器「プロテウス」を導入します。このプロテウスが凄まじい活躍を見せました。


f:id:mifui321:20221030055049j:image

プロテウスは別名"歩く要塞"だそうです。主役は遅れて来るってか?私は引き立て役ですか!?

 

このプロテウスの登場によってここの戦いは終結を迎えます。ミッションの終わり間際では前回同様に科学者がプライマーに関する研究結果を報告してくれますが、相変わらず話が長いので適当に聞き流します。


f:id:mifui321:20221030055847j:image

未来から来たプライマーは何故この時代を狙って襲撃をしてくるのか?そして彼らが生きる本来の時代と思われる10万年後の地球に一体何があったのか?という話をしています。

 

これでこのミッションはクリアです。プロテウスのお陰で大量にアイテムを拾うことが出来ましたが、さて結果はどうでしょう?


f:id:mifui321:20221030060617j:image

超UP祭り(笑)

 

では次のミッションに向かいます。次のミッションは市街地に侵入したプライマーを曹長と共に排除しに行きます。


f:id:mifui321:20221030060736j:image

ミッション110「訪問者 '''」です。

 

血の気が多く暴走気味の曹長と共に街へと繰り出します。いつもはこのミッションは廃墟での戦闘となりますが、今回はちゃんと街があるので建物の死角を上手く使いながら戦っていきましょう。


f:id:mifui321:20221030060950j:image

プライマーって軽いのでしょうか?あの質量がビルの上に居るというのはいくら日本の建物でもさすがに無理ですよね。

 

敵の量も結構多いようですが、こちらには前回のミッションと同様にプロテウスがあります。これさえあれば私は今回もアイテム回収係で充分かもしれません。


f:id:mifui321:20221030061941j:image

今回もよろしくお願いしまーす!

 

順調にアンドロイドを駆除していましたが、ここで上空にリングが登場します。今回はタイムスリップをしたくは無いのでこのリングに出現されると困りますね。


f:id:mifui321:20221030062611j:image

私はプロテウスがあるこの世界線が大好きなのでタイムスリップはしたくありません!(笑)

 

もちろんこのリングの情報も予め知っているEDFですが、これに出て来られると強制的に歴史を変えられてしまうので厄介な存在です。しかもこれまでは必ずリングを使ってタイムスリップをしていたので、タイムスリップをせずにリングを駆除する術は知りません。


f:id:mifui321:20221030064759j:image

困りましたねぇ。

 

とりあえず今はリングに攻撃をすることが出来ないので普通に戦っておきましょう。あいにくこちらにはプロテウスがあるので普通に戦う分には有利ですからね。


f:id:mifui321:20221030065034j:image

リングを破壊するとタイムスリップするんですよね?じゃあ今後はあのリングと共存しますか?(笑)

 

リングを守るようにアンドロイドとドローンが出現します。ちょうどランドマークのような高いビルの周囲を取り囲むように戦闘を展開していくことになりました。


f:id:mifui321:20221030065305j:image

リングが出現したことでEDFの士気が下がっています。意外とメンタルが弱いようですね。

 

あまりに激しい戦闘によってランドマークのビルも倒壊してしまいました。それと同じ頃にリングには敵の船団が集結します。


f:id:mifui321:20221030081558j:image

更地になってしまいました。久しぶりに良い解体をしましたね(笑)


f:id:mifui321:20221030081644j:image

船が集まって来たということはミッションの終わりが近いかな?

 

この世界線は順調でしたが、夢のような世界もここでタイムアップです。再びタイムスリップをすることになりそうですが、盟友である科学者とは次の世界線でも再開を誓いました。


f:id:mifui321:20221030082125j:image

次の世界線でもよろしくね!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はタイムスリップをするためにリングの元に向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221030082251j:image

EDF