サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#75


f:id:mifui321:20221112184324j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

街には温泉郷の電子広告板がありましたが、あんまり街中で温泉の広告は見かけないような気がします。私は自宅が大好きなのであまり旅行に行くということは無いのですが、会社の同僚は田舎の方に行って温泉でゆっくりしたいという話をよくしています。そもそも私が住んでいるところが田舎なので、これ以上田舎に行きたいというともはや誰も居ない山奥の秘境まで行かなくてはなりませんけどね(笑)

大好きな自宅でのんびり楽しく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~アーマメント・バルガ~

再び成功した未来にやって来てプライマーのことが少しずつわかってきました。前回は街に出現したアラネアを駆除しましたが、今回は敵の大規模侵攻を迎え撃ちます。


f:id:mifui321:20221112195520j:image

ミッション135「エイリアンアタック '」です。出ました、変な名前のミッション(笑)


f:id:mifui321:20221112235830j:image

今回はアーケインを持っていきます。

 

このミッションでは仲間がタイタンを持ち込んでいます。以前のミッションでもタイタンに乗って出撃しましたが、今回も勿論タイタンに乗ります。


f:id:mifui321:20221113002513j:image

乗る(物理的に)

 

タイタンに乗って遊んでいると敵が現れます。まずは蟻とドローンの姿が確認できたので、これらをアーケインで爆撃していきます。


f:id:mifui321:20221113002628j:image

アーケインは単純に1発あたりのダメージはブラッドストームやアームハウンドよりも上です。高高度ミサイルとは同じくらいですが、リロード速度はアーケインの方が断然上になります。

 

仲間のタイタンやコンバットフレームと共に敵をあっという間に殲滅します。すると今度は蟻のマザーと蜘蛛のキングが登場しました。


f:id:mifui321:20221113003122j:image

蜘蛛も私も寝ていますけど(笑)

 

マザーとキングを倒すと飛行挺に乗った重装備のエイリアンが現れます。それと同時に空は細長いドローンに埋め尽くされました。どちらもまとめてアーケインで対応していきますが、エイリアンの方は途中から面倒になって近接戦で処理しました。


f:id:mifui321:20221113003656j:image

エイリアンが持つ銃の銃口にジャックハンマーを突っ込んでやりましょう!(笑)

 

ここで一緒に出撃していたプロテウスがやられていきます。重装備エイリアンとの戦いでダメージを負ったところに有翼型エイリアンに纏まりつかれてしまったようです。私がしっかりとジャックハンマーで仇を取ってあげましたが、プライマーは更にここでアーケルスとエルギヌス3体を寄越してきます。


f:id:mifui321:20221113004213j:image

怪獣大集合(笑)

 

これに対してなんとEDFは対抗策を持ち合わせていました。それはバルガの進化形態となる「アーマメント・バルガ」です。ジェット機数台によって搬送されるという威風堂々の登場をします。


f:id:mifui321:20221113070559j:image

とうとうバルガがクレーンから卒業でしょうか?

 

元々はクレーンとして製造されたバルガを戦闘用に改造したアーマメント・バルガは強力な主砲が装備されています。その強力すぎる主砲は撃つまでに多少の時間がかかりますが、少しでもかすれば超大ダメージを与えることが可能です。


f:id:mifui321:20221113071106j:image

カメラワークも特注仕様です。

 

その破壊力にはもはやどちらが地球を破壊しようとしているのかわからなくなる程です(笑)発射するには予備動作があり操作性の面ではちょっと難があるので、ある程度敵の動きを予測して撃つ必要があります。


f:id:mifui321:20221113072830j:image

地球を割れー!(笑)

 

独特の操作性に苦戦はしましたが、1撃必殺のアーマメント・バルガによって怪獣達を始末することができました。報酬としてはサポート装備が新規で出ました。


f:id:mifui321:20221113073850j:image

こちらも瀕死ですけどね(笑)


f:id:mifui321:20221113073921j:image

新規は「換装式ジャンプブースター2」です。

 

アーマメント・バルガの操作を覚えたところで次のミッションです。次はミッション136「巨神激突」です。敵は先ほどの怪獣を大量に集めて力ずくで攻めてきました。それに対してEDFも真っ向から力で対抗していきます。


f:id:mifui321:20221113074824j:image

つまりアホとアホの正面衝突ですね(笑)

 

ミッションが始まると前方に敵反応があります。これが全て怪獣だというから驚きですが、もっと驚いたのはそれに対するEDFの設備導入です。


f:id:mifui321:20221113075211j:image

数ミッションに渡って1体に苦しめられたのは何だったかと思うほど沢山出てきました。


f:id:mifui321:20221113075302j:image

力には力で対抗するのがEDFの流儀です。プロフェッショナルなので(笑)

 

まずは味方のバルガがエルギヌスと戦いますが、少し遅れて私用のバルガも登場します。もちろん私には特別にアーマメント・バルガが用意されます。


f:id:mifui321:20221113075649j:image

よーし!行くぞー!

 

もちろんアーマメント・バルガの主砲を敵に向けて撃つのですが、ここで問題となるのが味方のバルガ達です。エルギヌスと接近戦をしているため、主砲を撃ってしまうと巻き込んでしまいます。


f:id:mifui321:20221113075848j:image

味方が引き付けている隙に撃てということでしょうか?


f:id:mifui321:20221113075924j:image

では容赦なく…。もうダメージはインフレしています(笑)


f:id:mifui321:20221113080003j:image

バルガ破損?たぶんそれ私のせいです(笑)

 

だんだんと操作に慣れてきたので順調にエルギヌスを処理することが出来ていましたが、ここで敵はマザーを呼び出しました。マザーの場合は蟻酸によって集中的にダメージを負ってしまうので動きが遅いバルガの天敵となりますが、それに対してもちゃんとEDFは備えがありました。


f:id:mifui321:20221113080316j:image

味方のアーマメント・バルガが投入されました。あるなら最初から出せば無駄な犠牲は出なかったのに…。

 

仲間のアーマメント・バルガがマザーを相手にしている間に今度は敵がキュプロクスを出してきました。仲間と共に主砲で撃滅しましょう。


f:id:mifui321:20221113080949j:image

もう何と戦っているんだかわからなくなってきましたよ(笑)

 

まだまだ敵の力攻めは終わりません。今度はドローンとアーケルスを出してきます。そんな最中で私はアイテムの回収を始めました。


f:id:mifui321:20221113081344j:image

こうして見ると凄い迫力ですねぇ(なぜか他人事)

 

そしてここで敵の最終兵器が登場です。サイレンが現れました。空の敵に対してアーマメント・バルガの主砲が当たるとは思えませんが…


f:id:mifui321:20221113081809j:image

これはさすがに厳しいでしょう。

 

アーマメント・バルガの主砲は地面に沿って撃つような形になります。よって空の敵と戦うのは厳しいかと思われましたが、ここで意外な解決法が見つかります。


f:id:mifui321:20221113082021j:image

味方のアーマメント・バルガが引き付けた隙にもろとも爆撃します。やっぱりこの戦略なのね(笑)

 

残すはサイレン1体となりました。ここまでアーマメント・バルガで必死に戦ってきましたが、最後はなんとブラッドストームで倒すことになります。


f:id:mifui321:20221113082319j:image

やっぱりブラッドストームなんですよ!!!

 

これでようやく怪獣大戦争は集結します。今回はアイテム回収よりもアーマメント・バルガの戦闘に集中していたので報酬も少なめです。


f:id:mifui321:20221113082547j:image

まあ、今回は報酬はいいです(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はリングの登場とタイムスリップに対する意外な解決法を見出だします。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221113082533j:image

EDF