サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#64


f:id:mifui321:20221101124848j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

中々見れない武器のアップですが、良く見るとブラッドストームにはE.D.Fの刻字が彫ってあります。武器マニアにとってはもっとまじまじと見たいと思ってしまうので、スピンオフ作品である【EARTH DEFENSE FORSE IRON RAIN】の仕様が意外と嬉しかったりもします。まあ現実的な武器ではないのでジョークとしての楽しみ方がメインにはなるでしょうけどね(笑)

なによりも武器を大切にする【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~狙うはリングのみ!~

リングの出現によって劣勢となった世界にはクラーケンや闇の魔物と呼ばれる新種の敵が現れました。これらを相手になんとか逃げ帰った我々ですが、科学者はリングに向かいタイムスリップすることを諦めてはいません。


f:id:mifui321:20221101131348j:image

ミッション114「三番坑道」です。あれ?前の世界線では二番坑道じゃなかったですか?

 

地下の戦いということでアームハウンドを装備して現地に向かいます。ミッションはリングに向かうという科学者と、無茶だと説得する隊員というお馴染みの流れから始まりました。


f:id:mifui321:20221101131637j:image

だからロックオンが始まってますって!(笑)

 

ロックオンしていた敵の正体は蟻でした。三番坑道は怪物が掘った穴に繋がっているため蟻が出現したということです。


f:id:mifui321:20221101131859j:image

ちなみに蟻は世界で1万以上の種類がいて、日本ではそのうち280種類が居るとされています。ちょっと前に騒ぎになったヒアリは日本の蟻には含まれて無いと思いますけどね。

 

ちょっと進むと拓けた空間に出ました。隊員の1人が「ここにロボットが来たら大変だ」などという無責任な発言をするので、すぐにそのフラグを回収に来ます。


f:id:mifui321:20221101132224j:image

あっ、そんなことを言うと…


f:id:mifui321:20221101132304j:image

すぐにネイカーが来ました!

 

イカーを倒して先に進むと今度は私のいちばん嫌いな敵が出現します。そう、ダンゴムシです!


f:id:mifui321:20221102065704j:image

気持ち悪いけど道が狭いおかげで詰まっているので対処は簡単です。

 

ダンゴムシの脅威を乗り越えた先の空間ではマザーが出現します。空間の入口を大きな体で塞いでいるようにして立ちはだかりますが、これならどこに向けて攻撃をしても当たるので脅威的なのはお互い様です。


f:id:mifui321:20221102071417j:image

どちらが先に倒れるか勝負ですね!


f:id:mifui321:20221102071503j:image

勝ちました!

 

マザーを倒すと更に奥に進みますが、今度は蜘蛛のキングが出現します。これも先ほどと同様に適当に撃っていると倒すことが出来ました。


f:id:mifui321:20221102071635j:image

この狭さにその図体は弱点にしかなりませんよ?

 

こうなってくるともしや蜂も…と思いましたが、そう思う通りにはなりません。今度は特攻隊アンドロイドが現れますが、こちらはアームハウンドで出現と同時に撃破します。


f:id:mifui321:20221102071829j:image

自分たちの持っている爆弾で誘爆してるんですよねぇ。


f:id:mifui321:20221102071902j:image

宝の山!!!(笑)

 

特攻隊アンドロイドを同じ場所で爆破し続けたことによって大量のアイテムをゲットし、ノリノリで進んでいくと最後のエリアに出てきました。地上から光が差し込むこのエリアではまず始めにキュプロクスと対峙します。


f:id:mifui321:20221102072109j:image

キュプロクスが一段下がったところに居るので丁度顔の位置が目の前に現れました。(これ顔なの?(笑))

 

キュプロクスと共に現れたスーパーアンドロイドを倒し、更にその後に地上に続く穴から蜘蛛が押し寄せます。それだけなら大したことありませんが、地下からは蜘蛛のキングが現れ挟み撃ちにされてしまいました。


f:id:mifui321:20221102072624j:image

強さよりも気持ち悪さが勝りますね。

 

蜘蛛を倒すといつものように中尉に見送られてミッションクリアとなります。報酬は特攻隊アンドロイドのところでアイテムを大量に稼いだおかげか、新規武器が2つほど出ました。


f:id:mifui321:20221102072915j:image

中尉にお礼を言ったのは何回目でしょうか?そしてあと何回言うのか…


f:id:mifui321:20221102073010j:image

新規武器は「ブラスト・ツインスピア」と「NC102ハンドキャノン」が出ました。

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション115「くだんの日」です。


f:id:mifui321:20221102073138j:image

つまりリングを破壊してタイムスリップをするということですね。


f:id:mifui321:20221102073445j:image

早速先ほど手に入れたブラスト・ツインスピアを持っていきます。

 

もう何回も乗り越えてきた「くだんの日」なので既に手筈は知り尽くしています。今回はクラーケンがリングの周辺で守りを固めていますし、近付くともちろん前回の"くだんの日"でリングから現れた腕が出てくることわかっています。


f:id:mifui321:20221102074119j:image

そして倒すのが面倒なことも承知の上。

 

とても真っ正面から戦うと厄介ですが、それならそれでやりようはあります。クラーケンも腕も無視してリング本体を目掛けて特攻するのみです!


f:id:mifui321:20221102074248j:image

いちばん偉そうなやつを叩きます。まるでヤンキーの喧嘩のようです!(喧嘩したことありませんし、もちろん私はヤンキーではありませんけど(笑))

 

周囲からはクラーケンや腕がバンバン攻撃をしてきますが、そんな彼らを完全に無視してリングに攻撃を続けます。しばらく攻撃を続けると眩い光と共に画面がホワイトアウトしていき…


f:id:mifui321:20221102130839j:image

もう何が起きているのかは私にもわかりません!(笑)


f:id:mifui321:20221102131046j:image

まあタイムスリップは成功ですね。

 

そして画面には文字が浮かび上がります。そう、「地球防衛軍9」の文字が!(笑)


f:id:mifui321:20221102131153j:image

待ってましたー!(笑)

 

これでミッションクリアです。報酬はもちろんですが1つもありません。


f:id:mifui321:20221102131236j:image

敵、倒してませんからね(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は戻るところまで完全に戻りきっての再スタートです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221102132216j:image

EDF