サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#34


f:id:mifui321:20221003141908j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

欧州ではこのような円形の交差点(ラウンドアバウト)が多々見受けられます。この交差点には信号機が無く、一方向に回転しながら交通することで信号待ちによる渋滞を緩和する狙いがあります。また常にカーブになることで自然とスピードが落ち安全になる他、Uターンが簡単に出来るなどの利点もあります。しかし欠点としては普通の交差点よりもスペースが必要なことと、どんくさい人は永遠に回り続けて出られなくなることです(笑)

時折地理感覚が必要になる【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~地底3連発~

前回は移動基地や大型アンドロイドのキュプロクスが出現するなど、少しずつプライマーによる侵略が進んでいます。そんなプライマーが頻繁に出入りしているという洞窟が見付かったので彼らの作戦を阻止するためにその洞窟に奇襲を仕掛けます!


f:id:mifui321:20221003143254j:image

ミッション58「大空洞 調査作戦 上層」です。もうタイトルでネタバレしていますが上層があるということは下層もあります。(なんならこのゲームはもうひとつ…)


f:id:mifui321:20221003143234j:image

洞窟だけがブラッドストームの弱点です。ここはロックオン0秒のアームハウンドに頑張って貰います。

 

 

洞窟に入るとすぐに仲間の部隊と合流します。そしてダンゴムシとも合流します(笑)


f:id:mifui321:20221003143809j:image

洞窟の中でダンゴムシと遭遇とか最悪ですね。

 

 

最悪かと思われたダンゴムシとの遭遇ですが、実はダンゴムシもブラッドストームと同じで洞窟が弱点でした。通路が狭いので得意の機動力を活かすことが出来ず、逆に私に吹き飛ばされています。


f:id:mifui321:20221003144326j:image

倒せずともその暴走を止められるアームハウンドは優秀です。

 

 

しかしこのエリアは徹底的にダンゴムシが出てきます。少し広くなっている空間では苦戦しましたが、まだ驚異的だと感じるほどではありませんね。


f:id:mifui321:20221003144518j:image

というフラグを立てて上層の調査は完了です。

 

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション59「大空洞 調査作戦 中層」です。


f:id:mifui321:20221003144711j:image

なんと中層がありました!(←記事のタイトルで3連発って言ってます)

 

 

中層でまず登場したのは蜘蛛です。しかしその蜘蛛の背後にはアンドロイドの姿も確認出来ました。やはり怪物だけの巣では無かったようです。


f:id:mifui321:20221003145001j:image

アンドロイドもある意味蜘蛛みたいなもんですよ!(ある意味?(笑))

 

 

ただのアンドロイドだけなら大したことありませんが、なんと特攻隊アンドロイドまで登場します。この狭い通路で爆弾を持ったアンドロイドとやり合うのは得策ではありません。


f:id:mifui321:20221003145154j:image

崩落させる気ですかー!?元気ですかー!?

※先日亡くなられたアントニオ猪木さんのご冥福を心から御祈り致します。

 

 

厄介な特攻隊アンドロイドですが、上手いこと倒せば爆弾による誘爆を狙えます。アームハウンドでは体を狙うのは難しいので、ここは危険を承知でジャックハンマーで戦いましょう。


f:id:mifui321:20221003145522j:image

もはや自ら爆発しに行くという…。どちらが特攻隊かわかりませんね(笑)

 

 

蜘蛛と特攻隊アンドロイドによるパニック状態をなんとか切り抜けたら中層もクリアです。


f:id:mifui321:20221003145709j:image

ふぅ~。このミッションの感想はまるで「トラフィックパラダイス!」といったところでしょうか。

F1ドライバーの角田さんよりコメントを引用しました。意味は皆さんで調べてみてください!

 

 

お待たせしました!(笑)いよいよ下層に入ります。ミッション60「大空洞 調査作戦 下層」です。


f:id:mifui321:20221003192042j:image

さて、ここに何が隠されているのでしょうか。


f:id:mifui321:20221003192124j:image

今回はFG8ハンドガトリングを持っていきます。

 

 

一番乗りだー!と勢い良くミッションが始まりましたが、そこには既に軍曹が居ました。合流して少し進むとプライマーが仕掛けたトラップが発動します。


f:id:mifui321:20221003192531j:image

基本的にこのゲームは全てのトラップを踏んでいきます(笑)

 

 

トラップは洞窟用のテレポーションアンカーです。壊さない限り怪物が湧き続けます。このトラップからは黒蟻が大量に出てきました。


f:id:mifui321:20221003192718j:image

たかが黒蟻でもこれだけの密度だと驚異になります。


f:id:mifui321:20221003192936j:image

トラップ自体の耐久力は大したことありません。ジャックハンマー2~4発くらいで壊れます。

 

 

トラップは簡単に壊れますが、それだけに数で対抗してきます。蟻のトラップは駆除しましたが、その先のエリアには蜘蛛のトラップが出現します。


f:id:mifui321:20221003194217j:image

なんか背中が茶色い蜘蛛って気持ち悪いですよね。

 

 

この先のエリアにもトラップが出ますが、トラップは必ず水がある場所に設置されているようです。トラップと水にどんな関わりがあるのかはわかりませんが、トラップの場所にある程度の予測を立てることはできます。


f:id:mifui321:20221004064101j:image

もはや水の中にトラップが設置されています。そしてトラップがあると分かっていながらもやはり全てに引っ掛かっていくスタイル!(笑)

 

 

蜘蛛に続いて蜂のトラップも切り抜けるとようやく洞窟の最深部へと到達しました。そしてプライマーがそこに隠していたものは想像を絶するものでした。


f:id:mifui321:20221004064300j:image

ドラゴン!?

 

 

洞窟の最深部にはドラゴンがいました。ドラゴンは我々の存在に気が付くと洞窟の天井を破って飛び立ちます。


f:id:mifui321:20221004064445j:image

絶句(笑)


f:id:mifui321:20221004064514j:image

さらばドラゴンよ!

 

 

これで地底ミッション3連発は終わりとなります。報酬は3つのミッションを合わせても新規武器が1つしか出ませんでした。


f:id:mifui321:20221004064651j:image

新規武器は「ヴィブロ・ハンマーFA」です。上層のミッションで出ました。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は飛び去ったドラゴンと対決します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221004064814j:image

EDF