サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#13


f:id:mifui321:20220912164844j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今作になって新しいアクションが追加されていることを発見しました。なんと泳ぐことが出来るようになっています!しかし当然ですが泳いでいる間は武器を使えないのであまり入水するのは戦略的には得策とは言えませんね。そもそもフェンサーの装備で泳げるだけでも凄いわけですが…(笑)

華麗な平泳ぎを披露していく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~溜め池ダイバーとウイングダイバー~

エイリアンの投下とエルギヌスとの対峙という前作のデジャブのようなミッションではありましたが、ほとんど武器を拾えなかったので期待をしながら今回のミッションに挑みます。


f:id:mifui321:20220912205830j:image

ミッション20「埠頭の乱戦」です。乱戦ということは武器大量ゲットの予感がします!

 

 

この埠頭ステージは今作の新ステージになります。エリア中央の溜め池を挟んで対岸に赤蟻の大群が確認できました。


f:id:mifui321:20220912210157j:image

水に入ると動きが鈍くなるとのことですが…

 

 

動きが鈍くなるといってもこれだけの大群で来られると、あっという間に群れに飲み込まれてしまいます。味方の隊員達は対面から迎え撃ちましたが、ひとりで溜め池を泳いで遊んでいた私は丁度良く敵がいない橋に上がることができたので、そこから迫撃砲で敵を蹴散らすことにしました。


f:id:mifui321:20220912210612j:image

溜め池で遊ぶわ味方もろとも爆撃するわで、もはや私はEDFの問題児と化してませんか?(笑)

 

 

味方を囮にして赤蟻を駆除しましたが、賢い赤蟻は今度は私が居た橋を渡ってやって来ました。今度は私がEDFの盾として立ちはだかります!


f:id:mifui321:20220912211225j:image

ここを通りたければこの"武蔵坊mifui"を倒してから…


f:id:mifui321:20220912211309j:image

って、あれ?ちょっと皆さん、やる気がありすぎませんか?(笑)

 

 

今度は隊員達と協力しながら赤蟻を倒していきます。赤蟻に噛まれない範囲で近付いて接近戦で一気に数を減らしていきますが、ここで背後を取られてしまい絶対絶命です。


f:id:mifui321:20220912211520j:image

空飛ぶフェンサーこと私には空中というエリアがあるのでね!華麗に舞う蝶の如く!(色合い的にどちらかといえば蝶というより蛾(笑))

 

 

「増援は来ないのか?」と叫ぶ隊員に対して、別の隊員は「ここは陸の孤島だ。来る筈ない!」と宣言します。しかしこのゲームはフラグや逆振りが大好きなので、そういった時にはちゃんと増援を寄越してくれます。


f:id:mifui321:20220912211932j:image

スプリガン」というウイングダイバーのエースチームが駆け付けたようです。まあ私はそんなことより武器を集めることに夢中ですけど(笑)

 

 

必死に戦うスプリガンと、必死に武器を集める私。我ながら「なんだこの絵面は?(笑)」と思いましたが無事にミッションクリアです。


f:id:mifui321:20220912212216j:image

御苦労だった。またよろしく頼むよ!(←上司かっ!(笑))

 

 

存分にふざけてしまいましたが報酬はたくさん貰えました。むしろ笑いを提供したことで報酬を得たとも言えます。


f:id:mifui321:20220912212435j:image

スプリガン様々です。新規が無いのはサボっていたのがバレたからでしょうか?(笑)

 

 

あまり仕事をしていないのでもう1ミッションいきましょう。次はミッション21「銀白の船団」です。


f:id:mifui321:20220913162515j:image

欧州に新型船が登場したようです。


f:id:mifui321:20220913162606j:image

今回はアームハウンドを装備していきます。

 

 

欧州に現れたという新型船は空飛ぶクラゲのような船です。しかしまだ攻撃判定はなく、船から出てきたアンドロイドとの戦いになります。


f:id:mifui321:20220913163056j:image

なんだ、戦えないのか…。残念ですね。

 

 

クラゲ船と戦えないのは残念ですが、これだけの大船団から出てきたとなるとアンドロイドもそれなりの数になります。これは非常に報酬が楽しみです。


f:id:mifui321:20220913163240j:image

今回はそうとう稼げそうですね。

 

 

ただのアンドロイドであればアームハウンドの火力でも十分に対応可能です。襲撃を受けている隊員達を助けに行きます。


f:id:mifui321:20220913163434j:image

左ハウンド、オーバー。


f:id:mifui321:20220913163502j:image

右ハウンド、オーバー。左右からフックのように出るので"デンプシーロール"とでも呼びましょうか(笑)

 

 

順調にアンドロイドを駆除し隊員を助けながら武器を回収していきます。するとここで敵も大型アンドロイドを呼んで形勢を逆転しようと仕掛けてきました。


f:id:mifui321:20220913163717j:image

大型アンドロイドにはアームハウンドは火力不足なんですよねぇ。

 

 

とりあえず小型のアンドロイドを始末するためにアームハウンドで引き撃ちを試みます。しかしアンドロイド達の勢いは凄まじく、マップの端まで押されてしまいました。


f:id:mifui321:20220913163927j:image

あれ?これ以上は下がれない?


f:id:mifui321:20220913163957j:image

じゃあ前に行きましょう!近接中央突破じゃー!(笑)

 

 

せっかく助けた隊員を置き去りにして中央突破で敵の背後に出ました。敵のターゲットを2分割するための戦略的な動きに見えますが、私の行動はそんなカッコいいものではありません。


f:id:mifui321:20220913164140j:image

武器が欲しかったので最短ルートで中央突破をしただけです(笑)

 

 

武器を拾って満足をしたら敵の背後からトドメを差します。理由はどうあれ倒せたので良いでしょう!


f:id:mifui321:20220913164353j:image

指揮官がアンドロイドを倒すための策を練っていますね。中央突破という策がオススメですよ!(笑)

 

 

報酬はここ最近では最も良い結果になりました。新規武器は2種類あります。近接武器の「ヴィブロ・ローラー」と火砲の「YH1散弾迫撃砲」です。


f:id:mifui321:20220913164905j:image

でもそれより嬉しかったのはブラッドストームの成長の方です。ロックオン時間がここまで短縮されれば戦力になりそうですね。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は空と陸、2種類の脅威と対峙していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220913165055j:image

EDF