サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#46


f:id:mifui321:20221014191021j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

この半魚人はカエルのような足をしていますが、そもそも半魚人とは半分が人間で残りの半分が魚というものをそう呼びます。この見た目では半魚人というよりも魚蛙といった方がしっくりくるのではないでしょうか?そもそもこれのどこに人間の要素があるんですか!?(笑)

ひとりでツッコミばかりが冴え渡る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~これが正攻法~

地下坑道を通って地上に出たEDFですが、そこは半魚人という新たな生物に支配された地獄のような場所でした。(EDFは"人魚"と呼んでいますが)それでも平和な世界を取り戻すためにリングを攻撃して再び3年前に戻ることを目指す科学者と私です。


f:id:mifui321:20221015065051j:image

ミッション81「二番坑道」です。また地下ですかぁ~?


f:id:mifui321:20221015065212j:image

今回はアームハウンドを持っていきます。

 

 

真相を知らない他のEDF隊員からはリングに近付くのをやめるように説得されます。まあ、あの科学者は意外と頑固なので素直に言うことを聞く訳はありませんけどね。


f:id:mifui321:20221015065427j:image

あの~、もうアームハウンドのロックオン始まってますけど…(笑)

 

 

まずは蟻が登場します。これはロックオン0秒のアームハウンドの敵ではありません。


f:id:mifui321:20221015065551j:image

地下ではアームハウンドは有能かもしれません。

 

 

狭い坑道ですが、あまり左右に弾が散らばらないアームハウンドのお陰で順調に蟻を駆除しながら進んで行けます。しばらくすると拓けた縦穴に出ましたが、ここではネイカーが襲撃してきました。


f:id:mifui321:20221015070318j:image

アームハウンドのミサイルでも食べていなさい!(笑)

 

 

このネイカーにはさすがにアームハウンドを持っていても苦戦しました。狭い坑道まで引くことになりましたが、そこでネイカーが吐く炎の餌食となります。


f:id:mifui321:20221015070711j:image

フェンサーの耐火テストですか!?(笑)

 

 

イカーの脅威をなんとか乗り越えると今度はアンドロイドが出現しました。しかしこれは穴から出てくる所を狙い撃ちして囲まれる前に倒します。


f:id:mifui321:20221015115349j:image

姿を拝むまでもなく粉砕していきます。


f:id:mifui321:20221015115422j:image

引っ掛かって出て来れないようです。設計ミスですね(笑)

 

 

更に奥にあった拓けた場所でもアンドロイドが出現しますが、もはや普通のアンドロイドはアイテムを大量に落とすボーナスタイムにしかなりません。


f:id:mifui321:20221015121940j:image

アンドロイド最高ですね!

 

 

そしてようやく出口にたどり着きます。しかしここで敵も最後のウェーブと言わんばかりに特攻隊アンドロイドを投入してきました。


f:id:mifui321:20221015122129j:image

一回外に出てから戦いません?(笑)

 

 

最後のウェーブなので特攻隊アンドロイドに加え大型のアンドロイド、更にネイカーまで登場しました。混雑する敵、特にネイカーに苦戦しましたがエリアの中で逃げ回りながらなんとか処理しました。


f:id:mifui321:20221015123014j:image

燃やされても撃つのは止めません!


f:id:mifui321:20221015123044j:image

彼らとはここでお別れでしょうか?

 

 

ミッションを無事にクリアすることが出来たので報酬の確認です。このミッションではアームハウンドを使っていましたが、新規武器としてこのアームハウンドの上位互換となる「G2アームハウンド」が出ました。


f:id:mifui321:20221015123252j:image

単発のダメージは高いですが、ロックオン0秒の現行アームハウンドの方がトータルのDPSは高いのでは?

 

 

では、地上に出てタイムスリップをしましょう!ミッション82はもう何度目かもわからなくなった「くだんの日」です。


f:id:mifui321:20221015150742j:image

またこれですか…。

 

 

二番坑道を通って地上に出た私と科学者はリングの元を目指します。もちろん地上には半魚人が待ち構えているので行く手を阻む敵は全て消し飛ばしていきます。


f:id:mifui321:20221015223255j:image

邪魔をする半魚人が悪い!(笑)

 

 

敵も今回はいつものように数で押してくることは無く、数体の半魚人を倒すだけなので簡単にリングまでたどり着くことが出来ました。しかし、本当の戦いはリングにたどり着いてから始まります。


f:id:mifui321:20221015223724j:image

なんか生えてきた!!!

 

 

リングからは腕のようなものが無数に生えてきました。一応当たり判定もありますが、そもそも場所が高いので破壊するのは大変そうです。


f:id:mifui321:20221015223908j:image

腕と言っても機械ですね。

 

 

リングの腕の攻撃は弾幕とレーザー、そして直接ぶつかってくる近接攻撃になります。特に近接攻撃は当たるとダウンするので厄介です。


f:id:mifui321:20221015224129j:image

戦い難い!!!また嫌らしい敵を出してきましたね。

 

 

更にこちらの攻撃を当てることで部分的に破壊することは出来ますが、どうやら関節を全て壊さなくては倒すことは出来ないようです。


f:id:mifui321:20221015224323j:image

そもそもブラッドストームをロックオンするために毎回全力でジャンプしなければならないので効率が悪いです。

 

 

正直言って埒が明きません。そこで私はある決断をしました。それはこの腕を無視することです。もうリング自体を破壊してタイムスリップをしてしまいましょう!


f:id:mifui321:20221015224522j:image

やってられませんな!もうリングごと壊してしまえ!(笑)

 

 

これがこのミッションの正攻法でした。リングを破壊することで徐々に画面はホワイトアウトしていきます。いつものようにタイムスリップの始まりです。


f:id:mifui321:20221015225211j:image

地球防衛軍8!?いったいこのナンバリングはどこまで続くのか…。楽しみですね(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は地球防衛軍8です!(もうナンバリングをネタにして遊び出してる(笑))

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221015230053j:image

EDF